秋冬はトレンチコートでSuper Girl に♡

Posted on

ちゃお〜!優莉です🌹

11月も下旬に差し掛かりめっきり寒くなってきて本格的に冬の匂いがしてきましたね🍁皆さん、如何お過ごしですか?私は季節の移り変わりの早さについていけず、知らず知らずに足元が冷えていて攣って目が覚めます(笑)あ〜さむっ!!今回は今の季節にぴったりな王道ファッションアイテム“トレンチコート”について取り上げていきたいと思います♪

フランス軍のベレー帽でコーディネート

今秋、私は春に買ったヴィンテージのトレンチコートが大活躍しました!春に買ったもののすぐに梅雨が到来してしまった為ほとんど着用できなかったのでずっと秋を待ち侘びていたんです〜Emoji ☺ Visage souriant / content à copier/collerなので待ちに待った今秋、私はほぼ毎日トレンチコートを着て寒さを凌いでいます(笑)トレンチコートはカジュアルなファッションだけでなくクラシカルにも着こなすことができるので様々なパターンでコーディネートできるのがいいですよね!ファッションの気移りが激しい私にピッタリですEmoji Visage souriant à copier/coller

私が愛用して着ているのはburberrysのコートEmoji Face de cheval à copier/collerあれっ?Burberryじゃないの?もしかしてバチモン?と思われた方がいるかも知れないですが、実は1999年までに使用されていたロゴがburberrysで、2000年以降は現在のロゴ「Burberry」に統一されているのです✔️つまり私が来ているコートは20年以上前のアイテムだということですね、、(まだ生まれてない時の服を纏うのってなんだかゾクゾクする〜Emoji Coeur avec flèche à copier/coller

Burberrysのロゴ

トレンチコートといえば、BurberryAquascutumのイメージがあり折角買うなら長期的に着こなせる王道のものがいいなと考えていたので東京旅行の時に運命的に出逢ったburberrysちゃんを奮発して買っちゃいました〜Emoji Argent avec des ailes / Billets / Dollars(一目惚れしたら絶対に買ってしまうタイプEmoji Un visage souriant et plein de sueur

そもそも「なんでBurberryとAquascutumがトレンチコートのイメージが定着してるんやろう〜?」と疑問に思いトレンチコートの歴史を調べてみると、、、なんと約100年前の第一次世界大戦まで遡りましたEmoji Stylo plume à copier/coller

トレンチの意味は、日本語で「塹壕(ざんごう)」であり、戦争の際に敵の襲撃から身を守るために陣地に掘る穴のことを指します。破傷風やペスト・発疹チフスなどの病原菌が蔓延し寒さと湿気で体がいつも濡れた状態にあり、凍傷になる兵士が続出するなど衛生状態は最悪であった為、連合国軍の塹壕内では、兵士の体全体を覆い、雨(水)の侵入を防ぐ衣服の調達が必要だったのです。そこで連合国軍のイギリスが軍に支給するサービスキットの中に導入したのが“Burberry”でしたEmoji Face de cheval à copier/coller(参考文献:トレンチコートの歴史)

 Burberryはトレンチコートの前身である、ボタンなしのベルトで開閉するタイプのギャバジン製コートである「タイロッケン」をアップデートし開発していったと言われています。これは1895年のボーア戦争でのイギリス人士官用に作られたコートであり、特許を取得していたギャバジンという生地(羊毛でできたウーステッドという織物をさらに綾織りにし、独自の方法で加工することで、耐久性と防水性に優れたもの)を使用して最初に製造されたものですEmoji ✂ Ciseaux à copier/coller
永遠の定番”バーバリートレンチコートを紐解く | 古着通販 メンズ&レディース ヴィンテージ 古着屋JAM ブログ
一方でAquascutumは1854年のクリミア戦争で極寒のロシアで戦う将校達の間で、天然素材のウール生地の防水加工を施したコートが好評となりました。そして第一次世界大戦での英国軍のために開発されたものが現在のトレンチコートになりますEmoji Ampoule électrique à copier/coller
About Us: Aquascutum since 1851 photo
これらの歴史を踏まえると、BurberryとAquascutumは少しルーツは異なるものの第一次世界大戦の英国軍のために開発されたものであったとわかりました!人々の命を守る重宝アイテムだったからこそ優れた機能面で多くの人々から絶大な支持を築けたのですね〜✨
ミリタリーのルーツがあるトレンチコートが定番のファッションアイテムとして確立されたのには、やはり1950年代後半〜1960年代のファッションアイコンであるオードリーヘップバーンの影響もあるのではないでしょうか?私の大好きな映画「ティファニーで朝食を」ではBurberryのトレンチコートを着用しています🎬またオードリーヘップバーンだけでなくブリジットバルドーなど多くの女優さんが着用したことによりミリタリー要素の強い男性のイメージから女性ファッションアイテムとして確立されていったのではないでしょうか?

ということで今回は秋冬の定番アイテム“トレンチコート”について見てきました☆彡トレンチコートが流行り廃りなく人々に長く愛されている背景には、機能面を高度化された最終形であり、カジュアルからクラシックと幅広い着こなしができるファッション性があるからなのだとわかりました〜🖋

スカーフを頭に巻いて少しクラシカルにまとめるのも好きです♡
正統派のトレンチコートは機能性良し、ファッション性良しの最強アイテムですねッ!ということはトレンチコートを着ている人はSupermanならぬSuper GirlEmoji Biceps fléchis à copier/collerEmoji Un coeur qui grandit à copier/collerこの秋冬は胸を張ってトレンチコートを着こなしてみては〜?⚡︎

最後まで読んでくださりありがとうございました!それでは次回お会いするときまで、サバラサバラ hashtag on Twitter

Instagramも是非チェックしてね〜  ✔️

インスタグラムの新アイコン【Main Account】 @nunuko2y_mars 

【CAFE Account】 @papillon_kyoto

【食べものAccount】@mogumogu_yurichan

優莉


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ