クロアチアのブレクが美味しすぎて食べ比べしてみた。

Posted on

こんにちは、ヨーロッパ周遊中のまりあんぬです。前回はクロアチアのスプリトの良さをお伝えしましたが、今回はクロアチアで食べた美味しい食べ物を紹介しようと思います。

それが「ブレク」という食べ物。


クロアチアに限らずバルカン半島で広く愛される料理で、もともとトルコ発祥だと言われています。お店によって形は様々ですがパイ生地を渦巻き状にクルクル巻いた形をしています。

中身も色々な種類があり、代表的なのが肉入りのものになりますね。確かに私もナンバーワンは肉入りのブレク。塩が効いていて揚げ餃子のような味わいです。長期間海外にいる日本人はアジア食ロスに陥っていますので、とても胃に染み込みました。

・ひき肉のブレク→Burek od mesa

・チーズのブレク→Burek od sira

・チーズとほうれん草のブレク→Burek sod sira i špinat

主にうえのブレクが多いらしいですが、
私が他に食べたのが、チーズ入りのブレクとジャガイモのブレクとピザ味のブレクです。

売っている場所は主にパン屋さんです。あとはスーパーのパンコーナーにも売られているので手軽に食べることができます。みなさんもクロアチアに行った際は是非試してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ