【本当に美しくておしゃれな人とは?】憧れの素敵な淑女(レディー)像を再認識したよ♡彡 #中原淳一

Posted on

チャオ!優莉です🌹

最近は肌寒くなってから、

家でクリスマスソングを流して

紅茶を飲みながらゆったり雑誌や本を

読む時間を至福に感じています♡

皆さんはいかがお過ごしですか?

ここ最近、バタバタと忙しくて

じっくりと自分と向き合う時間が

なかったのですが、久しぶりに

私が尊敬している中原淳一さんの本を

読んで、自分が憧れる人間像の原点を

再認識させられました️

(P.S.サブカルの聖地

中野ブロードウェイにて大量購入)

私が中原淳一さんに初めて出会ったのは

小学生の頃なのですが、

少女雑誌「ひまわり」を読んだ時の

トキメキは衝撃的でした

日常を彩る生活の習慣や

クラシカルで品のあるファッション、

そして女の子が女性らしく生きる喜びを

教えてくれた方でした

小学生の時に読んでいた頃は

昔のレトロファッションや

ヘアーセットのアイデアなどに感化されて

お姉ちゃんに髪を結ってもらったり、

お出かけファッションをしたり

していたのですが、今考えると

自分の理想の女性像の形成という

内面的な面も自然と感化されていたのだな

と気づきました

 

先ほどから書いている

理想の女性像ってなんやねんっ!

と思われている方も

いらっしゃるとは思いますが、

中原淳一さんが描かれている淑女=女性像は、

上品で日常の幸せを感じる心を持っていて

凛とたくましい女性です

全ての行動に愛情があるからこそ

楽しく美しい暮らしを作ることができて

内側からお洒落で美しい部分が

外に溢れ出ると云われています

中原淳一さんの言葉を引用すると

「小さな喜びを大切に」

大きな喜びは、

そう滅多にあるものではない。

そこで他からくる喜びを

待つ心よりも、自分の周囲に

小さな喜びを探す心、

どんなわずかなことでもいいから、

喜びを大切にする心が欲しい。

と伝えられています

この言葉を見た時に

他人本位ではなく、自分を主軸にして

幸せの価値観を形成する大切さ

を改めて気付かされました

社会で生きていると、

忙しくてつい他人に評価を

求めてしまいがちですが、

自分の軸を保ちつつ楽しく生きていくには

受け身ではなく自分から創り出して

いかないとな〜としみじみ感じました

そうじゃないと周りにもHAPPYを

届けることができないですもんね!

(いや、自分誰!?笑)

 

なので季節を楽しんで季節のフルーツを

食べたり、自分の生活を彩る

大好きなお花を飾ったり

趣味の時間を作って

自分が好きな生活のスタイルに修正したり

日常の中に幸せと喜びを作るようにしました

すると毎日自分で機嫌をとることができて

マイナスの感情が少なくなったので

日々の生活を楽しむことは

とっても重要だなと実感しております…

とはいえ、まだまだ未熟者なので現状維持で

満足はしていられませんが!!

夢や目標に向かうエネルギーを蓄えるために

日常を少しでも

HAPPYに変えていきたいですね

正直、しんどくて辛くて

胸が張り裂けそうな日もありますが

2度とない今日を少しでも

豊かな日にしてくださいね!

(いや、ほんまに自分誰やねん笑)

素敵な日々になるように

一緒に頑張りましょう!♡

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

さばら!

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ