忘れていた覚悟のことを思い出した。 #星乃珈琲店 #フレンチトースト

Posted on

 

 


「スマホの画像整理してたら、あんたの覚悟でてきたで」

 

一瞬、どういうことか分からなくて聞き返した。

「え、なんて??」

 

 

「部屋の壁に貼ってたやつ。撮っててん」

 

 

 

 

覚悟を表しているようでいて、

あまり気迫の感じられないこれには見覚えがある

たしかに自分の作品だ。

 

 

「覚悟!なつかしい!」

「いや忘れんといて(笑)」

 

 

 

それはちょうど一年ほど前に

親友が泊まりに来たときのものだった。

彼女は部屋に入るなり、室内を壁伝いに進みながら

まるで展示物を眺めるかのごとく

興味深そうにじっくりと鑑賞しはじめた

 

壁やドア、至るところにならんでいる

カラフルな付箋やメモの数々を。

 

 

 

 

 

 

「洗濯」

「帰ったらまずすること」

「出かける前に確認する持ちもの」

「明日の予定確認」

 

なんでも書いてある。

 

 

 

そして、『覚悟』の前で彼女は言った

「これ全部ガチやもんなあ(笑)」

 

 

 

そこに並んでいた付箋たちは

過去の失敗から学んだ教訓の集まり

忘れると困ることばかりなのに、すぐに忘れてしまう

書いても普通に忘れるけど。

 

 

そう、この覚悟は「もう忘れたくない」という決意

しかし、わたしの忘れっぽさはさらにその上をいき

これだけ書いていてもやはり忘れる。

 

 

だからこうして「ガチやもんな〜」などといって

いっしょに笑い飛ばしてくれることはとてもありがたい。

(彼女は本当におもしろがってるだけ)

 

 

その後、2人でお腹がいたくなるまで笑った

そんな出来事を思い出した

色とりどりの覚悟とともに。

 

 

 

 

『野菜を煮る』

 

 

 

 


 

 

「これは絶対に食べてほしい」とオススメしてくれて

ずっと気になっていたフレンチトーストを、先日いっしょに囲んだ

大阪は梅田、阪急三番街にある星乃珈琲店にて。

 

 

もしひとりで行っていたのなら

たどり着くまでにしばらく彷徨いそうな場所にあって

その隠れ家のような佇まいが絶妙に落ち着くお店だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日思い出した覚悟のことを、きっとまた忘れている

だけどこの美味しさはなかなか忘れられそうにない

 

 

 

来年にはどんな覚悟をもっていこう

 

 

 

まずは例のフレンチトーストを

またいっしょに食べにいく日を決めた

 

 

 

 

 

Now Playing:日食なつこ『10箇年計画フレンチトースト』

 


🌼  sara moon のSNSもチェックしてね  instagram/ X 🌼

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ