渋谷のGORILLA COFFEEへ行ってみた!いいところと悪いところを正直にレポート #lifestyle #coffee

Posted on

IMG_9769

 

 

Hey babes!

 

 

いつもはインスタグラムにしかライフスタイル系のことは投稿しないんだけど、今日はなんとなく先日友人と行った渋谷のカフェ、GORILLA COFFEEについて書こうかな〜なんて。

 

 

カフェって大学生のりさからしたらとても重要な空間で、やっぱりそれなりにこだわりはある。カフェでなら長時間ゆったり勉強してても誰にも何も言われないし、大好きなコーヒーを飲みながらリラックスできるチル空間は本当、重宝してる。でもアンチ・ソーシャルノームな意識が人一倍強い私、スタバとかはあんまり行かないの。まあ、スタバの味がそんなに好きじゃない(個人的に、コーヒーは濃すぎるし、期間限定のやつとかは甘すぎる。フラペチーノくらいかなおいしいと思うのは。)から行かないっていうのもあるけど、なんか期間限定フラペのみながらMacbookで作業してま〜すかっこいいっしょ〜みたいなテンプレ人が多すぎて、けっ!とか思っちゃて200円でコーヒー飲めるベローチェとかに行っちゃうような人間なんです、りさは。

 

だけど、スタバみたいなメガブランドじゃないけどちょっと海外で有名なカフェとか今おいしいと注目されてるようなところは気になるから、ずっと行ってみたかったゴリラコーヒーに行ってみたよ!

 

 

As a college student, cafes are really really important to me. It’s where I can stay as long as I want to, doing my assignment or writing a blog post, and nobody gives a shit about it. I hate it when I’m at a restaurant doing my stuff and they tell me to get out because I’ve stayed for 2 hours now. But that never happens to a cafe so yay for us students! The thing is, I don’t really like Starbucks so much since I’m a kind of person who hates being washed away by social norms. I hate people opening up their Macbook at starbucks sipping a Frappucino so instead I go to a random coffee shop where I can drink coffee for 200 yen- yes i’m that kind of person. But I do like to go visit new cafes in Japan where people are gossiping about, and Gorilla Coffee was one of those cafes so here I went.

 

 

外観はおしゃれ感満載な黒と赤基調。ちょっとゴリラの顔が写ってないけど、ゴリラコーヒーのロゴマークの黒背景に赤ゴリラフェイスが上のほうにいるよ。インスタ撮影スポットとしておすすめ。ちょっと人通り多いからシャイな子は無理かも。(笑)

 

Here it is! Black and Red base colors, clean windows with big white COFFEE. Very sophisticated and egdy are the impressions I had when I first saw this cafe. It’s also a good Instagram photo location if you are ok with posing in front of all the people walking pass you in Shibuya lol

IMG_9769

 

NY発のコーヒーショップで、ゴリラっていうのはゴリラみたいに強い、がつんとしたコーヒーだかららしい。確かに、全体的にいかついエッジ〜なかんじがNEW YORKっぽさ醸し出してるよ。

 

 

I did a little research and found out that Gorilla Coffee is from Brooklyn, New York. The reason why it’s called “gorilla” is because they make strong powerful coffee just like gorillas… according to their web page….. well yes, I can really see the strong powerfulness through the colors and fonts they use.

 

スクリーンショット 2015-06-19 22.52.31

 

壁は白レンガで清潔感あふれる内装。うん、確かにかなりアメリカンなかんじ!スタバは日本でにブランディングが独自にやってるから店内もそんなにアメリカ発っぽさを感じないけど、ゴリラコーヒーはそのまんま持ってきたってかんじがするね。

 

Inside is a clean white brick wall with a cute logo printed on as an accent. Very American! Starbucks is also from the states but because they have a strong marketing&branding team in Japan, it doesn’t really have an American atmosphere there but Gorilla Coffee has the American vibes.

IMG_9765

IMG_9763

IMG_9768

 

入り口はいって右手には、ショップコーナーがあるの!ゴリラコーヒーの豆とか、ナップザック、Tシャツ、などなどいろんなアパレル雑貨からキッチン雑貨がずらっと。この豆がはいったジャーは3000円くらいするんだけど、豆なくなってもジャーは残るしいいよね。ちなみに、ミル(豆を粉にする道具)持ってない人は、店員さんにこれ挽いてくださーい!っていうと、挽いたバージョン入れてもらえるよ。

 

You can also buy yourself Gorilla Coffee’s original goods like their beans, knapsacks, T shirts and so on. I personally liked this coffee bean jar, it’ll look good as an interior right? If you don’t have a mill at your house, you can also ask the staff to grind it.

IMG_9764

IMG_9762

IMG_9761

とりあえず、一回目だったので普通のプレーンなコーヒーを注文した。初めて行くお店ではいつもコーヒーをたのむんだよね。

りさはゴリラコーヒーの回し者でもないし、常に読者の皆さんに誠実で正直なブログでありたいのでとっても正直にかくと、味は好みではなかった!なんだろう、薄い!スタバはスタバで濃すぎておいしくないんだけど、ここのは薄い!とても薄い!何回もいうわ、薄い!(笑)でも、周りの人を見るとクッキーが入ってるシェイクとかを飲んでいる人が多かったから、そっちは美味しいのかもしれない。薄めのコーヒーが好きな人にはいいのかも。

 

So since it was my first time here, I decided to go for a plain, normal ice coffee. I’m not working for them, and as a NYLON blogger I want to be honest with you at all times so yes I’m going to be very very very honest….. I didn’t like their coffee at all. PERSONALLY! I like it a little more stronger and darker… it tasted like a coffee-flavored water or something. But then I realized that people are drinking shakes more than coffee so I guess people who don’t like light coffee order shakes instead.

IMG_9771

 

その他の印象としては、あんまり落ち着ける雰囲気ではないってことかな。なんだかざわざわしてるし、オープンな雰囲気だから2階の席も大きなテーブルがあってそれの周りをお客さんがみんなで囲む、みたいなスタイル。照明も明るくて、窓も大きいから海外の開放感的なものはある。ただ落ち着いて勉強やパソコン作業ができるかと言われると、それだけを考えるならもっといいカフェはあるかなと思った。友達とおしゃべりするにはぴったりだけどね!

あ、あと気になったのは、椅子が安っぽいこと!!座り心地があんまりよくない。なんかファストフード店みたいな椅子。。。それはちょっと気になったな。

 

でもそれ以外でいい印象は、まあもちろん外観内装共々とっても可愛いということ、フードメニューも豊富だということ。そして何より一番ありがたいのは、コンセントがたくさんあること!充電できる場所って貴重だからそれは本当にポイントが高いよね。

 

 

Besides the taste, I also thought that the atmosphere was a little loud and noisy. Because it’s an open cafe with a huge table in the middle of the room sharing it with 10 or more customers, it’s not a place where you can really feel comfortable and chill. The lighting is bright compared to many cafes in Tokyo and the windows are huge as well so you can definitely feel the openness. But if I were to study or do my assignment, may be I might choose a different place. It is perfect if you went there with your friends to chit-chat though! I also thought that the chairs sucked. It was like a chair at McDonalds, cheap, light, hard… personally, I need a good comfy chair at a cafe so that my butt won’t start aching after a long sit. I’ve been saying craps about this cafe so far but I’m going to mention about the good sides as well don’t worry. I loved the designs and appearance of this cafe a lot, and also they have abundant food menus. I also liked the fact that they have lots of outlets. I always have low battery on my phone and if I were to use my computer I would definitely need to charge it so that’s very very good.

 

IMG_9760

 

カフェ1つ解説するのにこんなに長くなってしまった。ちなみに全然関係ないのですが、この日きてるのはH&Mの背中空きトップス、古着のデニム、NIKEサンダルにPRADAのショルダーバッグ!

たまにはゆる〜い格好をしようと思ってこんなかんじに。こういうくすんだピンクが今の気分。

 

 

Sorry for talking so much about one cafe. I know you guys are getting tired by now reading so I’m gonna wrap my blog up! Just in case you were wondering, I’m wearing a shirt from H&M, vintage denim, NIKE slides and a PRADA bag.

IMG_9759

 

 

それではまたね!

 

 

 

Thanks for reading!

 

Love,

 

Lisa

 

 

新しくフォローしてくれた子ありがとう♡

2500人突破!

次は2600人目指すぞー!

是非フォローしてね♪

Instagram: @lizzy718

↑CLICK&JUMP↑

スクリーンショット 2015-06-13 21.40.44

ファッション関連のツイート、 主にしてます!

りさがTumblrでリブログしてる写真もTwitterで見られるから是非フォローしてね♪

Twitter: @lishy_eng

SNAP BATTLE中!

♡くれたら嬉しいです;))

スクリーンショット 2015-04-06 0.20.11

#OOTD QUEENはこちらからジャンプ。


  1. 私は別に、スタバに居る人ではないのですが、「スタバに居る奴ら~」みたいにとんがって、外国から来てる!とか言って思いっきり外国かぶれさんの方がもっとさぶいと思います。まぁブログなので好きな事を書いているのは、とてもいいことだとは思うんですけど、見る人から見ると、サブがられると思いますよ。 #justsayin

  2. いつもブログ見てます:)
    スターバックスは店舗数が多く必然的に人も多く、りささんが言うマックブックを広げてる人と利便性が集まると思います。そして全面禁煙のため、煙草を吸わない女子大学生などは分煙しているドトールやサンマルクカフェなどよりもスターバックスを選ぶ人が多いのではないかなと思います。もちろんリサさんがおっしゃる様な人も多いと思いますが。。。

    何が言いたいかというと私は特にスターバックス派でも他のカフェ派でもないのですが、オフィシャルブロガーとしてブログを書くならゴリラコーヒーの良し悪しだけでよかったんじゃないかなと思います。ブログ内容は個人の自由だし、それはブロガーになっても一緒だと思いますが、より多くの不特定多数の方に見てもらえる以上少し書き方を考えた方が今よりもより素敵なブログになると思います:)
    (例えばアンチソーシャルノームである事を公言しても問題ないと思いますが、わざわざ特定のコーヒーショップまで書かなくてもいいと思いました)

  3. 最初の文の訂正です。
    *スターバックスは店舗数が多いため利便性が高く、人も多くリサさんがおっしゃる様な人も集まると思います*
    乱文失礼致しました。

    1. いつもブログ読んでくださってありがとうございます!
      Sassさんのコメ返にも書いたのですが、私が個人的にそんな好きじゃないから、同じアメリカ発のゴリラコーヒーはスタバと違ってどんなもんかなという比較対象で用いました。私のブログは私の主観がとても強いので、今後はみなさんが気持ちよく読めるような文章が書けるように努力しますね

  4. スタバのmacbook air率は異常ですよね~笑
    わざと見せつけるかのようなポジションで作業してる人もいますし
    店内で見せつけるだけでは物足りず、写真撮ってSNSにまであげる始末
    そんな人達はコーヒーの味もわからないし、パソコンを使いこなすこともできないんでしょうね

    1. 確かに、本当にここのコーヒー好きなの?とか思っちゃうときがありますね。まあでもそれがカフェ側の戦略でもあって、別に私が個人的にそれをしない・したくない・苦手なだけであって周りの人がやっているのはいいんですけどねー!笑

  5. 私が言いたかったことをとても綺麗に書いてくれているTinaさん。 私のコメントとげとげしくてごめんなさい。私も、カフェに興味があって読んでたので、へ?という感じになってしまい、あんな風に書いてしまいました

    1. コメントありがとうございます!
      もちろん喫煙席がないスターバックスのほうがいい、空気感が好きという方、たくさんいますよね!私こそ、ブロガーのくせに文章が稚拙で刺々しい言い方になってしまいました。私が個人的にスタバに足をあまり運ばないという理由が味が好みじゃないのと、スタバカルチャーみたいなのが苦手だということ、そして今回おなじアメリカのコーヒーショップだったのでスタバをゴリラコーヒーとの味や雰囲気の比較対象に使ったのでこんな言い方に。せっかく読んでくださったのに!気に触る記事で申し訳ないです。

      1. 私も本当にlisaちゃんの言ってる意味は本当に共感しています。(現に、私もコーヒー文化がすごく盛んな街に住んでいて、スタバへの多くの人の冷ややかしい意見を聞いています。) そして、それを正直に書いているのには本当にいいことだと思うので、もう少しまあるくした言い回しなどを使うと、やっぱり読んでいてもhmmmと思う人が減ると思います!(誰やねんとい感じですいません

        1. ありがとうございます!どんな声でも、コメントにこうやって読んでくださってる人たちが書き込んでくれるとinteractiveな感じがして嬉しいです!これからも頑張るのでよかったらまた読んでください

  6. ご丁寧に返信ありがとうございます!
    もちろんリサさんがおっしゃってる事も凄く分かるし、自分自身も時々思ったりもします。文章って難しいですね。。。話は変わりますがスチーマーの記事や普段のコーディネートなどとっても参考になってます:) ピンクヘアーもダークトーンも似合うリサさんが大好きです<333 これからも応援しています!

    1. いえいえ、読んでくださってる方のリアクションがとても見たいのでコメントいただけることがうれしいです!貴重なコメントありがとうございました♪
      よかったです~!これからもコーデたくさんのせられるよう頑張りますねー!!

Tina にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

◀ このブログのトップページへ