BLOG

NYLONブロガー イヴ(eve)
eve
イヴ
illustrator

美術大学でグラフィックデザインを学び、現在は東京を拠点に活動。 思春期の少女のもつ感情や、人間の欺瞞や不信、愛憎といったものを 作品にちりばめられた様々な要素で鑑賞者の内面に訴えかけている。




#ピンク イコール #かわいい になる理由。
投稿日 2016年5月30日

 

pink

ブームにもなってるピンクってとってもかわいい。例外なくわたしも大好き。

ところで、なんでピンク=かわいいとう認識になるのでしょうか?ちょっと調べてみたよ。(もちろん色の好みはひとそれぞれだから、ここではマジョリティなお話を)

 

ピンクの洋服を身につけ、ピンク色のカーテンの部屋で生活をしてもらったところ容貌や身体の若返り、性格まで穏やかで優しくなったという研究結果があるみたい。(!) また、刑務所内でパワーリフティングをしている囚人に調査を行ったところ、ピンクの部屋に入って運動をするといつものチカラが出ない結果に。

ピンクという色は医学的に女性ホルモンの分泌を促進する働きがあって、興奮状態を落ち着かせリラックスした状態にしてくれる。

 

色彩心理学では、プラスのイメージに、ピンクというのは愛情や献身、幸福などを表していて、マイナスのイメージには、幼稚、非現実的、甘えなどなど…(こういった心理学も何か歴史的な側面で作られているのかもしれない。例えば18世紀のロココ調の色彩はピンクローズが流行って絵画でも多く見られるし)こういったことからわたしたちの意識には、ピンク=かわいい、が成り立つのかもしれません。

他にもブルーだったら精神的に落ち着くとか冷静、パープルは優雅さや集中力アップなど…(ちなみにパープルは西洋文化でも東洋文化でも昔から高貴なカラーとされているよ。違う文化で同じ意味合いをもつって面白い。)

 

自分が身につけるカラーや相手が身につけていたカラーで印象を与えてたり、与えられていたり..心理的や生理的、感情的や文化的(例えば西洋文化では黒=死、東洋文化では白=死など…)

ファッションだったら、白とか明るい色のほうが膨張して見えて黒は締まって見えるから着痩せ効果がある…とか。

無意識のうちに欲しいと思ったアイテムのカラーをちょっと考えてみて。もしかしたら無意識のうちにそのカラーの発する意味合いのものを欲しているのかも?

わたしたちの無意識に働きかけてくるカラーってとっても興味深い!

 

 

eve

 

instaILLUSTRATION

instaME

 

 

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




自分だけの画像が作れちゃう。懐かしの #カセットテープ ジェネレーター!
投稿日 2016年5月29日

ちょっと前からまた人気の出てるカセットテープ。さまざまなカラーがあって、また集めてる人も多いのでは?

 

mixtapp

 

SNS世代の子たちだったら、リアルもいいけどこんなジェネレーターはどうでしょう!

 

mixtape

 

自分でまずカセットテープのスタイルを選んで、文字を入力するだけでこんな画像が作れちゃうの。自分のSNSに投稿したり、音楽をやっている子はこの画像を元にコラージュしたりして自分のアートワークを作るのにもオススメ。

http://www.says-it.com/cassette/mixtape.php

 

ちなみにVHSバージョンもあるよ!

http://www.says-it.com/videotape/tape1.php

 

eve

 

insta ILLUSTRATION

insta ME

 

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




春夏のトレンド #MAC で作る個性的なCOOL FACE! #vivid #カラーメイク
投稿日 2016年5月28日

NYLON.JPのトップページでもアップされてるEYE – CATCHING VIVID COLOR。4月1日にリニューアルしたM・A・C表参道ヒルズ店で、春夏のトレンド、アクアカラーのアイメイクにトライさせてもらいました。

 

image1 (1)

リニューアルした店内もとっても素敵!

 

M・A・Cらしい発色のよいブルーで作るアイメイクはインパクト抜群!いつもナチュラルなメイクのせいか結構派手かな〜と思ったけど、意外とシックリくる上に新鮮でカワイイ!

わたしは垂れ目なので少し跳ね上げたラインにしてもらってクールになりすぎない雰囲気にしてもらったよ。詳しいメイクの仕方や使ったアイテムについては、ブログの一番下にページのリンクを貼ったからそこからみてみて。アイメイクにフォーカスした動画があるから、わかりやすい。

 

撮影が終わったあとに、ずっと気になってたアイブロウのカラーについてM・A・Cのレジデントアーティストの木村めぐみさんに聞いてみました。

わたしのヘアカラーはハイトーンで、なかなか合うカラーのアイブロウペンシルがない…わたしみたいなカラーは、赤みがないブラウン系がいいみたい。

 

Processed with Rookie Cam

ヴェラックス ブロウライナーのオメガという名前のペンシルタイプのもの。

ちなみに今回の撮影では、 M・A・Cアイブロウのフリングというカラーのものでメイクしてもらったよ。これは繰り出し式で携帯するのにも便利!カラーは、オメガとほとんど変わらなくて、オメガのほうは削るタイプだけど反対側にはスクリューブラシが付いてるタイプだからナチュラルに仕上がる。

 

ボーイッシュな印象にしたくってアイブロウの描き方も聞いてみた。眉の生え際からくっきり描いていって、眉山の位置を低めにしてストレートにしてハンサムなアイブロウに。ちなみに2016年の秋冬も太眉のトレンドが継続するみたい。

 

とっても丁寧にわかりやすく色々教えていただきました。さっそく撮影の次の日から実践してるよ。みんなも気になることがあったり、こういう印象にしたいっていうのをスタッフのかたに聞いてみて!

 

main

この夏は、ヴィヴィッドなメイクに挑戦して夏を楽しもう!

 

 

eve

 

insta

 

 



カテゴリ : COSMETIC
タグ :
コメントを送る




#キャンドル が私たちにもたらしてくれる効果について。
投稿日 2016年5月27日

 

maria

出典:www.hpfrance.com/Blog/Etsuko/2014/02/

 

マリア像が有名なVida=Felizをはじめ、かわいくてインテリアにも使えるキャンドルが多いですが、今日はそんなキャンドルについて。

 

ゆらゆら揺れるキャンドルの炎は、” 1/fゆらぎ ” というリズム(キャンドル以外だったら、電車の揺れだったり心拍数、目の動きとか自然現象で起きるもの)交感神経の興奮を抑えてわたしたちの脳にリラックス効果をもたらせてくれます。 ちなみにアロマキャンドルの炎は煙の微粒子成分を燃焼させるから、タバコの煙が気になるときはキャンドルを灯すとタバコの臭いが消えるみたい!喫煙者の子や、ボーイフレンドが喫煙者の子はちょっと試してみて〜。

 

もちろん、キャンドルは火を使ってるものだから、必ず安定した場所で、キャンドルホルダーやプレートを使用して火傷には気をつけて!

 

SNSの時代、facebookもinstagramも今が知れてとても興味深いけど、疲れることもたくさんある… 夜寝る前30分くらいは携帯を置いて、今の時期心地よい夜風に当たりながらキャンドルの灯りをぼんやりみてみて。ストレス発散になるし、” 何も考えないこと ” ” 何もしない ” ということをすることも大事。

 

image1 のコピー

 

明日もハッピーに過ごせるように、その日のストレスはその日に終わらせよ。

 

eve

 

insta



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




#VETEMENTS について。
投稿日 2016年5月21日

 

2014年のデビュー以来、人気のVETEMENTS(ヴェトモン)

一見シンプルなシルエットだけど、ロングの袖やパンツに大胆に入ったスリットなど…

 

 

VETEMENTSは、フランスのブランド。全員が、メゾンマルタンマルジェラに在籍していた経験のあるメンバーが揃うチーム。(メゾンマルタンマルジェラは、衣服の再構築・再定義など、コンセプチュアルな手法を用いているブランド。)シーズンごとにテーマやコンセプトは持たないで、テーラリングに重点をおいてコレクションを発表。素材は日本製のシルクをはじめ、最高級の品質の素材を使用していて全てイタリアで生産されています。

ブランドを立ち上げたのは、アントワープ王立芸術アカデミーのファッション科出身の、デムナ・ヴァザリア。(マルジェラもアントワープ出身)

 

 

ちなみにVETEMENTSはフランス語で、訳すと ” 衣服 “という意味。

 

VETEMENTSのホームページに載っているルックも、とてもステキだからみてほしい!

nnylon

出典 : vetementswebsite.com

 

 

下の3つは、個人的にとても好きなスタイル。

nylon2

 

nylon3

 

nylon4

出典 : vetementswebsite.com

 

人気のアイテムや、ブランドは知っていても、そのバックグラウンドは知らなかったりする。色々調べてみてるので今後もみんなとシェアしていくね。

 

eve

insta

 



カテゴリ : FASHION
タグ :
コメントを送る