BLOG

NYLONブロガー イヴ(eve)
eve
イヴ
illustrator

美術大学でグラフィックデザインを学び、現在は東京を拠点に活動。 思春期の少女のもつ感情や、人間の欺瞞や不信、愛憎といったものを 作品にちりばめられた様々な要素で鑑賞者の内面に訴えかけている。




競艇場でアートを。『江戸川アートミュージアム』
投稿日 2016年8月31日

 

IMG_2687

先日、江戸川競艇場にあるアートミュージアムに行ってきたよ。

競艇場にミュージアムってなんだかミスマッチで最初聞いたときは、???。てっきり競艇場のとなりにあるのかな、と思っていたのだけれど、なんと競艇場の一番上の階にあったの。驚き。

館内はそんなに広くはないんだけれど、 ぎっしり様々なジャンルの作品が所蔵されてる。所蔵されてる作品は、作家の初期の頃の作品や海外での評価がとても高い作家たちの作品ばかり。

 

今回見学させていただいて、わたしが気になったアート作品をいくつかピックアップしてご紹介。

 

まずは伊藤博敏さんの作品。

IMG_2665

天然石を加工されて作られてるんだけど、これは石のミュージックプレイヤー。本当に音楽聞けるんだよ。しかもエンヤ。

IMG_2670

ちなみに(ここではもちろんないけど)販売もしてて、音楽の入れ替えも充電ももちろんできるよ。2GのUSBメモリーとしても使えるんだって。

 

stone-art-ito-hirotoshi01

stone-art-ito-hirotoshi03

(出典:http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/stone-art-ito-hirotoshi)

それ以外に上記二つの作品も。財布の紐がかたい、口がかたい…

(下の方の作品は、写真のみの展示)

 

 

次に、小林健二さん。

IMG_2666

 

美しい人工結晶。知ってる子も多いと思うんだけど、彼は結晶キットという自分で結晶が作れるキットを制作されたりもしているアーティスト。

 

IMG_2669

 

結晶は気温によって増えたり、消滅していったりしてしまうから一定の気温を保たれた場所で展示されているの。

 

IMG_2672

何時間でも見てられる。

『水晶
水精とも書く、この欲望と理性の不思議な統合。身体を添わせてみても何となく冷たい。意識はその外側にいて、内部の原理の法則に心を奪われている。極大のナルシズム、永遠の二相系。自分に自分が恋している。探しているのは君自身だよ。』

小林健二さんの言葉。とてもロマンチックで美しい。

 

他にも様々なアート作品が多数あるよ。

 

IMG_2668

 

Vinti AndrewsとNike AirMaxとコラボしたAir Max Dogや…

靴職人の江川治さん。

 

IMG_2671

すべて手縫い。4本の弦はすべて本物!ヒール部分はなんとバイオリンの弓になってるの。だけどちゃんと履けるデザイン。この靴以外にもつま先部分がオルゴールになっているものも。

 

なかなか他では見れない貴重なものが多いからぜひチェックしてみてね。

今回は、アートテラーというアートツアーなどを主催している、とに〜さんのツアーに参加。そしてアート見学だけでなく最後には競艇も!とに〜さん、新井さんありがとうございました!

IMG_2625

他のギャラリーや美術館と違って入れる日にちも決まっていて、1日限定10名しか参加できないので、参加してみようって思う子は必ずホームページから予約を入れてね。

 

江戸川アートミュージアム(http://www.edogawa-art.jp/)

アートテラーとに〜(http://homepage3.nifty.com/art-teller/index.html)

girls Artalk(http://girlsartalk.com/)


eve

 

instaILLUSTRATION

instaME

 

 



カテゴリ : ART
タグ :
コメントを送る




歌っているときだけ、ひとりじゃなかった。『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』
投稿日 2016年8月30日

9月10日から渋谷のイメージフォーラムで公開される映画。

『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』

名称未設定 1

 

イラストレーションを寄稿したよ〜!劇場のロビーで飾られるそうです。

 

image1

 

 

ジャニス・ジョプリン

「音楽史上最高の女性スター」と称される伝説のシンガー、ジャニス・ジョプリン。

ベトナム戦争や公民権運動、ウーマンリブといった反体制の波がアメリカを揺らし、アート、ファッション、文学などあらゆるカルチャーが花開いた混沌と変革の時代。その激動の真っただ中を全速力で駆け抜け、1970年10月4日、27歳の若さで逝った彼女の素顔に迫る、新たなドキュメンタリーの傑作が誕生した。

派手なボヘミアン・ファッションを身にまとい、臆面もなく「私だけを愛して!」としゃがれた声で高らかに歌う彼女の奔放な生き様は、世界中の若者たちを熱狂させ、自分らしく生きたいと願うあらゆる世代の女性に勇気を与えた。そしてマドンナ、ピンク、シンディ・ローパー、エイミー・ワインハウス…など、のちの女性アーティストにも強烈な影響を及ぼし、没後半世紀を経た今も20世紀のポップ・ミュージック史における不滅のアイコンであり続けている。

(公式ホームページより引用)

 

一足先に映画を観せていただいたんだけど、実はわたし、ジャニスのことは名前を聞いたこともなく、唯一知っていたのは有名なmove overの楽曲のみ。それもラジオやテレビ、とういったものから流れてきたのをなんとなく知っていた、程度だったの。

 

 

ほとんど彼女のことを知らないまま映画を鑑賞させていただいたのだけれども、こんなにもパワフルな歌声でステージの上で輝きを放ち、客席から熱い視線を受けている彼女が、ステージから降りるとまるで別人。笑ってるのに寂しそう。そんな彼女の外と内のギャップにとても心が揺れて惹き寄せられていく。今にも泣き出しそうな笑顔で愛を語り、愛で包みこもうとする彼女の姿は、とても健気で儚い。

そんな風に思ったよ。

 

わたしのように彼女を全く知らない人も、とても楽しめる映画だと思うの。丸いカラーサングラスやジャラジャラと重ねづけしたネックレスやブレスレット。彼女の派手かわいいボヘミアンファッションも必見。

 

劇場に是非足を運んでみてね!

名称未設定 2

公式ホームページには、安藤桃子さんをはじめ様々な著名な方たちのコメントも。

http://janis-movie.com/

 

ザジフィルムズ笹川さんをはじめ、関係者の皆様ありがとうございます。

すっかり彼女の虜です♡

 

 


eve

 

instaILLUSTRATION

instaME

 

 



カテゴリ : MOVIE
タグ :
コメントを送る




手に取りたくなるファッショナブルな詩集『流るる星の夜に』#滝あかり
投稿日 2016年8月22日

NYLON JPのカルチャーでも紹介された、こちらの詩集。

 

taki

 

今現在マスコミに勤務されている滝あかりさんの処女作『流るる星の夜に』の表紙を描かせていただきました。

 

こちらの詩集は、あかりさんの14歳から25歳までに書き溜められた作品が収録されているんだけど、思春期から大人になっていく、少女から女性へとメタモルフォーゼしてく姿が描かれているの。10年間の愛と切なさがつまった39編。

 

打ち合わせで、あかりさんと沢山お話しさせていただいたんだけど、とっても魅力的でご本人も美しい、詩と同様ぐっと惹き寄せられる素敵な女性だったよ。

あとね、詩が素敵なのはもちろんなんだけど、ぜひ手にとったら、あとがきをしっかり読んでほしい。

 

あとがきの冒頭部分の

 

「早く大人になりたいな。でも、大人になっても少女のようにやさしい気持ちを忘れないように。きっと大切なことは忘れてしまうからね。そんなことを考える、ませた子どもでした。」

 

この文を読んだときにまたグッと、あかりさんに惹き寄せられていきました。

彼女の詩からあふれる、” YES ” の 優しい眼差しはこういった彼女の人柄からも溢れているんだなってとてもドキドキした気持ちになりました。

 

 

8月31日に岐阜の出版社、さかだちブックスから出版されるこちらの一冊。ぜひ手に取ってみてね!

スクリーンショット 2016-08-22 22.31.31

 

 

eve

 

instaILLUSTRATION

instaME

 

 

 

 

 



カテゴリ : BOOK
タグ :
コメントを送る




痩せる?太る?栄養豊富なドライフルーツ
投稿日 2016年8月20日

 

IMG_2532

 

よくドライフルーツは太る!ってインターネットでも記事をみることが多いんだけど、ドライフルーツは乾燥して水分が少なくなって糖度が凝縮されているから生のフルーツとそんなにカロリーは変わらない。フルーツは糖分が高いものが多いからドライフルーツもしかり。

糖分が多いものはもちろん太りやすい。なんでも食べ過ぎはNG!ってことなのかな〜。

 

わたしは仕事中の間食としてドライフルーツを食べるけどドライフルーツで太ったことはないの。多分、理由はドライフルーツってそんなに食べれないから、だと思う。本当にちょっと食べるだけでお腹が満足しちゃう。

お昼は炭水化物をしっかり摂るけど、夜はなるべく控えてるからっていうのもあるかも。(炭水化物を1日全部抜くと本当に体力なくなってっちゃうし頭が回らなくなるからオススメしない〜)

 

IMG_2533

WECKっていうストロベリーのマークがポイントのドイツ製の保存食器にドライフルーツを入れてるよ。(雑貨屋とかで売ってたりするよ)WECKは蓋が瓶なんだけど、別売りでこういうプラスチックや木蓋も売ってるの。

 

IMG_2534

コンビニやスーパーで売ってるものを色々ミックスしてこうやって容器に入れて、小腹が空いた時に食べるようにしてる。

 

食物繊維や亜鉛、カリウムと様々な栄養素が豊富で自分に足りない栄養素をチョイスして食べると◎ダイエット目的じゃなくても朝食にヨーグルトと一緒に食べたりするのもいいかも。

 

 

 



カテゴリ : FOOD
タグ :
コメントを送る




5000冊の写真集に囲まれて食べるカラダに優しいご飯。#めぐたま
投稿日 2016年8月4日

 

image

壁一面を覆う5000冊もの(もっとありそう)写真集が。写真評論家として30年以上活動している店主のコレクションの一部。そんなコレクションの中でランチができる ” 写真集食堂 めぐたま ” というお店に行ってきた。

 

19世紀から現代まで。ただ並べるだけでなく写真の歴史をたどるように、写真家ごとにまとめられている。店内は柱がないからとても開放的。

image3

しかもここにある写真集は自由に読んでOK。どこからとったっけ?なんて心配は大丈夫。席につくとお店のひとから、目じるしに使うようにカラーの塩ビ板のようなものを渡されます。

 

 

image1

チョイスしたのは季節の一汁三菜ランチ。

日本の家庭的な料理。季節に合わせたヘルシーな野菜たち。

 

それとコーヒーフロート。

image2

ちなみに食後にアイスを食べると冷えたカラダを温めようとしてエネルギーを使い脂肪燃焼するからダイエットにいいよ。(もちろん食べ過ぎは太るけど)

 

image4

店内にあるライトはよく見ると本のデザインなんだけど、これね、近寄ったら本物の本だったの!なんかね、ライトが当たっても大丈夫な、なんだろう。なにか硬い素材を上にあてがって吊るしてただけだった。結構簡単な作りだったから、DIYする子におすすめ。どう?

 

 

最後に本日のわたし。

 

image5

写真撮ってってお願いしながら照れちゃった。

 

STUSSYのロゴが刺繍してあるBIGサイズのTシャツにAmericanApparelのライトブルーのデニムにサンダル、おさがりで貰ったHIROFUのトートバッグ。

最近はストリートのシンプルなアイテムに大人っぽいものを合わせることが増えたよ。カジュアルっていうよりはラフなのが今の気分。

 

 

写真集食堂 めぐたま

東京都渋谷区東3-2-7

 

eve

 

instaILLUSTRATION

instaME

 

 

 

 



カテゴリ : FOOD
タグ :
コメントを送る