「人生で1番大切なものは何なのか」21歳になって考えてみた✴︎

Posted on

ちゃお〜!優莉です🌹

あっという間にもうすぐ2022年ですね

皆さんはもう学校や仕事納めをされましたか?

今年も1年お疲れ様です!

私事ですが先日、21歳を迎えることができまして

今回は改めて今年1年を振り返って感じたことを

書いていきたいと思います!

 私にとってこの1年は、

「自分が人生で1番大切なものは何なのか」

ということを見出すことができたと思っています

今まで自分が重要だと感じていたものが

本質的に重要なものではなくて、

いかに今までの自分が

表面的な事しか見れていなかったのかという

未熟さと拙さを実感した1年でした

一方で新しい事に挑戦させていただく

機会をいただき刺激的な毎日でした

こうしてNYLON JAPAN OFFICIAL  BLOGGER

として活動させていただけたり、

カフェをオープンしたり、

DJとして初めて様々なイベントに

参加させていただいたり、

20歳は多くの周りの方に支えられた

今までの人生で1番濃い年だったなと思います


「自分が人生で1番大切なものは何なのか」

って21歳のガキんちょが偉そうに

何いうてるねんと

思われているかもしれないですが

多様な価値観や意見がある中での、

一個人の考えとして

さらっと見ていただければ嬉しいです

 

私は昔から「生きるとは何か」を考えることが多く

不確実な世の中で常に「死」と隣り合わせで

私達は生きていて

逆算的に人生を数えた時に

「今」という

この一瞬一瞬は二度と戻らない

かけがえのない時間だと思っています

伴っていつも周りにいる人やモノも

明日には会えなくなるかもしれないし

壊しちゃうかもしれないし

「今、目の前にある環境が明日も用意されている

とは限らないんだ」

と感じています

すごく当たり前なことなのですが

ルーティン化されていく日々の中で

時間の尊さや人の繋がりの力を意識することが

薄くなってついつい視野が狭くなり

周りの人に生かされているという認識を

なくしてしまいがちだなと気付きました

このことを踏まえた上で

「社会という組織システムの中に自分は

どのように作用したいのか」

「どのように繋がりを持ちたいのか」

と考えた際に

「AIや機械に代替えされない人間力を培いたい」

と高校生の時に考えて大学でマーケティングを

専攻しました

これは自分の好きなファッションや食、音楽の力を

より多くの人に発信していくためのツールとして

活かしていきたいと考えて選択したのですが、

私はカフェ事業をはじめるまでまだ自分が

“人間としての本当の大切な力”

に気付けていませんでした

というのも私は大学で学問としての

勉強をしていく中で、

論理的思考力を培いたいという目標を

掲げていたのですが

自然と全てにおいて効率を求める

思考に偏ってしまい

システマチックにすることが重要だ

と考えていました

もちろん物事を整理していく中で効率化し

論理的に物事を捉えるのは重要なのですが、

事業を進めていく中で1番の原動力に

なっているのは家族や友人

お客様の言葉から得られる

“人のエネルギー”

だなと再認識させられたのです

お客様の

「美味しいからお店は絶対に潰さんといてね〜」

「今日の1日のモチベーションでした」

「遠方から楽しみに来ました!」

という何気なく掛けてくださった言葉が

すっごくすっごく嬉しくて、営業中に

思わず涙が止まらないくらい

大号泣してしまうことが何度かありました

言葉ではうまく表現できないのですが

心臓がきゅ〜っと掴まれて

ポカポカしたエモーションになります

限られた時間の中で、異なった環境で、

人生を歩んできて

今まで繋がりがなかった「他者」として

認識していた人と

「食」を通して感情を共有し

繋がりを構築できる素晴らしさ

を学びました

多くの人の日常の中のちょっとしたご褒美や

報われなかった日のエナジーチャージとして

カフェ事業をスタートしましたが、

何より1番私がお客様や周りの人に

救われているなと、この1年間実感させられました

一方でSNSをしていく中で世知辛いかな、

オープン前に所謂大量のアンチコメント

がきたときはすごく心臓をえぐられたような

ショックを受けました

匿名とはいえ一線を超えた厳しいお言葉が

一生懸命注力している事に対して向けられると

こんなに胸に突き刺さるんだ

と言葉の重みをより感じることができました🖋️

つまりこうしてBloggerとして

“言葉を発信していくことの責任感や重要性”

を感じました

加えて、人が生み出すファッションや

カルチャー・音楽は

心臓がきゅ〜っと掴まれて

ポカポカしたエモーションを生み出す

人々に寄り添う、救いだとつくづく感じました

 

総じて振り返ると、今まで頭では

理解していたものの

まだ体感として吸収できていなかった部分を

感じることができた1年でした💡

まだまだ大人駆け出しの未熟者なので、

今まで書いてきたことは21歳の

まだまだ浅い経験の中で感じた

拙い考えなのですが、

人のエネルギーを自らに取り込んで

与えてくださった方に恩返しできるように

精進して参りたいと思います!

21歳は夢と希望を持って

様々な分野においてもっともっと

クリエイティブに

面白いことを生み出しつつ、

小さな幸せを噛み締めていきたいです💗

21歳も皆様に楽しんでいただけるような

記事を投稿できるように努めますので

よろしくお願いします!😊

 

それでは👋🏻

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜  ✔️

インスタグラムの新アイコン【Main Account】 @nunuko2y_mars 

【CAFE Account】 @papillon_kyoto

【食べものAccount】@mogumogu_yurichan

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ