今年のクリスマスは初めてサンタになってみる #クリスマス #ブックサンタ #チャリティー

Posted on

 

「いかにしてヒーターの前から動かずに済むか」
が今日からしばらくお家での行動基準になりそう。

sara moonです。こんばんは◯

 

 

さて、1週間後はもうクリスマス🎄
何か楽しい予定は決まっていますか?

わたしは今年はじめて、サンタになろうと思ってるよ🎅

 

 

 

ということで、さっそく書店に行ってきました。
向かったのは児童書コーナー

 

本屋さんにはよく行くけれど、児童書コーナーはなかなか通らないから新鮮
読んだことない本がたくさんある…と、手当たり次第にページをめくったり
よく読んでいた本のタイトルをみつけては、その時のことを思い出して懐かしくなったり

そういえば、クリスマスにもらうサンタさんからのプレゼントの中に
必ず本が1冊入っていたことを思い出しました。

 

本に夢中になっている時間は、完全にその世界の中に入り込んでいて
誰にでもなることができたし、どんな所にも行けた
続きが気になるワクワクと、終わりが近づいてくるさみしさとの狭間で
ページをめくりつづけたあの時間と記憶は今でも宝物です

 

そんな大切な本を、今度はわたしが贈る番。

 

 

「ブックサンタ」って知ってる?

 

ブックサンタとは、NPO法人チャリティーサンタが行なっている
「何らかの困難な状況にある子どもたちに本をプレゼントしよう」というプロジェクト

クリスマスや誕生日のプレゼントとして、子どもたちに本が届けられる
という活動を支援するというものです。

わたしもつい最近、SNSで誰かがシェアしてくれていた投稿でこの活動を知ったばかり。

 

 

支援の仕方には、本を購入する・お金の寄付・活動の拡散などがあり
わたしは贈る本を自分で選びたかったので、実際に書店で買って、本をその書店に預けるという方法を選びました。

 

 

 

選んだのはこちら

ミヒャエル・エンデ 作 / 大島かおり 訳 『モモ』
フランシス・ホジソン・バーネット 作 / 谷口由美子 訳 『秘密の花園』

 

『モモ』はまさに、かつてクリスマスにもらった大好きな作品の一つ
覚えていたい大切なことが詰まっている気がする
『秘密の花園』も、おじいちゃん家の本棚にあって(誰かのお下がりかな?)
時間をかけて読んだことが印象に残っています。こちらもすごく好きだった作品

本それ自体の存在感があるように
少し重さはあるけれど、ハードカバー版を選んでみたよ
本の外側を眺めているだけでも楽しいね

 

贈りたい本選んだ後は、レジに持っていった際に
「ブックサンタとして購入したいです」と伝えると
そのまま預かってもらえます。(通常の購入手続きとほぼ同じ)

ステッカーと参加証を受け取れば、あとは子どもたちの元に届けてもらえるのを待つだけ。
参加証に記載されている限定ページからは、受け取った子どもたちの感想も見れるそうです。

このプロジェクトに賛同している参加書店は全国に1683店舗あって
オンライン書店での参加も可能みたい☺︎

詳しくはこちらを見てみてね ⇨「チャリティーサンタ」HP

 

 

 

というわけで、一緒にサンタさんになってくれる人、大募集中
あ、もちろんホンモノのサンタクロースにはなれないけどね!

 

それではまた、Good night〜
寒いから暖かくして過ごしてね

 

 

 

・Now Playing

 

 


🌼  sara moon のSNSもチェックしてね  instagram/ X 🌼

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ