【夏に聴きたい】昭和の名曲5選♫ #歌謡曲 #SUMMERSONGS

Posted on

チャオ!優莉です🌹

今回は私が夏に聴きたくなる歌謡曲を

5曲ご紹介します!

それでは早速ご紹介していきます〜!

 

【大滝詠一 君は天然色】

1981年に発売された名曲ですが、

イントロの疾走感と歌詞に出てくる

「美しのcolor girl」という少女の

純粋さ・無垢な様子が爽やかな夏にぴったりです

しかしこの曲の制作には

松本隆さんが26歳の若さで亡くなった妹さんを

想って書き下されたという背景があります

この制作背景を知ると透明感がある爽やかさな曲

である反面とても切ない余韻が残る1曲です️

歌詞に描かれている過去の輝かしい日々が

夏にぴったりです

 

【早見優 夏色のナンシー】

タイトルからもあるように爽やかでフレッシュな夏を

感じさせてくれる名曲です

ませたい少女の可愛い部分が全面に出てますよね

軽やかなメロディーの聴くと気分が上がる一曲です!

 

【中森明菜 スローモーション】

中森明菜さんのデビュー曲であるこの曲は

柔らかくて可愛い雰囲気の中に

凛とした大人っぽい雰囲気があります

当時16歳とは思えないほど大人っぽい…

夏の、とてもピュアで一目惚れの恋が

描かれている好きな一曲です

 

【山口百恵 イミテイション・ゴールド】

伝説的なアイドルの山口百恵さんから

イミテイション・ゴールドを選びました

山口百恵さんのクールで大人っぽい歌声と

イミテイション・ゴールドの素敵な歌詞が

中毒性のある夏の一曲です

 

【松田聖子 小麦色のマーメイド】

この曲のゆったりとした時間の流れを

連想させるメロディーと松田聖子さんの可愛い声

が大好きです

「好きよ 嫌いよ」という歌詞も

キャッチーですよね

夏の曲はアップテンポのものが多い印象なので

小麦色のマーメイドのメロウな曲調は

夏のしっとりしたい時に聴きたくなります

 

ということで今回は私が

夏に聴きたくなる歌謡曲を5曲

ご紹介しました!

素敵な夏の曲が沢山あるので

曲を絞るのは難しいですね…(笑)

皆さんの好きな夏の曲などがあれば

ぜひ教えてくださいね〜

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ