麻雀好きにオススメしたい曲、sumika 『New World』 #sumika #麻雀

Posted on

先日、授業をしていたときのこと。生徒が不意に「私たちの授業ってさ、英語だけじゃなくて国語とか…色んなことを勉強するよね」と言った。「私たちの授業」、何気なく発してくれたそのひとことが、嬉しくてぽかぽかと心に残っています。


月溪です。こんばんは!

 

今回は、私も対局前に必ず聴いて背中を押してもらっている
私たちのsumikaについてシェアしたいことがあります。
(sumikaをよく知らないという方はリンクから曲を聴いてみてね。知ってる曲がみつかるかも)

 

 

sumika『New World』
作詞:片岡健太 作曲:黒田隼之介 編曲:George (MOP of HEAD)

 

こちらの曲は、2022年9月21日に発売されたアルバム『For.』のオープニングトラック。ちょっと聴いてみましょう

 

 

さて、今回言及したいのは歌詞の部分。
あまりにもかっこいい音の世界に浸りながら、サビの部分に差し掛かると

 

「みたいみたいみたいドラがけっぷちのぜっけいを」

 

ドラ………?
歌詞を眺めながら、落ち着いて聴きなおしてみる。

 

「見たい見たい未体 ドラ崖っぷちの絶景を」

 

確かにドラって言ってる!書いてる!ドラって……………本当にあのドラなの??

もしかして「めっちゃ」みたいな意味で使われる方言かな?
なんて思って調べてみたけれど、そんな言葉はありませんでした。

やはり例の、麻雀のドラとしか言いようがありません。
唐突に他家から放たれたドラに戸惑いつつ、直後の歌詞にも注目してみます

 

「安定ならどうぞ 不安は質に入っちゃって」


「質に入れる」とは「お金を預ける」という意味。
麻雀には、リーチ(あと一手でアガり!という宣言)をかけるときに1000点棒(通称リーチ棒)を卓に預けるというルールがあるので、この歌詞はリーチのことを表していると考えられますね。

 

こちらが1000点棒

 


脱線しますが、これは友人がくれた点棒ヘアピン
1000点棒と100点棒です

 

ならば、「崖っぷちの絶景」は嶺上開花にちがいない。

 嶺上開花(リンシャンカイホウ)とは、麻雀における役(簡単にいうとアガりかた)のひとつ。
「嶺上」を
「崖っぷち」、「開花」は花が開く様子から「絶景」と表現していると考えられます。

 

槓(カン)すると槓ドラも増えるので、「見たい見たい未体〜♪」の歌詞は、槓して槓ドラめくって嶺上開花でアガりたい!という内容だとすると辻褄が合うのではないでしょうか。

 

 

他にもまだまだたくさん、至るところに麻雀に関するキーワードや言い回しを発見しました。
そう、実は『New World』、聴けば聴くほど麻雀好きには楽しすぎる曲でもあるのです。

 

なんだかもっともらしく述べてしまいましたが
本当の意味は、作詞をされた片岡さんとsumikaだけが知っているはず

全てが完全に私の思い込みかもしれないけど
自由に想像する余地があることは嬉しいし、楽しい
そんな考察の捗る曲だということを共有したくて綴ってみました
すでに聴き込んでいる方も、新たな角度から聴いてみてくださいね

 

 

麻雀がまったく分からないという方にも
麻雀という競技の面白さを知ってもらえたらいいなという気持ちで
今後、ブログでも麻雀のあれこれを取り上げていくつもりです

sumikaも麻雀も、一緒に楽しみましょう☺︎

 

 

sumikaとsumikaの音楽が大好きです。いつもありがとう。
それではまた。Good Night〜

 

 

おまけのチャレンジ問題
問.   『New World』に出てくる次の単語は、どんな麻雀用語や状況を表しているのでしょうか。
   
①Long     
②義理    
③筋       
④ラップ     
⑤退路を絶つ        
⑥薄い        
⑦トラップカードインフレ
⑧有形・無形    

 

ブログ下のコメント欄に、お気軽に解答してみてください。
月溪も予想した答えを書いてみます!

 

 

・Now Playing : sumika『Phoenix 』

 


🌼sara moon のSNSもよろしくね🌼
Instagram https://www.instagram.com/saratsukitani/
X   https://twitter.com/saratsukitani/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ