NYLONブロガー リード真珠(shinjyu reid)
shinjyu reid
リード真珠
student / model

奈良県出身、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフモデル。アパレルやレセプションなど様々な仕事を経験しながら、最近ではDJやライフアドバイザーとしても活躍中。

このブログのトップへ




How to study English.英語を学ぶ方法-会話・文法・留学の注意点.- 投稿日 2017年7月17日

hi
Shinjyuです。

インスタライブやコメント、お悩み相談でも
多く聞かれること。

それが、
「どうやったら英語話せるようになりますか?」
です。

語学の習得の仕方は人それぞれだけども
私が思う英語の学び方を書くね。

-私のこと-

ご存知の通り、
アメリカ人のダディと日本人のママの間に生まれた私。

ダディは日本語があまり話せないし
私に英語を学ばせるために、私がベイビーの時から
英語で話しかけてて、
ママにもそれを促したんだって。

近所にママ方のおじいちゃんおばあちゃんもいたから、
そこから日本語を学んで、
家では英語、って感じでした。

だから、気付けば話せるようになってたかな。

-やっぱり幼い頃の環境が大事??-

1個下の妹がいるんだけど、
妹が幼い時はダディが単身赴任で
あまり家にいなかったの。
家の中で完全に日本語になってしまったのもあって、
小さい時は私の方が英語のスキルは上だった。
妹はあまり英語で言いたいことが言えなかったり
ボキャブラリーが少なかったり。

 

だからやっぱり、自分の経験と妹を見てると
幼い時の環境とか教育が影響するんだと思う。

子供の脳はゼロからはじまるから
幼い時に何を聞いて何を習得するかで変わるんだよね。

-どこから英語を学ぶ?-

ここからやっと、本題。

どこから英語を学ぶか。

中学高校で文法を学ぶし
外国人教師による授業もあるよね。

文法も勿論大事なんだけど
ズバリ大切なのは
生きた英語なのかということ。

正直、英語は
文法を間違えても伝わる!!!
ニュアンスで伝えるところは正直ある。

生きた英語を学ぶにはやっぱり
テレビ番組や映画、ドラマ。

私がおすすめなのはコメディ。
Level 1 フレンズ
Level 2 フルハウス
Level 3 ビッグバンセオリー

出てくる英語の単語でレベル分けするとこんな感じ。

シリアスなドラマがお好みなら、
ボーンズ
ライ トゥー ミー
CSI
あたりで、学んでみましょう。

 

 

パパとはいつも一緒にドラマみるんだ

 

-まずは耳から慣らすこと-

文法よりも私は耳から英語を慣らすことの方が大事かと。

頭に入る音とかの情報を英語にするんです。

だから、
字幕に意識を向けるより、
今の自分がどれくらい聞き取りができるのかを把握して
レベルを知ることからはじまって、

わかるようになってきたら
字幕を英語にしたり、消してみたり。

耳から慣らすことで、

「自分の言いたいことは英語で言えるけど
相手の英語を聞き取ってレスポンスするのができない」
っていう問題が解消されます。

これ、本当によくある。
一方的に話すだけじゃ、それってコミュニケーションとれてないよね?って思うんだよね…、

-文法は必要ないの?-

だからといって文法フル無視はだめ。

なぜかというと、
学校のテストや検定試験で少しでも間違えると
それはアウト、バツ、不正解になるから。

何事も基礎は必要。
ただ、基礎や死んだ英語にとらわれないことが大事って
言いたいんです。

私もよく、学校のテストで
合ってるのに(ニュアンス的に)先生がバツするから
「先生これ、普通に通じるから正解やねんけど!!」
って言ってました。笑

結局バツにされたままでしたが…

よく勘違いされるのがテストの成績良さそうってこと。
…全然ダメです。笑笑

-何をゴールにして英語を習得したいのかで勉強法は変わる-

どうやったら英語話せますか?って聞いてくる皆に
逆に聞きたい。

どこまで話せるようになりたいの?
英語でどうしたいの?
って。

例えば教師や通訳になるなら完璧な文法と語彙力と
理解のスピード力が必要になるよね。

そしたら学校に通うのは必須だし、
ぶあつい参考書も必要。

でも、
旅行や仕事で困らない程度、
現地の人外国人の友達ともっとコミュニケーションとりたいって人が、
同じように学校通って参考書買っても効果ある?って話。

自分のゴールに合った勉強方法をやってないと
いつまで経っても英語習得はできません!!

英語を仕事にしたいなら
プロから指導を受けること。

英語を自分の糧やコミュニケーションツールにするなら
リアルな英語に触れて、耳を慣らして、話まくる!

 

-恥ずかしがらない-

高校の英語の授業にて。
先生に英文読んでって当てられたこと思うんだけど
そのときにジャパニーズイングリッシュで読んだ人、
どれくらいいる?

ディス イズ ア ペン。
みたいな。

もったいない!っていうか、
なにそれ!って思うの。

せっかく話せる機会もらってるのに恥ずかしくて
ジャパニーズイングリッシュになる。

なのに、英語話せるようになりたい。

矛盾すぎる。。。

話せる機会が授業や公の場で巡ってきたら
恥ずかしがらずにしっかりとしたイングリッシュで話すこと!

-結局、留学ってどうなの?-

英語を話せるようになりたい人が一度は悩む留学。
リアルな英語に触れるにはやっぱり現地に行く!
もちろん、それは大正解!間違いなんてありません。

私の知ってる、
長期留学にいった結局全然ダメダメだった人と
同じく長期留学にいって、ペラペラになった人の話をするね。

高いお金(3〜400万くらい)払って
長期留学にいった前者の人は、
留学先でも日本人の友達に会ったり
学校が休みの日や日本に帰国したり。

facebookやinstagramは英語で更新して
撮り方も現地の人っぽくなってるんだけど
(ピースせず腰に手を当てて相手の腰に手を回す系)
文章の内容はぼろぼろ。文法というか、
悪い英語ばかり。
その頃だったらdopeとか後は本当使っちゃいけない言葉とか。

結局帰国してからも授業では
ジャパニーズイングリッシュ。
生活習慣や考え方が海外っぽくなったけど
逆に浮いちゃったのか、同じく留学にいった友達とグループを作ってその子達だけで遊ぶようになったの。

語学力をあげて、コミュニケーション能力をつけるための留学が、結局悪い英語ばかりで友達の輪も狭くなっちゃったのね。

もう1人は、
その留学先での日本人はその人たった1人だけって環境で
学校が休み中も日本に帰国は禁止。

英語しか話せない人ばかり。
英語しか通じない環境。

話さないとやばいっていう状況に1人行ったのね。

ホームステイ先の人達と旅行に行ったり
トラブルを解決したり、忙しく過ごした1年だったみたい。

sns滅多に更新しないから死んだんじゃないかって
心配したレベルだったの。笑

で、帰ってきたらなんかもうびっくりするくらい話せるようになっていて、なにこいつ!!!!って感じだった。

同じ値段、同じ期間の留学。
こんなに差があるんだって思った。

ちなみに、後者は、私の妹なんです。


カナダに1人留学して、
幼い時は私の方が英語話せたのに
今では圧倒的に妹の方が素晴らしい英語を話します。

で、留学って結局どうなの?

うーん…行った先で誰と関わってどれくらい自分を追い込むか、だと思います。

住んでるのは外国だけど
関わる人や環境が日本と変わらないなら
それは留学じゃない、ただの旅行。

決して安くない金額で海外留学するなら
行く先より行くときの自分の心構えが
どれだけ強いのかが問われるんじゃないかと。

こんな感じかなぁ。

個人差は必ずあるし、
勉強法の合う合わないはきっとあるけども
よく聞かれることだったので一度長々とかけて
なんか私もすっきりです。

最後までありがとう♡

xxx

Shinjyu

 

Shinjyu’s ig



カテゴリ : My recommend Q&A
タグ :
コメントを送る




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。