ZINEの作り方#ZINE

Posted on

#ZINEの作り方

 

ZINEをつくりたいという人はいっぱいいるはず。参考になればと思いこの記事作りました。初心者向けにアナログだけど簡単なやり方をまとめています。私もそんな詳しい人ではないのですが・・・(kkk)できるだけパソコンをつかわない方法をまずはひとつ。中綴じの方法です。アナログが一番味がでる!時間がかかりますが、個人的にはそんな気がします。

 

#用意するもの

A4の紙コラージュするもの、直接A4に描く場合はペンやら。それとコピー機。なければコンビニでもできる。

#手順

まずはA4の紙を欲しい枚数分束にして半分におります。それが本の形になります。 順番を正確にするために裏面の右端と左端に順番を付箋などで書いておくと迷わないかもしれません。本の形に習ってコラージュをしていきます。たとえば上の写真のようならば左のGRIMESのコラージュが1ページ目で、右のハートが書いてあるほうが2ページ目です。 

そしたら紙の束を分解してコピー機を使って順々にコピーしていきます。表面と裏面をその通りにコピーしていきます。ようするに最初は表紙背表紙の面を印刷し、その紙をまたコピー機の箱に戻して、裏面に裏の最初のページと最後もページを印刷していきます。賢いコピー機だと裏面に印刷という設定があると思います。

 

 

そしたら後はホッチキスで固定して完成です。中綴じ用のホッチキスというものを使うと簡単。普通に文房具店にお安くあると思います:)グラフィックやっている子に聞いたやり方によるとミシンを使って縫うという方法もあるようです。あとは分厚い本のようにしたい人はグルーガンで背の部分を接着するとうのも聞きました。

 

#紙の種類

綺麗な印刷をしたいという方はスーパーファイン(両面)で厚いものとかで綺麗に出来ます。印刷設定はきれいとかそういう設定ですると良いと思います。荒い感じで味を出したい人は普通のコピー紙でやると紙にインクが滲むので良いと思います。コンビニの印刷機だと割とつるつるした質感?で家用のコピー機の方がにじみが出来ます。コンビニの方が画像があらくて、家のは新しいコピー機ならだいぶ綺麗に印刷できます。あと良くどのコンビニが綺麗に印刷できるとかあった気がするけど、忘れましたLOL裏面が透けて見えるのが嫌な方は厚手の紙をチョイス。あとは紙にもトレペやら模造紙やらいろんな種類があるので色々調べてみてください:Dちなみに私の作ったZINE(この記事)はすべてコピー紙です。

 

#色んな種類

ZINEも様々な種類のZINEがあります。写真をシンプルに貼付けたり、またまたコラージュをしたり、好きな言葉を並べたり、その人の頭の中がシンプルに現れるのがZINEだと思います。だからどうやって作るの?という問いにも、自分らしいことを作ればいいというのが正解な気がします。

#構想の練り方

ただどうやって頭の中のものを表現すればいいの?そんな問いも多いはず。最初から理想のカタチというのは中々難しいと思います。最初は試しに好きなものを撮ったり、描いたりしてたくさんのことを実験するのが良いと思います。ある程度の実験が出来たら理想のものを書き出していく。頭の中にやんわりとあるだけだと中々カタチにしづらい物です。HOW_TO_SCRAPの記事(コチラの記事)のように似た雰囲気を探してイメージを固めたり、言葉でまとめるのもいいと思います。そうするとじょじょに自分らしいものが出来る、、はず。まぁでも好きな物やコトを集めて貼付けたら十分自分らしいものは作れると思います。

例えばGIFT ZINEでのアイディア。(GIFT ZINEの記事はコチラ)今回はギフトの方がわかりやすいのでコチラを参考に書きますね。こいつのコンセプトは「夢の残り香」です。まずは夢の残り香から抽出できる言葉を書き出していきます。例えば「甘い」、「キラキラ」、残り香だから「漏れ出すような」など。そこからその言葉を序所に具現化していきます。例えば「甘い」ならピンク色だったり、「キラキラ」はグリッターを使うとか、舞う感じにしたら夢っぽいとか、「漏れ出す感じ」は甘いと掛け合わせてものすごく甘ったるい香水で表現してみようとか、そんなこと考えています。そしてそれに似た画像をtumblrで集めてイメージを固めていきます。今回は文字からモノを考えていきましたが、画像からイメージを膨らましたり、はたまたアイディアから始まり、それを具体的にするために文字や画像を集めたりします。
こんなものでしょうか?他なんか質問があれば受け付けてますLOL

答えられるものでしたらお答えしたいと思います。
私の作ったZINE記事はココ→  gift_ver  /  zine

 

 

+++++++++

Instagram

instagram:@it_s_you_

twitter:@it_s_you_

tumblr:http://waragai37snap.tumblr.com/

ZINE:http://www.tumblr.com/blog/zine-itsyou

いつも見てくれてありがとう:


  1. デザイン系の学校に行くのですが特待生入試で作品アピールがあり この方法を見ながら 自分の作品をzineにしました
    すごくわかりやすく為になりましたありがとうございます! あとは発表だけなのでがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ