韓国で運転免許を取る! 〜教習所選び〜 #韓国留学 #韓国生活

Posted on

こんにちは、韓国在住のナギです✨

実は、私、先日遂に韓国で免許を取得致しました!!

なので、韓国で運転免許を取得する方法についてを少しづつ書いていこうと思います!

 

多分、ほとんどの人は韓国で免許を取る必要性がないと思うんだけど、私みたいに韓国で大学に通ってるから日本の教習場に通えない人とか韓国に住んでる人とか・・・(そんくらいだよね)は参考にしてもらえたらな!というのと、多分日本との違いがめっちゃあるので、韓国の教習場ってそんな感じなんだ!!って興味がある人は面白く読んでもらえたらなと思います。

 

今回は韓国で運転免許を取ろう!教習所選び編ということで、教習所選びについて少し書きます✨

そして、教習所さえ選んでしまったら、日本人でも流れに従うだけで何の心配も無しに免許取れると思います!!(もちろん韓国語はそれなりにできないと厳しいですが、それなりに韓国語ができれば余裕)

まず、教習場なんだけど、韓国は教習所に通わなくても免許取れます!

え?って感じなんだけど、韓国って試験にさえ受かれば免許が取得できるんだよね。

だから、試験勉強は自分で勝手にして、試験場に行って試験受けて、受かれば免許取れます。(安かったら試験費だけの合計2万円以下で取れる)(そして、意外とそういう人が韓国には多いらしい)

こういうシステムだからか、教習場と言っても、日本と同じようなタイプの教習場の“自動車運転学校”というのと、“室内運転練習場”っていう室内でVR的な感じでただ黙々と一人で運転の練習をするタイプの2通りがあるんです。

日本と同じようなタイプの教習場にあたる”自動車運転学校”は、しっかり授業があって、試験とかも教習所内で受けられるけど、”室内運転練習場”は自分で勝手に勉強して試験も勝手に受けるタイプだからいちいち、別の試験場まで行かなきゃダメみたい。

ちなみに運転練習場は試験費別途で2万円くらいから通えるらしい(試験費込みでも5万円以下に収まる?ただ合格率が低いから試験代が膨らむ場合はある)

自動車学校は私が通ったところはこんな感じ。

基本が練習時間合計13時間で試験費諸々込み約8万4千円(合格率が低く、試験落ちた場合は別途練習代と試験代が必要になる

一番高いコースだと練習時間合計25時間で約15万8千円(合格率が高く、不合格時も別途練習代と試験代が免除になる

実際、自動車運転学校に通ってみて、全部学校の流れに従ってたら良いから(入学さえしてしまえば自分で別途しなければいけない手続きとか申請がない)正直楽。だけど、だからと言って授業は本当に最低限のことだけだから、わざわざ学校に通う必要はあるかな?(運転練習場でも試験だけなら合格できそう)とは感じました。

とりあえず免許さえ取れて、とにかく安く済ませたい人は運転練習場に通ってみても良いかもしれないけど、日本人だし手続きとかも不安だし、運転も実際に車に乗って練習したいっていう人はやっぱり、自動車学校に通うのお勧めします。

 

ここからは、自動車学校への通い方?入会の仕方についてです!

私は、予約無しにフラ〜っと教習場に行って、「あの〜免許取りたいんですけど」って窓口で言ったら、窓口のお姉さんに「どの免許の種類ですか?」って聞かれて、私免許に種類なんてあるの!!?って驚いちゃったんだけど、大型とか小型とかの1種2種とかの種類があるんですよね、で一般的な普通の乗用車しか運転しない人は2種の普通コースを受講することになります。そして「この表からコース選んでくださいね〜」って言われて次はコースを選ぶんだけど、一番安いコースにしよかなどうしよかな思ってたら「一番低いコースは合格率が低いですよ良いですか???」ってちょっと脅された(汗

私は周りの免許取った子達の意見も聞いて、とりあえず一番安いコースでいっか?思ってたので一番安いコースにしました!(私は、結果的に一番安いコースで無事に受かったのでみんな一番安いコースでいいと思う)

そんで、お金払って、指紋登録と専用のカードを貰って、早速授業の日程予約して、じゃあ次の授業の日に来てくださいね〜〜言われて終わり。超早い。ちなみに、最短2週間くらいで免許も取れちゃうらしい。(私は冬休み期間に通ってので、通ってる人多くて、授業の予約が埋まっちゃってたから1ヶ月かかりました!)

ちなみに、指紋認証とカードスキャンで授業を受けましたっていう認証をするんだよね。(妙にこういうところ韓国ってハイテクだなって思うんだけど日本もある?)だから、指紋認証とカードを与えられます。

授業はまず、筆記試験(学科試験)用の授業の予約をとったんですけど、試験の順番は、筆記試験→技能試験→路上試験ってなってるからそれに合わせて授業も進んでいくよ!

 

では今回はこの辺で!次回は筆記試験(学科試験)編!!!

以上NAGIでした!

フォローやコメントも待ってます✨

🔗 Twitter

@twinkle_night_o

🔗  Instagram

@probabliesx4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ