「普通」とは何か。

Posted on

チャオ!優莉です🌹

今回のBlogは最近私が感じたことや

考えたことを発信しますっ☺︎

私はここ最近、「普通とは何か」

ということを考えていまして…

何か出来事があってこのようなblogを

書いているのではありませんが、

ふと、普通って何なんだろう…

と思ったんです

 

生活をしている中で

「いや、普通こうでしょ!?」

「気づいてくれる/わかってくれると

思ってたのに…」

と思ったことはありませんか?

 

このような時、私はシュン⤵︎と落ち込んだり

やり場のない感情になってしまったり

するのですが

皆さんも一度は同じような経験を

されたことがあるのではないでしょうか

 

日々過ごす中で相手に

期待しすぎてしまったり、

相手ならわかってくれるだろうと

思い込んでいたり

自分の基準で決めていた普通を

相手に求めてしまっているからこそ

勝手に傷ついたり、逆も然り

傷つけてしまっていたり…

 

社会で生きていく中で、世間・一般で

共通しているルールやマナーを守って

生活することは大前提ですが

人と関わっていく上で、

自分の中の基準と相手の基準のすり合わせが

できていないことが多いからこそ

勝手に傷ついておセンチちゃんに

なってしまうのかも、、、と思ったんです

かといって

「誰も自分を理解してくれない!!」

と悲劇のヒロイン思考になって

他者を否定するのではなくて

自分の基準を相手に明確に伝えることが

重要なのであり、

このような問題を解決できる

手がかりなのかなと思いました️

 

 

そもそもこのような問題の要因の一つとして

「協調性を持って行動する」という枠に

囚われすぎてコミュニティのなかで

自我を消してしまう

ということが挙げられると思います

最初は意識的に自分と周りを協調する

という行動であったものが

無意識的に、自己を隠して

周りと合わせるという行動が

重要である

と変わってしまっているのでは?

と思いました

つまり、普通という基準が互いに

明示されていないまま

又は自己を確立できていない状況の中で、

相手が求めているであろう普通を協調して

自分の基準とのギャップに

驚いてしまっているんですよね⛈️

 

 

だからこそ自分の考え、基準としている

ラインを予め相手に伝えることが

大切になってくるのは勿論なのですが、

全面的に自己主張をすることが良いということ

ではありません

 

相手に自分の基準を明示するのは大切ですが

強要することではないですし、

相手に変化を求めるということよりも

自分が、相手の求めていることを

汲み取っていくことが1番大切で

ストレスフリーなのかなと思います

自分と相手の普通の基準のギャップを

認識しておくことでお互いに嫌な気持ちに

なることが少ないですもんね!‍❤️‍‍

 

もし相手と自分にギャップが生じた際にも

相手に「なんでやねん!」

と変化を求めるのではなく

自分は他の人と接する際に

ギャップが生じないように気を付けよう〜!

とタメになります

 

 

そして更に重要だと思ったのが、

自己基準を確立をする

ということです

先程も述べましたが、自己を確立する前に

周りに合わせるということが

主体的になっている状況、

もしくは

無意識的に相手との協調性を優先する選択が

多いうちに自分らしさを失ってしまっている

状況が怖いなと思いました

その結果、自分の主体性が薄れて、

自分と他人の普通の基準を比較できないまま

「形のない普通」の迷子になってしまう…️

その状況にならない為にも

自分の好きなことや性格を見つめ直して

理解し、取捨選択していくことで

心労も軽減するのかなと思いました

 

 

結論、「普通」という世間的に一般とされる

当たり前のことを協調して

作り上げていくには

「相手への思いやり」

があるかどうかだと思いました✨

 

傷付くことを恐れて主体性を

失くしてもいけないし

自己主張で相手のことを

無視するのはいけないし

お互いが自分を持ちながら

相手のことを汲み取って行動する

生きていく中での基本中の基本で

綺麗事を並べているようにしか

聞こえないと思いますが

私の中で改めて重要なことだと

認識させられました

まだまだ吸収できていないことが

沢山あるので

もっと吸収して広い視野を

培えるようにしていきたいです!

(※今回のblogはあくまで私の一個人の考えです)

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ