気持ちを前向きにするノートメゾット、モーニングページ。2ヶ月間試したレビューを紹介♡

Posted on

 

こんにちは、まりあんぬです。今回は二ヶ月間試しているモーニングページのレビューを紹介するよ!

詳しくは下の動画からチェックしてね!

 

 

モーニングページって?

モーニング・ページはジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』で紹介されている創造性を回復する基本ツールのひとつ。A4毎朝3ページ、心に浮かんでくるものをそのまま書きとめるルーティンのことです。

 

毎朝A4という大きな紙に3ページもかけるのか?続けられるのか?というのは誰もが疑問だと思います。

結論からいうと、毎日は難しいです。しかし続けられるということ。

自分のコンディションをみつつ、今日はかく、今日は書かないというのをきめ、時間にゆとりを持てる時は3ページ描き切ることで、長く続けられることができます。

モーニングページを長く続けられるコツは?

モーニングページを長く続けるコツとして、

時間がない時/気分がのらない時:書かない

忙しいけど少し時間がある時:10-15分書く(朝ごはん食べながら)

時間がある時(平日):30分に区切って書く

時間がある時(休日):3Pのルールでかく

というあくまでも自分が一番続けられるゆるーいルールに変えるのが一番です。

使用しているモーニンページは伊藤屋のリーガルパットです。

 

●伊東屋リーガルパットA4サイズ

楽天:https://rakuten.co.jp?scid/hli2sN

amazon:https://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&/2VwDqSJ

 

モーニングノートのほかに頭の中の整理や下書きなどいろんなことに使っています。

A4サイズの魅力についてはこちらもご覧ください! 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ