カテゴリー別アーカイブ: etc


クリスマスなにする?気になるYoutubeからヒントをゲット! #クリスマス料理 #年末掃除
投稿日 2018年12月11日

こんにちはまりあんぬです。

あっというまに12月、あっという間にクリスマスですね。

今回は12月にぴったりなyoutuberの動画を紹介します。

高校生の料理系youtuberはるあんさん。彼女の動画のいいところは二つ。見ていて和む。分量がだいぶ適量なのでズボラな私としてはありがたい。そんな彼女はここ最近クリスマスにもってこいな料理を公開しています。

年末といえば大掃除!ということでおう掃除にもってこいなyoutuerさんほしのこさんを紹介します。動画って見れば見るほど自分のモチベーションも上がるので、掃除のやる気をあげるのにももってこい。

 

12月といえばクリスマスコフレやらアドベンチャーコスメボックスですよね。ただクリスマスコフレはちょっと高めだし、普段使わない色だったりするので、買っても結局つかわず、、、ということも多いはず。そんな時は動画をみて買った気になっちゃいましょう。モチベーションをあげるのも動画ですが、買った気にしてくれるのも動画です。もういいや!って思うくらい見ると物欲ストレスからもま逃れます。

 



カテゴリ : etc
タグ :
コメントを送る




海外長期滞在Q&Aにお答えします!
投稿日 2018年12月3日

こんにちは、まりあんぬです。

今回は今年5月から約6ヶ月オーストラリアのメルボルンで自分探しの旅をしていたわけですが、今回はみなさまのQ&Aも含め、これから長期で旅に出る人の参考になればいいと思います。

●どういう経緯で何故オーストラリアに?

今回使用したのは学生ビザです。一応語学学校にいる程で、ふらふらのんびりしていました。私の長期滞在はズバリ本当に自分探しです(笑)ゆっくり色々なことを仕事やら家庭やらいろいろな障害をとっぱらってゆっくりしたかったという感じです。メルボルンにしたのは暑すぎもなく、寒すぎもなく(実際は少し寒かった)海も近く、メインシティも近い、小規模な街という意味で洗濯しました。ワーホリですと、仕事をメインに考えなきゃいけない感じがして(実際は仕事しなくてもいいんですけど)、語学と言っているわりには絵を描いたり、コーヒーを作ったり、イングリッシュオンリーですが自由な感じです。おそらくワーホリですと学校という媒体を通す期間は少ないので(最長3ヶ月可能)meet upやイベントなどを通さない限り、コミュニケーションの場が少なくなりがち。もとからその国に友達がいるとか、イベントにめちゃめちゃ行ってその場で友達をたくさん作る!などができる人はワーホリでも十分ですが、イベント行くの面倒とか、活動的ではない人は強制的にコミュニケーションができる場として学校を選んでもいいかと思います。現地民と交流するのであれば現地イベントがもってこいです。学校のいいところはいろんな国の人と友達になるので、今後何処かの国へ行った時にツテが出来たりしますね。

 

●日本食と湯船が恋しくなるのは本当?

本当でございます。日本人ならば100000000%みんな言う長期滞在あるある。普段原宿でパンケーキばっか食べてるくせに、朝はご飯よりトーストを選ぶくせに、長期で滞在するとみんな米と味噌が恋しくなるんです。ここに私が恋しくなった食リストをまとめておきます。

TKG/海老マヨ/エビフライ/たらこスパゲッティ/焼肉(食えるが高いBBQスタイル多め)/餃子/焼き魚/のり塩ポテチ

そしてお風呂ですよね。基本どの国もシャワーベースです。バスタブありますけど基本使わないし、シェアルームを利用する身としてはあまり使いたくないのが事実。。。温泉もメルボルンにはありますが、25ドルだし、水着なので、素敵な温泉でしたが裸の開放感は味わえません。なので、こればかりは滞在日数=タブには入れないと信じた方が良さそうです。

●これだけは持ってった方がいいものは?

色々あります。まず靴下7足。

旅に出かける身として少しでも荷物を減らした方がいいのは事実。私も最初は3足だけ持ってって洗えばいいやと思ったのですが真っ先に買い足したのが靴下なのです。一人暮らししている方は最早知っていると思いますが、1人の洗濯量ってそんなないんですよ。なので洗濯も週1か2くらいにまとめて洗うので7足あった方が日頃の生活が楽チンという話しです。

そして調味料、特にソースとごま油は救世主です。

恋しくなるんです。特に私はソースが恋しくて恋しくて、ソースだけでも吸い付きたい勢いでした。もちろん日本の調味料はアジアンショップとかで売っているんですけど、値段が倍の倍の倍して、買えるけど、こんなところにお金をかけたくない、、、って気持ちの方がでかくなります。なので、アジア特有の調味料は持って行っても損はないです。その次に調味料で一番万能で味が決まるごま油。

お次はレジャーマット、オシャレでコンパクトだと尚良し。

海外で一番したのが公園や浜辺で日向ぼっこですね。散歩してると数歩歩くごとに気持ち良さそうな公園がたくさんあるんです。その場でそのままねっ転ぶのもいいんですけど、服の事考えると敷物が欲しいです。後は軽めのスナックがあればいつでもどこでも。ずっと横になっていたいのですが芝生ってふわふわしてる感じなのに結構硬くてすぐ背中痛くなります、、、。そこもできればなんとかしたい。

そして洗濯袋

これ結構マストだったりします。向こうの洗濯機って結構服が傷みやすいんですよ。なので洗い物は洗濯袋に貯めてそのままポイっと洗濯機に。洗い終わってからも取り出すのも一回で取り出せるし、服どうしが絡まって、面倒!ってのもないです。

持って行かなくてもいいけど最終的に必要なサンダル

これは部屋用です。基本部屋は土足なので床は汚いと考えましょう。カーペットの部屋で年季のある部屋だとなおさらだしバスルームもシェアだと色々ね、、、。さくっと脱げて履けるもので最終日に捨てれる激安レベルが良いです。どの国でも現地で買えますが、物価が高い国だったら持って行ってもいいのかなとおもいます。

●出国前日最期の晩餐でのおすすめは?

最期の食事は寿司や刺身ではなく焼き魚や日本的洋食もしくは定食をチョイスした方が良いです。日本食恋しくなる訳ですから出国前の食事は極めて大事となってきます。やっぱ寿司とか?と思う方がいるかと思いますが、SUSHI,SASIMI,RAMEN,TONKATUこの辺は海外の人が典型的にあげる日本食のイメージなのでどこいいてもあります。ワーホリとかでジャパレスで働けばなおさらこの辺の食べ物は賄いで貰えるので結構周りの日本人はこの辺は毎日食べれると言ってました。それよりも、ちょっとコアな たらこパスタとかエビフライとか日本にお料理だけど日本っぽくない好物を食べとくべきかと思います。焼き魚も、魚自体は確かに売られているのですが結構高いのとお店でもソースが絡まっているのでシンプルで素朴な味はあっても良いと思います。そしてもしあなたがTKG好きならこちらも食べておくべきかと、生卵を食べる文化は日本ならでは。海外でも出来なくはないですが、ホルモン剤やらで賞味期限が1年は持つという素敵な卵が多いのであまりおすすめはしません。

●シェアがいいのか、オウンルームがいいのか

これは人によりけりだと思いますが、潔癖症はオウンルーム、パリピはシェアでいいと思います。私が思う限り日本人はかなり潔癖症な方です。なので一緒に住むことに対してストレスに感じることの方が多いと思います。綺麗付きな人と住めば良いのではと思うかもしれませんが、滞在用のシェアルームは基本人がコロコロ変わります。その人によって掃除を積極的にしてくれる人もいれば、注意しても聞かない人もいるしいろいろです。私は6ヶ月シェアに住んでいましたがそれまで多分10カ国ぐらいの人が入れ代わってきてました。冷蔵庫に生野菜を入れないで部屋に放置する人や皿を洗わない人もいましたね。。。でも人によっては部屋をデコレイトしてオシャレにしてくれたり、皿を大きい順番に並び替えてくれるほど整理整頓してくれる人もいました。あとこれもあるあるだと思うしKEMIO氏もYOUTUBEで言っていますが、その国では感じないのに違う国では感じてしまう体臭ってやつがあります。これが結構キツい。寝れないので、その期間だけ部屋変えてもらったりもしてもらいましたね、良い人ではあったんだけど。

そしてドミトリー形式の場合多くの人が悩まされていたのがIBIKIです。IBIKIはどんなに注意してもその人の意識ではどうにもなりません。良いこともいっぱいあります。家で食事をする際、色々話せるのは楽しいです。その国の料理とかもシェアできますしね。誕生日祝ったり、一緒にどこか遊びに行ったり。オウンにいたとしてもイベントなどそういった交流の場に積極的に行けば補えることは確かです。そう言う場所に行くのが面倒な人は最初はストレスに感じるとは思いますが、無理やり話せる場にするのも確かによいと思います。

 

●部屋を選ぶときの注意点があれば教えて。

オーナーが女性の方が部屋が綺麗に管理されている気がします。その人の個性によって決まってはきますけど、、。

 

●VISAが必要ない日数ギリギリで滞在した場合次の国に行く前に日本に一度帰らないといけないのでしょうか。

私がその手の役所的な人ではないので正確なことはわかりませんが、基本はやめた方が良さそうです。私も後々、デンマークの1年のビザを取って、ヨーロッパや北欧をちょいちょい回る予定です。個人的には何かしらのビザを何処かの国で持っておく方が得策なのと、できればその取ったビザの役所に問い合わせた方がいいのかなと思います。ちなみにデンマークのワーホリビザは無料です。

●英語圏に留学したいのですが、できるだけ治安の良いところが良いです。どこかありますか。

一応メルボルンは一番住みたい国に選ばれているし、安全とは言われていますが、私は自転車を2回買って、2回とも盗まれています(笑)あと私が帰ったあとにテロ騒動があり、死者もいます。英語圏ベースだと、イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダがベーシックですね。基本日本以上に治安のいい場所(特に盗難系)はないかと・・・。旅は基本つきものですので、そういうものだと思って行くしかなさそうです。

 

——

以上が長期滞在のQ&Aでした!是非是非参考にしてください^^



カテゴリ : etc
タグ :
コメントを送る




イベント出展する方へ、ディスプレイにこだわってみよう!
投稿日 2018年11月26日

こんにちは、まりあんぬです。11月25日に私が主催するイベントTINYZINEの出展者募集開始が始まったということもありまして、イベントにまつわるディスプレイの記事を書こうと思います。

オーストラリアで開催されているイベントの出展者さんもブースの装飾に力を込めまくっているのを写真に納めてきましたので、是非是非参考にしてみてください。イベントの内容が雑貨なのでZINEの参考にはならないかもですが、、色々アイディアが詰まってます!

 

あらゆるブースで多様されているのがフックタイプのディスプレイです。アクセサリーをとめた色紙にブランドのロゴがあり、上部に穴を開けて、フックに通し飾っています。ボックスを裏返して、色を可愛く塗るのもあり!額を利用してアンティーク風なディスプレイもありました。

こちらはフックを使わず、額中に立てかけられるようにしてあります。

机にただ置くのではなく、台を置くだけでもオシャレに見えますよ!。ルックの写真と一緒にするとイメージが伝わりやすいですね。

植物を大きめのリボンで結ぶのが可愛くてパシャり。こちらは飲食コーナーですが、IKEAにありそうなランプを置くだけでも可愛い!グラフィックを机したに貼り付けるのも良さそう!こちらも電飾を使ったディスプレイ。電飾は無敵です。
本はボックスに入れて、グラフィックを見れるようにするのも良さそう。網に引っ掛けるアイディアです。



カテゴリ : etc ZINE
タグ :
コメントを送る




クリスマスやホームパーティーにぴったり!梅アヒージョの作り方!
投稿日 2018年11月21日

 

こんにちはまりあんぬです。今回はハマりにはまっている梅アヒージョを記事にしてみました。ホームパーティーには欠かせないアヒージョなのですが、オイルをたっぷり使用するので、少し重たい感じがしますよね。しかしながら梅を入れることによって味がさっぱりしてとても美味しくなるんです。

作り方はとても簡単すぎて記事にしにくいので、今回は動画を撮ってみました。とはいってもこんなことしてる場合じゃないので(作業が・・・)ほぼ編集なし、文字入れなしで醜いズボラ動画になっていますが、おヒマな時にお楽しみくださいませ。

●用意するもの

・うめ・・・4,5個

・オリーブオイル・・・適量

・にんにく・・・1、2片

・鷹の爪・・・適量

・塩こんぶ・・・適量(なければお塩でもOK)

・アヒージョになりそうな具(今回はエリンギとれんこんを使用しました)

 

●作り方

1)アヒージョになる具を全てを食べやすい大きさに切る

2)にんにくは潰して刻んで、鍋にオリーブオイルを投入

3)全部入れる。梅干しはほぐしてタネごと入れる

4)全てがしんなりしたら完成!

 



カテゴリ : etc
タグ :
コメントを送る




くるくるたためるネックピロー や 肩の負担を軽くするリュック など!#無印週間 で買ったもの
投稿日 2018年11月20日

 

こんにちは、まりあんぬです。現在待ちに待ち焦がれた無印週間がやっているということで、いろいろ爆買いしました。今回は動画にまとめてみました。よかったらみてくださいませ。

 

 



カテゴリ : etc
タグ :
コメントを送る