韓国で運転免許を取る! 〜筆記試験・学科試験〜 #韓国留学 #韓国生活

Posted on

こんにちは、韓国在住のなぎです🖤

今回は韓国で運転免許を取ろう!の筆記試験?学科試験編です!

前回の教習所選び編はこちらから!

韓国の筆記試験/学科試験は、実際のところパソコンで入力するだけだから、問題さえいっぱい解いときゃ受かる!っていう話。

日本の学科試験って難しいらしいんだけど、韓国のは決まった1000問からランダムで40問出題されるという暗記ゲーム。さらに、合格点も2種普通の場合60点だから、真面目に勉強すれば受かります。

 

まず、学科試験を受ける前に教習場で3時間の安全教育という名の授業を受けます。

内容は、交差点での運転の仕方とか運転時の注意点(シートベルトしようねとか)と学科試験に出題される大事なポイントを先生(おじいちゃん)が早口で教えてくれて、私のところは残りは安全教育の動画を見せされました。

(こんな感じの部屋)

ちなみに、私は車の知識ゼロで行ってしまったので、急に「앞지르기(前の車を追い越す)」の説明とか始まって何じゃろな???ってなったし、サイドブレーキ・??とかなって、みんなノートなんて取ってないのに、私一人、必死にノートを取るという恥ずかしい羽目になったので、最低限の車の知識は入れて行ったほうが良いかも・・・・私は、てっきり車の部位の説明から、乗り方まで1つ1つ教えてくれると思ってました。(教えてくれないし、いきなり、交差点ではこう運転しましょうね〜〜とか言われる)

で、その3時間の授業が終わると、試験を受けるんだけど、私のところは午前9時までに学校に行くと受けれるという仕組みで、特に予約とかはなかった!みんな翌日とかに受けてたんだけど、流石に不安で1週間しっかり勉強して行きました!

まずは、試験問題を解くんだけど、当たり前に分からん!知らん!子供保護区で信号無視したら罰金何円とかなんて知らん!とか、こんな感じで当たり前に知らない問題しか初めはないので、とにかく解いて解いて問題を覚えます!

私は10回分くらいの試験問題を解いたかな?教習場で試験問題をもらえるから、そこに試験問題が7回分(40問✖️7)あったので、とりあえずそれを1回といて、できなかった問題を覚えるまで繰り返し解いて、全部ほぼ覚えられたら、あとはアプリで模擬テストみたいな感じで3・4回解きました!そうすると単純計算でも7回分とアプリの3回分で10回、1000問中の400問は覚えたことになるから、どうにかなるかな?って思って試験に挑みました!

アプリはこの、運転免許試験のアプリがおすすめ!

ちなみに試験直前にアプリで模擬テストした時は75点とかで、ギリギリ受かるかな〜〜〜って感じだった。

それから、学科試験もポイントがあるんだけど、考えたらわかる常識問題(この写真を見て、予想される危険状況は何でしょう?4択)みたいなのと、さっきみたいな罰金何円ですか?みたいな暗記しなきゃ分かんないやつと、最後に5点問題のアニメーション問題が出てくるんだけど、常識問題とアニメーション問題(合計15問くらい出る)を全問正解して、暗記問題(25問くらい)のうち10問くらいさえ解けたら合格するから、常識問題をしっかり考えて解くのをお勧めします!

 

そして、いざ試験日!初めに身体検査をされるんだけど、韓国で初めて視力検査した!

視力検査して、試験受付して、流れに沿って、進んでたらパソコン室に連れてかれて、試験開始!

40分試験で終わった人から退出して良いんだけど、終わった瞬間合格か不合格かわかるのね?しかも私のところの試験官、合格の人には合格おめでとうございます!いうのに不合格の人にはまた受けにきてくださいね〜とかを割と大声で言うから、私緊張しちゃって、さ!最後の最後まで粘っちゃって、えい!って終わるボタン押したら78点で自分的過去最高得点で合格できた!

解けば解くほど覚えるから、多分試験で一番点数良かったのはそういうことだと思うんだけど、とにかく解いて覚えまくれば合格するので、みんな頑張ってください!

ちなみに不合格の人は50人中8人くらい居たかな・・・・・

こんな感じで、無事に筆記試験合格したら次は技能練習!(実際に運転します!)

次回、技能練習と技能試験編で!

以上NAGIでした!

フォローやコメントも待ってます✨

🔗 Twitter

@twinkle_night_o

🔗  Instagram

@probabliesx4


  1. 初めまして!
    私も今韓国に留学していて、夏休みにやることがなさすぎて韓国で免許取ろうか考えて調べていた所、Nagiさんのブログを発見しました☺️
    挑戦してみたいのですが、語学力がすごく不安で悩んでいます。topikは4級を合格しているのですが、話すのが全然できないうえに、聞くこともまだ少し不安があります。このような状態でも挑戦してみることはできるでしょうか、?また、Nagiさんはどのくらいの語学力でどのくらい試験なとを理解出来ましたか?

    1. 初めまして!コメントありがとうございます、私はTOPIK6級で大学に通っているので韓国語の読み書き、話、ある程度の専門的な話は理解できる状態かな?といった感じです。加えて、仕事なども全て韓国語でのやりとりなので、そのような点でも韓国語でのコミニュケーションには慣れているかもしれません。実際、このような私の語学力で試験自体はほぼ問題なく理解できたと思います!韓国語の語学力で不安な部分は一切なかったです。客観的に見ると、TOPIK4級で話すことができないっといった場合だと、それなりの困難があるかもしれません。実際、運転実習の時に試験官の方とコミニュケーションをしなければいけなかったり、話さなければいけないことが多かったりするので、その辺りがネックになるかもしれないのですが、合格が不可能ではないとは思います!実際に、私の教習上でも韓国語がほぼ出来ない方が受けに来ていたりしたので・・・(だいぶ困ってはいらっしゃいましたが)そして、実際に教習場では運転の専門用語の使用率が高いので、運転に関する専門用語を事前に覚えておくと尚安心できるかもしれません。逆に言えば、韓国語さえ出来たら試験自体は簡単なので、今回の夏休みでなくても冬休みなどを目処に準備されるのもありかと思います!ネット上で運転免許の試験問題などが出ているので、一度解いてみると指針になると思います!ぜひ、頑張ってみてください✨ 応援しております!

Nagi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ