ファンタジーゲームのような空間!ニコラビュフの個展

Posted on

 

NICOLAS BUFFE

The Dream of Polifilo

先日行ったニコラビュフさんの個展に行ってきました。とても面白いし、大人だけでなく子供も楽しめるファンタジー感あふれる素敵な個展でしたXD美術館デート?それ楽しいの?という方も思わず楽しめる体感系の個展です。まず1つめに面白いと感じたのが入り口、いや建物の前の部分からこの個展がスタートしているという事です。普通であれば入り口は入り、券を買ってからアーティストの世界が広がるのが一般的ですが、この個展は券を買う前から始まっています。建物前にはミラー状の彫刻があり、なによりインパクトのある猫の口の門が待っていてどきどきワクワクがあります。この個展自体物語制の強い作品になっていて、1つ1つの作品が童話のように進んで行きます。口の中に入ってすぐ待ち構える鏡の自動ドアなんかもかなりイカしてます。2つめに面白かったのが個展の場所、原美術館の間取りをとても活かしているという点。主人公のポリフィーロの夢の中というキーポイントが一番最初にみた作品が途中の段階で見れる部屋があったり、そして会場内(夢の中)にいる自分たちが、会場外の庭(現実)にいるポリフィーロをみるという不思議な感覚がとてもいいなと思いました。後はプロジェクターを使った体感式のゲームルームはやっててとても面白かった!!自分の動きに反応して画面の兵士が同じ動きをするんです。それがキーポイントである鏡というワードとリンクしていてとても楽しいです。深い事をさらさらと書いてますが、それ以前にただ見ていても楽しい空間になっていますので是非みてくださいーー!!あ、服装はモノクロがいいと思いますよ!!全体がモノクロ構成の個展なので!!笑

ABOUT—————————

『ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢』

場所:原美術館 東京都品川区北品川4-7-25

 期間:2014年4月19日(土) ~ 6月29日(日)

↓ follow me!!my instagram*D ↓

Instagram

@it_s_you_

↑ follow me!!my instagram*D ↑

+++++++++

Instagram

instagram:@it_s_you_

twitter:@it_s_you_

tumblr:http://waragai37snap.tumblr.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ