【韓国】新大学生や韓国留学生へ向けて、大学で成績をキープする勉強法を伝授! #留学 #韓国留学 #大学生活 #勉強

Posted on

こんにちは、韓国在住のブロガーナギです💕

今回は、春から新大学生になる方や韓国留学を控えている方に、少し先輩として経験談をお伝えできたらな〜と思い、ブログにしています💚

まず、韓国の場合になるんですが、成績戦争と言っても過言でないほど、成績が重要視されます😭

そんな中、オタ活もバイトも欲張りたい私は、常にいかに効率よく勉強をするかにかかっていました。

確かに、めちゃくちゃ成績がよいわけでは無いんですが・・・それなりにA+を取り続けるためのコツをご紹介します!

ちなみに、勉強に時間がたっぷり割ける方は真面目にしっかり勉強していれば良い成績が取れると思います笑

まず、今回お伝えする基本背景として、韓国人オンリーの授業に日本人1人という状態で、韓国人より成績が良くないとA+は取れないわけです・・・なので、そうするとクラスで上位5人くらいに入らなければいけない。

つまり、ネイティブではないという若干ハンデを持ちながらも勝つために工夫したこととなっています。

でも、考えてみれば日本で大学生する方にも、その他海外で留学している方にも共通してアドバイスできることだと思うので、ぜひ、大学生活、効率的に楽しみたい方は参考にしてみてください🖤

 

では、早速その1から紹介してみます。

自分の席は無条件に絶対1番前を取る!

これは、自分のマイルールにもしてたのですが、無い時間で如何に効率よく授業の内容を身につけるかと言ったら、授業内で最大限吸収することが一番効率いいんです。

前に座ったからって勉強ができるようになるわけではないんですが、何より集中できる。そして、前に人がいないから意外と快適な授業空間が出来上がる。

そして、留学生の場合、教授に覚えてもらって簡単に質問できるような環境作りが1番!

なので…それに適したのがやっぱり、1番前の席なんです。

そして、生徒に投げかけてくれるタイプの授業だと、なかなか後ろに座ってたら意見が言いにくいじゃないですか、でも一番前だと嫌でも意見を言う機会があるので、結果授業の参加度評価が上がり成績につながると考えています。

まあ、騙されたと思って一番前の席座ってみてください。

割といいから!!!

その2 パソコンでタイピングよりiPadに書き込む

これは韓国の場合だけど、韓国の大学生まじでパソコンに教授の言ったこと全部タイピング勢みたいな人多くないですか!?

と言うか、わたしの大学はすごい多かったんです。だから、私も始め真似してたんだけど、いくら韓国語できてもネイティブ韓国人のタイピングの速さにはならなくて・・・途中から教授の話に間に合わなくなっちゃって、結局何が何だか!になってしまってたんです。

なので、途中からiPadに大事そうな部分をメモ方式で書き込む方式に変えました。高校とかで良く先生に言われたことがあると思うんだけど、なんか書いた方がやっぱり頭に残るんですよね。だから、iPadに書き込みまくる!これが私なりのおすすめ授業の聞き方です。

またノートの取り方についてはお話ししますね♪

そして、感じたことは、全部メモしても大事なとこしか出ないから、授業中しっかり教授の話を理解して要点をまとめるのが結果的にテストで点取れると言うこと。

ちな、上のノートは美術史なんだけど、作品を分析するテストとかでも、教授の言うことを丸覚えしたとて・・・なので、結局教授の言ってることを理解しながら、自分で噛み砕くことが理解につながると思うんです。

 

その3 授業の前はご飯食べない

え!?って感じで申し訳ないんですが、マジでどんだけやる気があっても人間は食後の眠気に勝てないことを20歳過ぎてやっと理解しました…

なので、私は授業の1時間前くらいは食べないようにしてて、めちゃくちゃお腹すいた時は食べても腹4分目くらいにしてた。

授業をボケ〜〜〜と聞くんじゃなくて考えながら参加することが結果、理解につながるし記憶になるので、授業中眠くなったら一発アウトだなって感じてました。

なので、いかに授業中、脳を覚醒させれるかを考えた結果この答えに行き着きました。

その結果、高校時代、まじ前授業爆睡女だったんですが、大学で授業中爆睡したのほぼ数えるくらいでした。(それでもあるんかい💦って感じですが)

 

その4 疲れてる時は無理に勉強しない

これもその3から少し繋がった話になるんですが、集中できない状況で勉強しても身に付かないんです!結局!

だから、バイト終わりとか日々の生活で疲れてやる気が出ない時に無理やり勉強しない!ということです。(テスト期間とかは別ですが)

結局、効率を考えた時に、疲れて結局頭にも入んないから、諦めるの大事だったと思う。

例えば、バイト終わりめちゃくちゃ疲れて脳が動かない〜〜!っていう時は、1時間だけと決めたり、短時間しかしない!と諦めて放置をしていました。疲労困憊の中5時間はキツイじゃん・・・ただ、どうしてもしなきゃいけない時は、バイト9時とかに終わって、9時半とかから11時半くらいまでカフェで一気に集中してました。

まあ、それはヤバい時で、普段は、集中できる箇所で一気に頑張る方式でした。 バイトの休憩中に復習したり、休みの日は1日カフェで、鬼集中してこなすみ!たいな感じにしてた。

結果、効率よく勉強できてたのかな〜〜と思います。

また、より詳しい勉強法もお教えできたらな〜と思うんですが、結局日々の勉強スタイルを確立させるのが大事なので、自分なりにやり易いスタイルを見つけて、それが成績維持に繋がれば良いのでは?と思います。

私の場合ベストに辿り着くまで、約3年が必要だったので、今後の新入生ちゃまのアドバイスになればな〜とブログにしてみました!!

また、需要があれば韓国の大学特化型tipとかも公開できたらな〜と思います!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

❔(@probabliesx4)がシェアした投稿

 

以上NAGIでした!では次のブログでお会いしましょう🖤

もしよければインスタも頑張っているので!

フォローやコメントもよろしくお願いします✨

DM・質問箱などでの質問もお答えしています🌟

🔗 Twitter

@twinkle_night_o

🔗  Instagram

@probabliesx4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ