塩麹に豆乳ヨーグルト!一人暮らしに役立つ自家製調味料を紹介♡

Posted on

こんにちは、今回は一人暮らしに役立つ自家製調味料を紹介します。
これさえ作っておけば料理がすこぶる美味しくなるので是非是非試してみてください。

豆乳ヨーグルト

ヨーグルトを毎朝食べている方にはとてもおすすめ。最初はヨーグルトが必要になりますが、1回作れば種菌を豆乳からつくれるのでおすすめ。
豆乳2カップに対し、ヨーグルトをスプーン2〜3杯入れてよくかき混ぜて常温保存。固まったら冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

作り方はこちらの動画を参考にしました。

 

塩麹

できるまでが長いですが、作っちゃえば一人暮らしでは何度も作ってしまうお鍋に入れるだけで美味しさがぐんとアップ。個人的にはもやしナムルがお気に入り。もやしと水少々をタッパーに入れて5分ほど加熱。しんなりしたもやしにごま油1スプーンと乾燥唐辛子をハサミで散らして、塩麹をスプーン2杯ぐらい入れて完成。翌日には味が馴染んで、無限に食べれる。朝ヨーグルトに少し入れて半日してから食べても美味しい。
作り方はこちらを参考にしてみてください。

 

トマト麹

トマトピューレでつくるトマト麹。作り方は塩麹の作り方とほぼ一緒で水の代わりにトマトピューレを入れるのがポイント。いつもの鍋に飽きたら味変としてトマト鍋にできるし、鶏肉とつけておけば、柔らかい鳥とトマト煮込みこできちゃいます。こちらは3ヶ月も保存できるので、そこもよし。

 

 

薬膳酢

お湯で割って飲むのも良いし、調味料としても使える。
特に豆乳を使った台湾料理トウジャンが食べすぎた次の日のご飯としても大活躍。
豆乳を沸騰する手前まで火にかけて、薬膳酢と醤油少々、私はここに絹豆腐を入れちゃう。
お腹に優しい料理です。

ニンニクオイル

とりあえずニンニク入れれば美味しくなる説がある私にとってはニンニクは必須。だけど料理するたびにニンニクを刻んだり潰したりするのはとても億劫。そういう時に役に立つのがニンニクをあらかじめ刻んだものをストックしておくという方法。刻んだニンニクに台所に潜みがちなハーブや薬草類を入れれば完成。料理で油を引く際に使っても良いし、パンにつけるのも美味しい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ