【#春から大学生 の方へ】私が思う大学の間にしておくべきこと❤︎

Posted on

チャオ!優莉です🌹

もうすぐ新学期ということで

今回は私が個人的に思う

大学に入ってからやっておくべきこと

(やっておいてよかったこと)

をご紹介✒️

①履修登録を漏れなくフル単位で作成する

大学生の生活を決める履修登録!

学生の本業である学業が疎かになっては

本末転倒です(՞ ¯^¯ ՞)

必修の科目の単位が取れなければ

卒業できないのでシラバスや履修登録書に

しっかり目を通して漏れがないか

確認しましょう!

(こうみえて単位は

落としたことないんですよ笑)

とはいっても大学に入ったばかりで

右も左も何も分からない…

というのが現実。

(実際に私もそうでした)

なので学校の学生生活支援センターや

新歓のサークルの先輩に相談して

情報収集するのが吉です✩.*˚

 

②とりあえず気になる部活やサークルに

入ってみる

中高に部活をずっと続けていた人は

大学に入ってからはもう部活やサークルは

いいかな〜と考えている方も

いらっしゃるかも知れません…

でも個人的には新入生の期間にとりあえず

気になる部活やサークルに参加した方が

いいかなと思います!

今後続けるかわからなくても

沢山の人と出会いがあるコミュニティなので

新しい友達を作れる機会や

学生生活の必要な情報をゲットする機会が

あったな〜と思いました

(私はアルバイトガチ勢だったので

長く続けられなかったですが…笑)

 

③色んなアルバイトやインターン

に挑戦してみる

私は好奇心が旺盛なタイプで色んな職業に

興味や関心があったので

「社会に出るまではキッザニア」

と勝手に決めて色んなアルバイトを

経験しました!

それが後にカフェ起業に繋がったので

自分自身でも高校生の頃には

想像もしなかったことをしているな〜と

ふと思います!

学校からと有志とで

キャリアインターンも行っていたので

とりあえず色んな職業に触れることが

できた時間は有意義だったな…と思います♡

(もしあの時内定決まっていたお堅い職業に

進んでいたらどうなっていたんだろう…笑)

 

④何かに熱中する

社会人になると学生の時より自分の時間が

なくなってしまい、時間を確保するのが

難しいな…とつくづく感じます

友達との時間や資格勉強や作曲づくりや

アート制作など…

自分の興味や今後に活かしていきたい

スキルを掘り下げることができる時間を

大切にしてほしいです✧︎*。

こうしてNYLON BLOGGERとして

はじめさせていただけたのも大学3回生

の時だったので…💖

本当に人生何が起こるかわからないですね

 

⑤ファッションを楽しむ

社会人になったらどうしても服装規定が

制約されてしまうことが多いので

学生の間は自分の好きなスタイル

(髪型も含め)を存分に楽しみました!

就活までにブリーチなどして

沢山髪型を変えるのも大学生の醍醐味(笑)

とはいってもアルバイトの職種によっては

厳しいところもありますが…

(実は本が好きで本屋さんの採用が

決まっていたのですが黒髪規定だったので

お断りしたこともありました…՞ඉ ඉ՞‪ )

私の大学時代はこんな感じ☺︎

大学の間にしか出来ないことを

存分に楽しんで未来に繋がることになれば

とてもHAPPYですよね!

沢山迷って挑戦して

有意義な4年間になることを願ってます✩.*˚

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

さばら!

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ