〈絶品タルトタタン〉お洒落な空間で伝統のあるタルトタタンを♡

Posted on

ちゃお〜!優莉です🌹

今回は京都にあるタルトタタンが有名な

LA VOITUREさんをご紹介します!

以前、LA VOITUREさんのタルトタタンを

お家で食べたことがあってその時に

美味しくて味が忘れられなかったので

店舗に行ってきました〜

LA VOITUREさんは現在の店主さんの

御祖母様である先代オーナー、松永ユリさん

のお味を引き継がれているそうです

松永ユリさんが、フランスで出逢った

タルトタタンの味が忘れられない

ということで、試行錯誤追求されてできた

タルトタタン

初めて食べた時の幸福感は忘れられません☺️

壁には先代オーナーのお写真や林檎の額が
レジも可愛いくてタルトタタン愛好家協会から贈られたメダルも飾ってありました


LA VOITURE
さんはフランス料理屋さんとして

オープンされた時から数えるとなんと50年も

お味を守ってこられたんですね…素敵!!

メニューはこんな感じでした

Takeoutもできるのはいいですね

(ちゃっかりTakeoutもしました)

全部美味しそうで迷いましたが…

やはりお目当てのタルトタタン

カモミールティーを選びました

ぎゅっと林檎が濃縮された味と

カラメルの香ばしさが

口いっぱいに広がって

“えっ…めっちゃ美味しい…

となります

早く食べるのが惜しくなってしまうので

ゆっくり味わっていただきました!

酸味のあるヨーグルトもついていて

味の変化を楽しめます

そういえばタルトタタンって

可愛い名前だなあ~と思っていたのですが

由来は

19世紀後半のフランスでホテルを営む

タタン姉妹が、りんごのタルトを作る際に

失敗したのが誕生のきっかけだそうです

(諸説あるそうですが)

作る手順を間違えて偶然できた

タルトタタンがフランス全土に広まり、

こうして世界に広がっていると考えると

凄いです✨

タタン姉妹に感謝デス!!

ということで今回はLA VOITUREさんを

ご紹介しました!

皆様も伝統ある美味しいタルトタタンで

幸せな気分になりましょう

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜


LA VOITURE

住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5

営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)日曜営業

定休日:月曜日、不定休(公式サイトにて告知)

電話:075-751-0591


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ