【映画レポ】君たちはどう生きるか #ジブリ #宮崎駿

Posted on

チャオ!優莉です🌹

先日、「君たちはどう生きるか」

を観てきました!

公開前から話題になっていて、

公開後もレビューも人によって

大きく違っていたので

とてもワクワクしてみに行きました💖

私はあえて情報をいれずに観に行ったので、

作品を拝見して感じた

ありのままの感想を書きますね〜!

まだ観られていない方もいらっしゃると思うので

映画内容はざっくりと、感想のみを書きますっ✍🏼

まず、視聴者に問いかけるフレーズである

作品タイトル「君たちはどう生きるか」

はとてもインパクトがありますよね

私は鑑賞後にタイトルに対する答えを

色々考えさせられました

というのも今回の作品は、

言葉ではっきり表現されたり、

わかりやすいストーリー展開で

構成されたりするのではなく、

登場人物の表情や仕草から読み取った

心情変化によるストーリー展開だったな

と思いました

私はこの構成や表現だからこそ、

作品タイトルである

「君たちはどう生きるか」

を考えさせられたのだと思います

社会には多くの価値観が存在する中で、

人それぞれの善悪や信念があると思います

他者の価値観に自分の価値観のみで

正誤をつけるのは難しいですが、

共生して生きていくなかで

大切にしていかなければならない

正しさとは何なのか

を改めて考えさせられました

また今まで人間が築き上げてきたもの

(歴史や文化、伝統)は、

本質的な正しさや善を以て

築き上げられてきたものなのかと

今後の行動を見つめ直すことができる

機会となりました

映画では戦時中を舞台にされているので、

私が知らない戦争の時代で

人と人が直接的な争いをしていますが、

時代が変わった今もツールは変われど

根本的な問題は解決されていないのでは?

と過去の出来事ではないと捉えられました

 

私利私欲によって他者を傷つけず、

共存共栄している社会を

自分を含めた若者たちが

0から創っていかなければならないのだ

というメッセージ性を感じました

この映画を拝見して

自分の行動や正しいと感じる価値観を

改めて見つめ直させてくれる機会となり、

より自分の大切にしているときめきや

直感的な感覚を軸に多くの人と

関わっていきたいなと思いました

 

皆さんはこの作品をご覧になられて

どのように感じられましたか?

是非感想を教えてくださいね〜

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ