映画日記♥韓国映画モガディシュ/ベイビードライバー/翔んで埼玉 #모가디슈 #BABYDRIVER #おすすめ映画

Posted on

こんにちは、韓国ソウル在住のナギです♥

今日は、私の趣味でもある映画鑑賞の感想日記です〜!!!

〈写真出典: http://m.yes24.com/Goods/Detail/6127356〉

今回観たのは、画像にもあるのでちょっとバレてるかな?と思うんですけど、BABY DRIVERと韓国映画の모가디슈(モガディシュ)、それから翔んで埼玉の3本を1月2日に一気見しました〜ᐡ ·̫ ᐡ

韓国は日本ほどみたいに年末年始!がしっかり休む雰囲気ではないので、普通にただの土日だったんだけど、私はやはり日本人なのでお正月気分を味わいたくて映画鑑賞に費やしました♥

これが、簡単なまとめ日記なんですけど、ブログではもうちょっと詳しく書きます!!

♥ BABY DRIVER (2017)

音楽性が高い作品、服とか車とか、色彩の使い方、グラフィックデザインも含め、そういう美術的な部分が凄い可愛くてお洒落な作品という感想。ただ、本当に残念なのが話の奥深さが…ちょっと…って感じだった気がする。主人公ベイビーの生い立ちも、周りの環境も、恋の相手も流れるように展開されてしまって、最後まで何か大きなストーリー展開があるのでは??と期待だけしてしまった。ただそれ以外?というか音楽の面については最高だし、アクションも爽快で見栄えはすると思う。例えるなら壮大なMVを観てる感じ…映画というと…ミュージカルとも言えないし…みたいなストーリー的な面でもうちょっと奥深さがあったらよかったかな〜って思います。好きな子との出会い方とか、デートの仕方だったり、場面場面にすごい良いッ♥って思う部分はあるんだけど…って感じです。あっ最後に、これ書いてて知ったんだけど2017年の作品と知って、もう5年前の作品なのにその割には色褪せてなくて新しい感じがして良いな!と思った追加。

♥ 모가디슈 モガディシュ (2021)

これは、‘良い作品’だと思う。時代背景としては、韓国が国際連盟に加入しようと奮闘してる時期(北朝鮮とも関係悪化)。そんな時代にソマリアのモガディシュで内戦が起きようとして、ソマリアにいる韓国の駐在員と北朝鮮の駐在員が協力して脱出しようとするっていう実話を元にされた話です。簡単に言えば、韓国と北朝鮮で仲が悪かったにもかかわらず、内戦から脱出するために、お互いが協力するっていうことです。さらにめっちゃ簡単に言うと、窮地に追い込まれたのび太くんとジャイアンが協力し合う的な感じ…伝わるかな?こんな感じで内戦、南北問題が絡み合った作品。私は正直、ちょっと難しくてもうちょっと勉強が必要かなと思ったのと、ずっと張り詰めた緊張感が続く作品だったから、軽い気分で見る作品ではないなと思った。これも趣味なんだけど、私は実話を元にした作品でも起!承!転!結!みたいな作品が好きで、これもちゃんと起承転結あるんだけど、起ー承ー転ー結みたいなテンションの作品かな〜って思いました。(伝わる?)ただもう一回見たいと思うし、本当に勉強になる作品だし、韓国で高評価されてるのも分かる作品。でした!是非、韓国について理解を深めたい方にはお勧めしたい!(EXIT観たかったんだよね〜って思ったら同じ監督らしくて、楽しみ。)

♥翔んで埼玉(2019)

私は高評価作品なんですけど、これも趣味かもしれん。というかジャンルだよね。こういうコメディ調のジャンルが好きな人は好きだし、上のモガディシュ的な真面目な作品が好きな人はこういうのは苦手だと思う。かと言って私もコメディ作品が好きなわけではないんだけど、これはコメディ調の中に社会性が隠されていて良いと思ったので高評価なんだよね。純粋に面白いし、深読みしても面白い、ちゃんとした構成で、一人一人のキャラクター家族構成、環境が設定されててしっかりした奥深さを感じられる。百美(男設定)と麗(男設定)の友情?愛?もごく普通に、もはやそれに触れるのは話から逸れてますよホホホみたいに進められてるのも良いし、郷土愛的な部分では人々に訴えかけるものがあると思う。私は地元の京都大好き人間だから、みんなもっと地元愛したらいいのにな〜とか思って見てました。あと、百美が親に反発するシーンとか麗と親の関係のシーンとかそれぞれに厚みがあって、作品としての完成度高いと思う。面白い。監督が武内 英樹さん(テルマエロマエとかのだめとか)だから、みんな信用して見ていいと思う。というか、わあし、テルマエロマエものだめも好きなんよなだからこの監督の作品はハマるんだと思う。ちなみに一番好きな監督は堤幸彦監督なんやけど、武内 英樹監督も覚えますね。

こんな感じが、私の今回の映画日記でした!ちなみに、完全私の主観での感想なので、1つの作品選びの参考にしてもらえたら!と思います。今回の3作品はどれもオススメできるものだから、是非見てみてほしいです!

 

(インスタも頑張ってるのでフォロー待ってます!)

以上NAGIでした!

フォローやコメントも待ってます✨

🔗 Twitter

@twinkle_night_o

🔗  Instagram

@probabliesx4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ