3000キロの旅

Posted on

Hello♡

この夏は少し特別でした。

3年半勉強した大学院からやっと合格発表をもらったので、

もう肩書きを”大学院生”と言えなくなってしまう前の最後の夏。。

そして、入籍を控えているので、お嫁に行く前の最後の夏。。

正式にオトナになる前のこの夏は、これからの人生を共に過ごす彼と

車に乗ってロードトリップをすることにしました。

毎年毎年、日本を離れて夏を過ごす事が多かった20代前半。

25歳の夏は、自分がうまれた国を自分で知る旅をしたかったのです。

電車や飛行機ではなく、自分の操縦で自分の意思で行く旅。

ざっくり予定を立てて、ほとんどノープランで、旅立ちました。

とても良い旅だったので、よかったらここでお付き合い下さい^^

thumbnail_IMG_3427      000001 thumbnail_IMG_3397 000004   000005

☆東京ー山梨ー長野ー富山ー金沢☆

出発の朝は早起きするはずが、ゆっくりになってしまいました 🙂  ドライブは無理せずお休みしながら、、ひまわり畑に寄ったり、富山の東福寺で見つけたラピュタの巨神兵が迎えてくれるカフェでハーブティーを頂いたり。 数年前に訪れた能登半島の絶景が忘れられなくて、日本海の自然を堪能しました。 能登半島にはお盆の時期に大きな大きな牡蠣がとれるんです。 東京に産まれて育ってしまうと、知らない事が沢山。 なんて綺麗な国にうまれたんでしょう。車を走らせれば走らせる程、そう心にしみました。

thumbnail_IMG_3609

thumbnail_IMG_3543

000030

000031

thumbnail_IMG_3601

☆金沢ー福井ー鳥取☆

金沢からは福井の綺麗なビーチで泳いで、向かった先は鳥取。 日本で行ってみたい場所トップ5には入る砂丘にいきました。 真夏の砂丘は少し心配だったのですが、絶景で楽しくて暑さなんておかまいなし。 婚約の思い出に写真を撮りたかったので、二人とも白い服でしたが、 本当に質の良いさらさらした砂なので、汚れる事もなく戻って来れました! 鳥取のairbnbで見つけたステイ先のホストの方にこの旅の目的でもあった湧き水をお裾分けして頂いて、美味しい料理が出来そうです。 宿がギリギリまで決まらなくても、温泉が沢山あるから何も心配することないのも 日本のロードトリップの醍醐味ですね。

000011 000001 000013

☆鳥取ー神戸ー和歌山

和歌山の白浜を目指して鳥取を出発。 途中で姫路城を見たり、神戸に寄ったり。 神戸の歴史を知りたくて市役所の下の駐車場に車を停めて地下の道を通ろうとしたら発見した、 ジブリのアニメーションで知られる山本二三さんの展覧会のポスター!!!!今やってる!17時までだ、急げーって、車をとめて1分もしないで引き返して 山本二三さんの世界へ飛び込んだのも思い出です^^ 偶然が導いてくれる必然的な出来事、ありがたいですね。  和歌山では車を走らせ白浜まで。 高校時代をハワイで過ごすと、日本の海なんて汚いなーって思い込みがあって、日本の自然を馬鹿にしてた未熟な自分が恥ずかしい。。本当に綺麗でした。

000021   thumbnail_IMG_3657000012000006    000026000026000034000030  000031
thumbnail_IMG_3786000033

☆和歌山ー徳島ー香川ー小豆島ー徳島☆

実は、あたらしいミュージックビデオの撮影で、つい先日まで四国にいたのですが、四国の瀬戸内海の美しさに魅了されて、戻って来てしまいました。和歌山から、車と共にフェリーに乗って、徳島へ。着いた瞬間に出迎えてくれるように現れた夕陽が真っ赤でまんまるで、素晴らしかった!

瀬戸内国際芸術祭で盛り上がる四国の島をみたくて、小豆島へ。小豆島のオリーブ園は、魔女の宅急便の実写版のロケ地がそのまま残されていて、気分はKikiでした♡キキ好きさんはぜひ。♡
芸術をチェックしたいな〜なんて思いながらも、時間もないしやっぱり海へ行ったり、美味しいうどんを頂いたり、噂のエンジェルロードを歩いたり、やっぱり仕事と遊びは別ですね。:D

小豆島はこの旅でも心からドキドキした場所。お醤油の工場があって、今私が家で頑張って混ぜてるひしおとはやっぱり似ても似つかない美味しさで、、^^  今わたしが興味あるものが沢山ある島でした。

瀬戸内の海は、ハワイの海とも、湘南や千葉とも、日本海の海とも、白浜ともまた全然違う顔を見せてくれました。小さい島がたくさんあって、美しいけど生命力を感じる瀬戸内海。また絶対訪れます。

thumbnail_IMG_3733

☆徳島ー東京

ほんとにあっという間でしたが、幸せな気持ちになる旅でした。

車1台、知らない土地で1週間ちょっと、二人きり。

こういう旅は友達とやる方が楽しいんじゃないか?って思いなんてどこかへ消えちゃうぐらい

婚約者だけど、大親友のようにはしゃいではしゃいで飽きない旅でした。

見れた風景、出逢った人、訪れた場所も最高でしたが、

そういう思いを確認出来たのもとてもよかった。

なんの迷いもなく長かった婚約期間を経て、来週籍を入れられそうです。

将来どこにすんでるんだろう?日本にいるべきなの?とか

ぐちぐち悩むこともありますが、本当に良い国に産まれたと思えた旅でした♪

アメリカの会社で働いているし、日本の教養はないし、

これからどうなるかなんて分からないけど、ここに居れて幸せです。

このブログを読んでる皆さんが、どんな場所に住んでいるのか分からないけど、

皆さんがどんな土地からみてくれてるのかとっても興味が出たし、

もっと日本のこと、知りたいなって思いました 🙂

久々に長いお休みを貰ったからか、

東京に帰った今は、仕事が倍楽しくなるし、友達が倍恋しくなるし、

周りのものがもっともっと愛おしく感じます。

もう8月は終わりますが、まだまだ暑いですね。体調気を付けて、残暑を過ごして下さい。

最後に、

お知らせになってしまいますが、毎週日曜23時から〜InterFM897で担当しているラジオ番組も早い物で半年過ぎました♪日曜の夜、音楽聴きにきてください♡  かけたい曲、聴きたい事、なんでもお待ちしてますので、番組または私のインスタグラムにご意見お待ちしています♪