【会期は明日まで!】アンディ・ウォーホル・キョートに行ってきたよ❤︎

Posted on

チャオ!優莉です🌹

先日アンディ・ウォーホル・キョートに

行ってきました〜!

開催前から話題になっていた展覧会で

ずっと楽しみにしていました

京都でしか見られない日本初公開作品100点

以上を含む約200点が展示されていて

アンディウォーホルの生い立ちを

踏まえながら多くの作品に

触れることができました

人それぞれによって感じ方は

異なると思いますが、

私は鮮やかなポップアート作品に

何処か寂しくて孤独や虚しさがあるな

と感じました

というのもアンディ・ウォーホルは

「ぼくを知りたければ作品の表面だけを

みてください」と発言していました️

これはどういうことなのだろうと考えながら

作品を見ていたのですが

ポップアートの大量生産・大量消費の

社会を表しているマジョリティ的な面を、

社会に馴染めなかった過去を持つ

アンディ・ウォーホルが

マイノリティ的な視点からみた

マジョリティのシーンを

作品として輩出しているからこそ

の発言なのかなとも考えました…

“I don’t believe in it (death), because you’re not around to know that it’s happened.

I can’t say anything about it because I’m not prepared for it.”

ぼくは死ぬということを信じていない、起こった時にはいないからわからないからだ。

死ぬ準備なんかしていないから何も言えない。

という発言からもアンディ・ウォーホルの

人生観が伺えますね

この発言の背景にも

常にどこかで「生と死について」

考えていたのではないかと

感じてしまいました

この展覧会では京都を訪れた際の写真や

作品も多々展示されていて面白かったです

今回、私は作品を通して

アンディ・ウォーホルの人生観や制作背景

について考えさせられました

まぁ本人にしか答えは

わからないんですけどね!

今後は私も銀のかつらを被って

ポロライド撮りたいと思います!!

(表面的過ぎる人)

なんちゃって

ということで皆さんも明日に

駆け込んでくださいねっ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars


「アンディ・ウォーホル・キョウト

/ ANDY WARHOL KYOTO」

京都市京セラ美術館

会期:2022年9月17日(土)~2023年2月12日(日)

時間:10:00~18:00 入場は閉館の30分前まで

【土日祝の早朝開館】
12日(日)9:00から開館

住所:〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺町 124


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ