BLOG

NYLONブロガー イヴ(eve)
eve
イヴ
illustrator

美術大学でグラフィックデザインを学び、現在は東京を拠点に活動。 思春期の少女のもつ感情や、人間の欺瞞や不信、愛憎といったものを 作品にちりばめられた様々な要素で鑑賞者の内面に訴えかけている。




8utterflyさんのメジャーデビューアルバム『wordrobe』
投稿日 2017年7月21日

以前NYLON CULTUREページにも紹介された8utterflyさんのメジャーデビューのニューアルバム。7/19に発売された『wordrobe』のアートワーク制作をしました。

 

まだ肌寒い春先にお話をいただいて、ジャケットの撮影に立ち会わせてもらい、歌詞や制作途中の音源をいただいて繰り返し繰り返し聞いてできたアートワークです。もう本当に8utterflyさんの曲以外聞いてなかった。これ書いてる今も聞いてる。(”赤の糸” がいまは流れてる)

 

恋をすると麻薬物質のようなフェニルエチルアミンが分泌されて周りがみえなくなる。いっときも離れたくないし、考えない時間はない。とにかく彼ないしは彼女が自分の世界の中心!毎日しあわせ。SNSにもわたしたちの愛しい時間をシェア!

 

かと思えば、信じたいからこそ疑う。相手に対して不信感が募る。小さな苛立ちが徐々に大きくなる。喧嘩する。さよなら。でもやっぱりさよならできない。恋愛?それともただの共依存?頭でわかっているけど身体が理解できない。二人だけの世界、よろめき、DV。エトセトラ。

 

そんな状態になったことがある人もいるのでは?

好きなら愛の海にどっぷり浸かればいいし、辛いなら悲しみの海にどっぷり浸かればいい。

 

wardrobe(ワードローブ)から色とりどりの服を選ぶように、言葉のwordrobeから幸せな恋から苦しい恋まで選んで描いた彼女の詞は、全てのエモーショナルにYESといってくれる。

 

なにを描いても大丈夫というお言葉をいただいて、ブックレット内には普段のお仕事では描けないカットを歌詞に沿って描かせていただきました。

 

恋してる人、恋をしたい人、恋に疲れた人、色々の皆さんに向けての8utterflyさんのメジャーデビュー第一弾。素晴らしい作品です。

 

昨夜の打ち上げでちゃっかりサインをいただきました。

 

 

 

 

 



カテゴリ : ILLUSTRATION MUSIC
タグ :
コメントを送る




贈り物にプラスα
投稿日 2017年7月17日

 

 

金沢旅行で購入した日本酒のお土産を友人に渡そうと思ったのだけれども、旅先では他のものも購入していたので紙袋とかも特になかった。そのまま渡すのでは色気がない。のでちょっと工夫を。

 

 

以前作ったハートとトライアングルのパーツを紙袋に貼って、リボンをきゅっと。

 

瓶だったのでプチプチで丸めて、上からイラストと文字を書いた紙をくるくると巻いてテープでとめた。

誰かに贈るものは、お店のラッピングも素晴らしいけど、自分で工夫しながらやるのも。わたしは雑貨屋や手芸屋で紙やリボン、テープなどは定期的に購入してストックしてる。

身近なところだったらオカダヤやハンズ、100円均一でも色々あるからみるのも楽しい。購入した商品をそのまま使うのではなくてなにか自分なりにパーツを組み合わせてみたりね。コラージュ感覚で。

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




金沢旅行
投稿日 2017年7月16日

先日、二泊三日。金沢へ行ってきた。

天気は雨だときいていたけれど、二日目からは太陽が。

 

今回の旅行はアートや文学、伝統にひたすらどっぷり。(写真はないけど21世紀美術館も行った)

金沢伝統工芸の加賀友禅を行っているところで工程を学んだり

 

 

石川近代文学館にいったり

 

 

長町武家屋敷跡や茶屋街にいったり。

 

 

金沢は昔兼六園にふらっと行った程度しかなくて、今回は新幹線を使って行ったんだけど金沢駅からどこもさほど遠くないし交通の便も良くて驚いた。21世紀美術館から兼六園も、武家屋敷跡も歩いていけるのよ。周りやすかったから、ひとつひとつじっくり見て、のんびりお茶したり景色を楽しんだりして過ごせた。

 

 

金沢といえば九谷焼。可愛いオチョコと小皿と加賀鳶という日本酒を長町武家屋敷跡の通りにでていたお店で自分用に購入した。オチョコに描かれてる龍は珍しい5本爪で即決。

ちなみに加賀鳶は大名火消しのこと。今行われてる七月大歌舞伎の昼の演目にもなっているよ。

 

Leica minilux zoom/Agfa200

 

 

 



カテゴリ : ART
タグ :
コメントを送る




NEW CLUB PARTY
投稿日 2017年7月13日

Kitsune Club NightレジデントDJとして活動の’Boys Get Hurt’と、以前ブログにも書いた’JUNSHIMBO’が主催する新しく始まったCLUB PARTY 『OTHERTHEQUE』が今週末16日の20時から朝の5時まで行われるそう。エントランスフリーだから気軽に行けるのも嬉しい。

 

早めの時間からだから終電前に帰れるし、終電逃した後に東京の喧騒を逃れて上質な音楽に身を委ねるのも。

 

20170627_3

会場はTrump Tokyo

わたしも少し遊びにいきます〜。



Boys Get Hurt 
https://soundcloud.com/boys-get-hurt

JUNSHIMBO (The Unknown Discography / bonjour records)
https://soundcloud.com/dj-junshimbo

FENN
https://soundcloud.com/dawntape 

詳細/https://jp.residentadvisor.net/event.aspx?985641

 

eve

 



カテゴリ : MUSIC
タグ :
コメントを送る




現代に存在する魔法のパウダー
投稿日 2017年7月4日

20170704

 

現在でもなおシャーマンによる除霊が一般的に行われているメキシコで販売している魔法のパウダー。気になってインターネットで購入。(アナログ的なものを超便利なもので購入するっていうこの感じ。すごい不思議。)

 

このご時世で魔法?なんて思うなかれ。 だって考えてみて。みんなが普段みてる占いも呪術のうちのひとつなの、面白いよね。

宗教をはじめ、言霊であったりこういった呪術であったり。人が何かを信じるというのには物凄いパワーがあって、そしてそれはこれから先どんな時代になっていこうと確実に存在していくんだろうな。

こういったその国独自に存在するおまじないみたいなものってついつい集めたくなっちゃう。信じるっていうこと、なんだかそこにはものすごいパワーが存在していて、それが凄く私の目には魅力的にうつる。

 

ちなみにこういったパウダーは、恋愛成就だったり、商売繁盛だったり、呪いたい人(!)だったりいろいろあるよ。

 

しかしこのパウダー、体にふりかけてって書いてあったんだけど、肌が弱いから怖くてできない。

 

 

eve



カテゴリ : LIFE
タグ :
コメントを送る