BLOG

NYLONブロガー イヴ(eve)
eve
イヴ
illustrator

美術大学でグラフィックデザインを学び、現在は東京を拠点に活動。 思春期の少女のもつ感情や、人間の欺瞞や不信、愛憎といったものを 作品にちりばめられた様々な要素で鑑賞者の内面に訴えかけている。




絵手紙のススメ。
投稿日 2017年3月17日

こないだ画材屋で、ハガキサイズの用紙を練習用に買ったのだけど、絵手紙として出してみようと思い立って描くようになってから手紙を描くのに夢中。

 

Enterキーを押した瞬間、言葉だけを運んでいってしまうから捉え方ひとつで皮肉に思われたり、文章ってとっても難しい。(だから絵文字やスタンプって本当にすごく機能的だなって思うの。文字と心のイコールにはやっぱり少しの限界を感じる。)描いたもの添付すればいいじゃない?…って話だけど、相手のことを考えたり自分が伝えたいことを整理したり、時間がかかるけどそうやってアナログ的なことをするのが今は心地よいって感じるの。時代が便利になるとアナログがまた流行ったりするよね。人って不思議な生き物だな〜って思う。

 

20170315

コンビニや郵便局で手に入る普通のハガキでもいいし、ハガキサイズの用紙も売ってたり。画像の用紙は、どちらも500円くらいだよ。水彩絵の具を使うんだったらちょっと厚めのほうがオススメ。水分を含んで紙がヘロヘロになっちゃうから。

 

20170315_2

ペンだってなんでもいい。鉛筆、マーカー、ボールペン…エトセトラ。この3つのペンは近所の100円均一のショップで購入した。

 

prom

この絵は上のピンクのペン使った!

 

よし、描こう!なんて変に気合いが入っちゃうとガチガチになっちゃう。それよりは、その場でなんとなく思ったことや、こないだ〜に行ってこれがよかったな〜とか、こないだ食べたアレが美味しかったね。なんて普通の会話のようにペンを走らせると自然体で描けるね。

 

20170315_3

こないだ確定申告が終わった後に、銀座に行ってパンケーキを食べたよ。それがとっても美味しかったから一言文章(モザイクのとこ)を添えて送った。

 

ハガキなんてすぐ手に入るし、眠れなくなった夜なんかに試してみてはいかが?

(朝起きて恥ずかしい!なんて思いをする可能性もあるから投函は目が覚めてからね)

 

eve

 



カテゴリ : ART ILLUSTRATION
タグ :
コメントを送る




銀河通信社の透明結晶育成キット
投稿日 2017年2月28日

わたしの好きなアーティストの小林健二さんが設計監修された銀河通信社の透明結晶育成キット。

なんと熱水とタオルさえあれば自宅で簡単に作れるキットなの!

 

20170228_1

 

ワクワクの興奮を抑えられなくてキットの中身の写真をすっかり撮り忘れちゃったので、作ってる途中経過の写真を。

20170228_2

黒い線は購入したときにすでに書いてあって、ここまで熱水を入れてタオルで全体を一晩(だったかな…)覆うの。周りのふわふわした白いのは結晶だよ。

 

20170228_3

これは大体1週間くらいかな?の状態のとき。おおよそ2週間で出来上がるんだけど、2、3日くらいから透明な結晶が出来上がって、こういう感じで群晶ができてく。

20170228_5

 

20170228_4

これが完成して取り出したときの。大きい結晶の群れにもできるんだけど、わたしは細かな結晶の群れに。指に刺さるし、簡単に折れちゃう、鋭利で繊細なものだから取り扱うときは要注意。

 

 

天然石とかのそういったものやアクセサリーには関心がないんだけど、こういった結晶や鉱物を眺めているのが大好き。学生の時に尊敬してた先生が毎年ミネラルショーに行く程、鉱物が大好きで、どうしてそこまで惹かれるのか分からなくって、実際に博物館に見に行った時、神秘的で美しいって素直に感じたの。なんで今まで関心がわかなかったんだろうって不思議に思ったの。それからわたしも虜!食わず嫌い程もったいないことないよね。それからは気になったり、興味がなくても一度は感じてそこから取捨選択するようになったよ。

 

もうすぐ引っ越すんだけど、小さなガラスドームを買って窓辺に飾る予定。今から楽しみ〜。

 

eve



カテゴリ : ART
タグ :
コメントを送る




日本発のBar。明治13年創業の神谷バーの電気ブラン
投稿日 2017年2月27日

 

先日、d&departmentに買い物に行ったら、電気ブランが。

 

「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し…」と、太宰治の人間失格にも出てくるように、アルコール度数は40度と少々高め。(当時は45度)美しい琥珀色。

井伏鱒二の川釣りの中の短編小説では、「あんた、また電気ブランなの。あんた、安いものばかり注文するわね。」と出てくるらしくてお金がなくても手軽に酔える、庶民のお酒。(人間失格の、酔いの早く発する〜もこれで納得)

 

20150227_1

わたしはアルコールにめっぽう弱いのにパッケージと瓶のかわいさで購入したわけなんだけど…(飲んでる途中だからちょっと減ってる)

 

とにかくカフェイン中毒で毎日多量のコーヒーを飲む生活。ためしに電気ブランを大さじ一杯入れてみたら、ほんのりとした甘味がプラスされて、香りもいいし美味しい。

電気ブランはビールをチェイサー代わりに飲むのが美味しいみたい。電気ブラン→口直しにビール。この二つは相思相愛。交互に飲めば非常に美味しい。どちらかだけでは、物足りない。と。

だけどわたしのように香りづけだけでも、ハイボールでもジンジャーエールと割るのも美味しいよ〜。

 

先述のように、太宰治、荻原朔太郎、坂口安吾、中原中也などなど。物書きがよく訪れていた神谷バーは、文豪の作品にも度々登場してる。

次は神谷バーで飲んでみよ〜っと。神谷バーは、バーといってもみんなの想像するバーではなくて、2階はレストランになってるよ。浅草にあって昼間からお酒の飲める…そういうこと。

 

100年の歳月を感じながら飲みながら。ほろよいでおやすみなさい。

 

 

eve

 

 

 



カテゴリ : LIFE
タグ :
コメントを送る




new stuff / #ネイル と #リップ はヌーディカラーにチェンジ。アイメイクにはポイントカラーで春らしさを。
投稿日 2017年2月25日

 

最近は春の到来を感じる気候でだんだん気分もチェンジ。

ダークカラーと別れを告げて

 

IMG_5569

いまはヌーディカラーがお気に入り。

 

IMG_5571

リップは以前購入したM・A・Cのピーチストック。カバー力の高いマットなカラー。(すぐ乾燥するわたしの唇には中々難易度が高いから、以前よりも保湿に余念がなくなった)

 

メイクで最近気になるのは、アイブロウにカラーを入れるところ。 SSのGUCCIのメイクが本当に可愛くて。普段のメイクに取り入れるなら全体をカラーリングしなくても、眉頭ないしは眉尻だけとか部分的に色を入れるでもよさそう。

20170225_2

 

アイシャドウもこんな感じでまぶたにスクエア気味に入れたり…

20170225_1

 

春が待ち遠しいなあ。

 

こないだ書いたトークショーなんだけど急遽延期になってしまってまだ日程がきまってないので、また決まったら書きます!突然で本当にごめんなさい…。

 

eve

 



カテゴリ : COSMETIC
タグ :
コメントを送る




イラストレーターという仕事について
投稿日 2017年2月22日

 

20170222_3

2/22は猫の日だって!

 

この度ヒューマンアカデミーさんからお声がけいただいて、今週の日曜日、2月26日の13:00から約2時間ほど東京校(高田馬場)で、お世話になっているgirlsArtalk代表の新井まるさんとトークショーをさせていただくことになりました。

 

わたしはイラストレーターの仕事内容から個人的な作品、インスピレーションの源やいろいろなお話をさせていただきます。

まだイラストレーターというお仕事をするようになってから日が浅いからこそ、思ってることや話せること様々あるので、少しでもみんなの役に立てたら嬉しいな。

 

無料なので興味のある子がいたらぜひ遊びに来てね。

 

ƒXƒyƒVƒƒƒ‹ƒg[ƒNƒVƒ‡[

応募はこちらから!

http://ha.athuman.com/event/creators_seminar/post_1685.php?code=130051

 

 

eve

 

 

 



カテゴリ : ILLUSTRATION
タグ :
コメントを送る