私が低身長であることについて。

Posted on

こんにちは、韓国在住のなぎです🌟

今日は、別の記事の更新を予定していたんですけど、私にとある質問が来たので、あっ!と思って、今日はその質問についてちょっと書こうと思います🖤

 

まず、質問は、「身長小さいイメージなんですけど、身長のことで馬鹿にされることないですか?」という内容でした。

私、この質問で、本当にハッとして、「あっ、私って世間的に見て身長低かったんだ!!!」って思い出したくらい、身長のことを気にしたことがないし、生きてて身長のことで馬鹿にされたこともなくて・・・(馬鹿にされてたのを、私が気づいてないだけかもしれない)

で、あ、まだ世間的には低身長であることが馬鹿にされる対象という認識があるんだな・・・と思って、低身長である私の見解として、このブログに少し書き留めておきます!

多分、私がこうやってブログを始めるまで、’私’に関心を持たれることがなかったから、こうやって、‘私’ についての質問をしてくれることがちょっと嬉しかったりします。だから、こうやって書いてもいるんだけど・・・照

 

まず、質問の答えとしては「無いです!」が答えです。

私は身長149.8㎝なので、150㎝もないんです!!!

まあ、だからと言って身長が低いことが悩みでも無いし、これといって生活に不便があるわけでも無いんですよ。

フリーサイズのロングワンピースも着れるし、サイズ展開がある服は大抵XSまであるし、アクネとかだと、ウエストと足の長さ別に20種類くらい一つのジーンズにサイズあるから、履けるボトムスが無い!!!!ってことも無いです。

あと、ヒールがある靴を靴を履くことも多いし、う〜ん・・・低身長であることに問題意識が無くて・・・

むしろ良いことの方が多い!セールの時良く売れ残ってるのは、XSとかLとかじゃん?だから欲しかった服がセールの時安く買えたり、ベッドも子供サイズで寝れるからその分部屋が広くなったり、ダンスも身長低い人の方が上手く見えるし、立見で公演みる時とかで身長高い人が前にいたら、その前の席譲ってもらえたり、正直、身長が低くて、多分得してることの方が多い。

ただ、気をつけてることはある。私はダボダボで服を着るのが好きな人だけど、私の身長でそうしちゃうと、どうしても汚らしく見えちゃうから、メリハリのある服を着るようにしたりとか、なるべくヒールがちょっとでもある靴履くようにしたりとか・・・

(↓こういう格好が本当は好きだけど、やっぱりズドンって見えちゃう感はあるよね・・・)

 

この投稿をInstagramで見る

 

❔(@probabliesx4)がシェアした投稿

でもこういうのって、身長がどんな人でも自分の体にあったおしゃれができるように気をつけることだと思うから、う〜ん、別に低身長だからって損してることでは無いよね・・?

で、私が言いたいことは、「低身長であることが馬鹿にされること」ではないよ!!!ね!!!ってことです。

この質問者さんが、私と同じように低身長で、もし馬鹿にされることが悩みなら、まず自分自身が低身長であることが馬鹿にされることじゃないって思ってくれたらなって思います。私が馬鹿されたことがないから、具体的にどんな言葉で馬鹿にしてくるのか分かんないんだけど、自分が馬鹿にされることじゃないと思ってたら、いくら馬鹿にされても、相手が言ってることが間違ってるし!!って思えると思う。

というか、実際低身長であることを馬鹿にすること自体、いやいつの時代???????もう見た目のことで揶揄う時代終わったくない?令和だよ??????って思うんですけど、もしまだ、低身長を馬鹿にする人がいたら、「それ、あなたの感想ですよね?」って言お!????

 

 

あと、私が韓国で暮らしてるから、‘韓国で’ 低身長であることが馬鹿にされませんか?ってことだったのかもしれないんだけど、それも同じように「無いです!」

韓国って日本より、見た目についてどうこう言わない気がする。みんなが、見た目に気を使ってるから、他人に見た目のことで馬鹿にはしないし、言うとしても褒めることしかしないかな?

髪にあってるね!とか、ピアス素敵ね!とか、ネイルかわいいね!とか、その服似合ってるね!とか、そういうプラスなことしか言われないかな〜?

あ、ちょっと太った?とかは言われるけど汗

韓国では体型管理できてないのは人としてだらしないと思われるので、それはしょうがないよね・・・・

事実、管理できてない自分が悪いので・・・・

最後に、私は高身長の人が好きなんです!とか、低身長の人が嫌い!とかは、もうその人の趣味だからなんとも言えない。受け入れることしかできないのでしょうがないです。ニンジン嫌い!とかカレー嫌い!とかそういうレベル。

昔は、あと5センチくらいあったらな?とか思ってた気もするけど、最近そういうことを思うことが無くなってた!

みんな、たくさん可愛い服着て、おしゃれしていこうね!!!

 

(インスタも頑張ってるのでフォロー待ってます!)

以上NAGIでした!

フォローやコメントも待ってます✨

🔗 Twitter

@twinkle_night_o

🔗  Instagram

@probabliesx4


  1. それはあなたが150cm前後だからですよ
    私は143cmですが初対面でほぼ必ずといっていいくらい馬鹿にされるか背が低すぎて気持ち悪い、病気、障害者?と言われます。日本でも韓国でも。
    メイクや服装や髪型変えても同じ。
    良かったですね低身長の中では高くてさ。

    1. コメントありがとうございます。絶対に、そうやって言ってくる方が良くないのでパーソナルな部分に今後も初対面で言ってくる人がいたら心の中で「パーソナルな部分を簡単に口出しするなんて、マナーがめっ!めっ!」って叫んでくださいね・・・ブログ中でも書きましたが、私は「低身長であることが馬鹿にされること」ではないと思ってますし、当たり前にパーソナルな部分を他人に口出しするのは、ナンセンスだと思ってます。これは社会のマナーでもあると思うんです。なので、初対面でそのように言ってくる人とは無理に関わらなくても良いと思います。でも、やはり様々な場合があると思うのでそうやって言ってきた人とも関わらなきゃいけない場合もあると思います。ですが、絶対その言葉を正当化する必要はないと思うので、受け入れないで、はじき飛ばしてください!身長が何センチであっても、コメントをくださったコメント主さんの人生を楽しく過ごすことができたらなと願っております。私も昔は身長が高ければな、なんて思ったこともあったんですが、自分は身長で評価されるわけではなくて、中身で評価、能力で評価されるんだから、身長なんて自分の評価に関係ないなと思うようになりました。あくまでも、自分自身が自分らしくあるために、人生を歩むに当たって見た目、特に身長なんて、どんな物差しにもならないと思うんです。身長が高いから偉いわけでもなく、低いから馬鹿なわけでもないんです。そして何より、コンプレックスは他人が決めることじゃなくて自分が決めることだと思うんです、でも自分で決めることだからこそ、コンプレックスなんて自分に無い!と思っていたらコンプレックスなんてなくなるので、囚われないでください。私は、実はG-Dragonが好きなんですが、ちょうど高校の頃にComplexという曲に出会って、その中の歌詞で키작고 말라도 괜찮아 뭐 나니까(身長が低くて痩せっぽっちでも何?僕だから)という部分があるんですが、私も、뭐 나니까精神になるようになりました。(もしよければ、聞いてみてください。コメント主様が身長が低いことが悩みであれば解決に導いてくれるかもしれません!私の心を勇気づけてくれる曲のうちの1つの曲です)
      最後に、コメントの最後の部分についてなんですが、変わる変わらないの以前に、色んなメイクをしたり髪型をしたいなら、して楽しんで欲しいです。私にも144センチの友人がいますが、思う存分髪を染めたり、メイクをしたり、ヘソだしファッションなども楽しんでいます。その友人のおかげもあってか、私もファッションを楽しめてる気がします!小さいものは可愛い!という感性があるように、事実、小さいのは受け入れて、もうどうにもならないので、私小さくて可愛い!精神で可愛いを武器に一緒に戦っていきましょう!
      良い答えになったかは、わからないんですが、少しでもコメント主さんにとってのプラスな何かになれば幸いです。ブログを読んでいただき、コメントをしてくださり、ありがとうございました:)

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ