Night before the wedding

Posted on

Hello!!!出産から2か月経ち、やっとがっつり椅子に座っても痛くなくなり、

やっとゆっくりPCに向かう時間が出来ました、、、

(隣でニコニコ遊んでる息子がいつ起きるやらって状態ですが、、)

 

5月の私たちの手作り結婚式、

結婚式後の整理整頓も手作りらしく時間がかかってしまいましたが、

今写真を見返すと感謝の気持ちがじわじわと確実に出てきます。

結婚式ネタが続きますが、少しずつ記録したいのでよかったらお付き合いください♡

 

 

結婚式の前日、夫をはじめ、いとこ、お友達、お花を手伝ってくれた皆様、私の両親、stepdad、そして数日前にアメリカから来たばかりのstepbrotherカップル、お父さん、stepmomと前日にLAから飛んできてくれた私の兄が一足先に会場の山梨県に行き、準備を手伝ってくれました。

 

お手伝いを率先してくれたstepbrotherカップルやお友達や私の兄なんて

ほとんどみんな初めましてのはずなのに、みんなが一つになって準備してくれた時間は

私の宝物です。

 

お父さん、仕事が忙しくて、結構ギリギリまで私の結婚式いつか知ってる?ってぐらいだったのに。笑

2ヶ月ぐらい前から二人のラストダンスの練習や、細かいお手伝いもしてくれて

本当に頼もしかったです。きっと色んなことをお願いしたから、一番疲れて一番楽しんでくれたと思う。ありがとう。

そしてアメリカから来てくれた夫サイドの家族。

結婚式は家族が手伝うのが当たり前だよ!って言ってくれた一言がすごく救われた。

みんなと家族になれて嬉しい。

 

 

1年前から日取りを決めていたこの日の為に

みんながスケジュール調節してくれて来てくれて

私達はなんて恵まれてるんだろう!

 

 

 

女性チームはお花のアレンジをお願いしました。

夫のアシスタントのまきこさん。とっても心強い!

 

 

 

Thank you….♡

Thank you!!

 

 

私は妊娠9ヶ月、そして新婦という立場に甘えさせてもらって

前日は自分のビューティーケアを終わらせてから

親友の玲奈と一緒にゆっくり運転して山梨に向かいました。

夫の最初の希望は、私は当日までテントがある会場には立ち入らずに

お花で飾ったテントを当日にサプライズしたかったみたいですが、

テントが立たないとか席が準備していた構図にならないとか

色々なあたふたが出てきて、結果私も前日からお手伝いさせてもらいました。笑

でも、間近にみんなが頑張ってくれている姿を見れて本当に良かった。

 

 

二人で沢山探して、今後のことも考えて購入に至った大型テント。

何度か建て直して、ホームセンターに行き足りない部品を買って、やっとたった時。

私たちが出逢ったとき、たった一人の共通のお友達だったフラワーアーティストのだいすけさん。

だいすけさんの知り合いとお付き合いすることになったの!と言った時

くしゃくしゃの笑顔え喜んでもらえた日を今でも覚えてて、

そんな大切なお友達に当日手伝っていただけたのは凄く嬉しかった。

 

 

もう90歳近い私の祖父母も、元気に4人とも山梨まで来てくれました。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃん。ありがとう

 

 

暗くなる時間までみんながお手伝いしてくれました。

椅子とテーブルはレンタルしたので、当日業者の方が届けてくれました。

ライトは私達が事前に購入。

白黒のライトよりも、もっと色がある方がいいなーなんて思ってたけど

結果お花がカラフルだったので、このライトで正解でした。

 

長いライトを丁寧に飾ってくれたお陰で

夜は星空の下、本当に綺麗な光景でした。

 

そして一緒に前日入りしてくれた、玲奈。

お願いした以上のことをやってくれて何から何まで頼ってしまいました。

手作り結婚式は、友達家族の助けがないとできないなと実感。

ありがとう♡

 

お母さんは影で支えてくれたもう一人の主役。

きっとこんなに動き回るお腹の大きな娘が本当に心配だったと思う。

私はとにかく働きたかったから、、結婚式当日まで心配かけてしまいました。

それでも、ずっと支えてくれました。

引き出物はもちろん勤務先の美術館でお世話になっているMoMA Storeから。

これも当日の夜110人ぶん皆んなで準備して、お菓子やプチギフトを詰めて完了。

 

 

手作りの名札の後ろにはひとりひとりとの思い出の写真を。

これは私がやってみたかったことの一つ。

友達、家族との思い出の写真を探し出しながら、プリントしながら、

あー本当にこの人達に祝ってもらって嬉しいなって気持ちが高ぶりました。

 

 

こんな感じで、家族や友達がぐっと一つになった結婚式前日。

思い描いていた、新婦さんの優雅な姿をは程遠いい、

お腹の息子と会場をはしりまわりながらあれをしなきゃ!これをしなきゃ!とあたふたで、

前日の夜、準備が終わった時には眠さのピークでしたが、、

とにかくみんなが汗を流して、文句言わずに手伝ってくれた。

この感謝っていう感情が止まらない光景があったから、バタバタな焦りとか

当日の朝の雨模様とかもなんかへっちゃらで受け止められました。

 

もちろん手伝ってくれた皆さんだけじゃなくて、

東京から色んな小物やお祝いのお手紙を届けてくれた皆様。

前日に、本当に楽しみにしてるよ!って連絡をくれた友達。

来れないけどおめでとう!を送ってくれた海外の友達。

たくさんの方のお陰で、式前日から私たちの結婚式は幸せにあふれてました。

 

今日は前日の様子だけ。

手作り結婚式のあれこれ、また次回、もう少しお付き合いください。

 

◀ このブログのトップページへ