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CULTURE

2019.12.10

It's Work Time vol.8 shizen/the oversea owner, hair stylist Koshi

夢を追い続ける全ての人へ発信するお仕事連載

憧れの仕事の極意に迫るインタビュー連載。

今回は、NY、南青山にお店を構えるヘアサロン

SHIZEN/THE OVERSEAのオーナーであり、

現在も美容師としてお店に立ち続けるKOSHIを取材。

モデルやアーティスト、ファッション界から

ラヴコールが絶えず、第一線で走り続けられるわけとは?

NYLON.JPでは
インタビューの全貌を掲載。
インタビューの一部は
NYLON JAPAN 1月号にも
掲載しているよ。

東京の大手ヘアサロンにて10年間経験を積んだのち、30歳で独立しNYへ渡米。その後、1年の準備期間を経て2005年にイーストヴィレッジのアルファベットシティにてヘアサロン SHIZENをオープンさせる。その後2008年に満を持して東京進出となるTHE OVERSEAをオープン。2012年、SHIZEN BROOKLYNとしてブルックリンにて店舗拡張を行うなど、常に美容界を引っ張るヘアサロンであり続けている。

-今回SHIZEN、THE OVERSEAをピックアップさせていただいたのは、ヘアサロン(以下サロン)だけでなくクリエイティヴにおいても“最前線”を走っているイメージがあります。オーナーであるKOSHIさんにその背景やクリエイションについてお聞きしたいと思います。まず、SHIZENを立ち上げる前は美容師としてどういった活動を?

東京の某大手サロンで10年間働いていて、本当にいい会社でしたし、店長にも就任させていただいたのでこのままこのお店に残ろうとも思いましたが、その当時サロンが求めていた美容観と僕の好きなものとのギャップができてしまって、この気持ちのままディレクターをするのは良くないと思ったんですよね。僕のなかにもうひとつの美容観もあったので、もっと面白いことがしたいと思い、独立してSHIZENをオープンさせました。

-SHIZENをNYでオープンしようと思ったきっかけは?

NYはずっと好きで、20代前半の頃から毎年のように旅行をしていました。音楽のカルチャーとかNYの街自体にすごく惹かれていたので、いつかこういう場所で仕事ができたらいいなと思っていたんです。独立した当時まだ30歳だったし、もういっそ丸投げで新たなチャレンジということで、英語は話せなかったけど、一度そういう環境に身を置いていい意味で命がけでまた1から仕事をするならNYで挑戦したいと思ったんです。日本で独立すれば顧客もいたし、ついてきてくれるスタッフもいたと思いますが、最初から日本でスタートさせてしまったら、お店作りや日々サロンワークできっと動けなくなってしまうじゃないですか。そうすると本当はNYでやりたかったことを日本でするだけになってしまう。

SHIZEN HPより引用 nyshizen.com

-オープンまでどのくらい準備されたんですか?

NYに渡ってから、1年かけて準備しました。とにかくいろんなところから資金を集めて、最初に作ったお店は本当に小さいお店だったんです。

-SHIZENをオープンされた時の心境はどうでしたか?

旅行でNYを訪ねた時の楽しさとはまた別の楽しさで、“生きてる!”っていう感じがしましたね。ビザを取得したり、会社を設立したり毎日大変で。向こうでお店を作るといっても仕事相手はアメリカ人だし、業者が来なかったり、物が届かなかったり、許可が下りなかったり、そういうことの連続でした。お店を作るための資金しか持っていなかったので、日常生活は本当に苦労しましたね。

-どういった生活を送っていたんですか?

毎日玄米と目玉焼きとリーフサラダを買ってきてそればかり食べていたので悲惨でした。黒人から“頭が悪くなるビール”って呼ばれているビールがあって、すぐに酔っぱらってしまうから量が多いのに1ドル25セントで売っていたのでそれを飲んで節約したり(笑)。

-オープン当時、ニューヨーカーからの反応はどうでしたか?

もちろんお店をオープンしたばかりの時はお客さんは全然来なかったです。でも、当時NYに日本人向けに日本語と英語で書かれたフリーペーパーがいくつかあったんです。そのなかでも僕達が何か載せてもらってもおかしくないようなアートやカルチャー色の強いフリーペーパーが2つくらいあって、そこに自分達で可愛いモデルを捕まえて、ヘアメイクした写真と記事を提供するから載せてくれって直接プレゼンしに行ったんですよ。そうしたらその2つとも連載を持たせてくれるようになって、1年くらい連載を続けさせてもらいました。

-そのフリーペーパーはNYの人達は結構チェックされているものなんですか?

今はもう2つともなくなってしまいましたが、当時はNYの人達も結構チェックしてくれていたんだと思います。この効果もあってか全然来なかったお客さんがいきなり来始めるようになったんです。僕自身東京で10年経験を積んだから知り合いを通じて、最初は日本人のお客さんが増え始めて、そのお客さんが自分のルームメイトや友達に紹介してくれてまた増えて、という感じでようやくやっていけるようになりました。

次のページ : 求められるスタイリングは NYも日本も一緒...

KOSHI

1974年8月12日生まれ。2005年にNYにてSHIZEN 、2008年に南青山にてTHE OVERSEA をオープン。その後、ブルックリン・ウィリアムズバーグにSHIZEN BROOKLYNとして拡張オープン。NYとTOKYOを毎月行き来し、サロンワーク、シューティングなどをこなしながら、両店を運営している。2020年はロンドンに進出予定。

Instagram :@koshi007

SHIZEN Brooklyn

@shizenbrooklyn
ADD. 57 N 6TH ST (Between Whythe Ave & Kent Ave) Brooklyn NY 11249
TEL. 347-529-6517
Close on every Tuesday.

THE OVERSEA

@theoversea
ADD. 東京都港区南青山3-7-16 キラキラビルB1
TEL. 03-6319-5066
火曜日定休日

ILLUSTRATION: SHUHEI UCHIDA

INTERVIEW: SHOKO YAMAMOTO

EDIT: KAHO FUKUDA

WEB DESIGN: AZUSA TSUBOTA

CODING: JUN OKUZAWA

 











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