ニキビ・ニキビ跡に悩んでる子へ。ニキビ肌と5年戦い続けているりさのおすすめスキンケア!

Posted on

make-up-skincare-4



 

 

Hey babes!

 

 

女の子でも男の子でも、やっぱり「肌」ってすごく大事。

肌の綺麗な人ってそれだけで健康的で魅力的に見えるし、透明感が出るしね。

 

 

・・・なんて、そんなこと分かってますよ!!って話。

 



 

りさは16歳の頃からニキビと戦ってきました。

 

それまでは全然ニキビなんて気にならなくて、すっぴんでもすべすべだったし、悩んだことなんてなかった。

 

それが急に、16歳頃、ニキビ肌にかわったの。

 

毎日毎日新しいニキビが出来て、つぶして、跡が残って、赤くなって、痣になって、の繰り返し。

 

幸い、もともと肌は強いからか、クレーター跡にはならずに済んだけど、色むら・跡は未だにたくさん残ってるよ。

 

一時期は自分の顔を見ることがいやで、わざと汚いほこりをかぶった鏡でメイクをしていたほど、自分の毛穴や肌を近くで見たくなかった。

 

なのにそれを隠すために、高校生になってからは毎日ファンデーションを厚塗りして、コンシーラーをその上にびっちり重ねて、重いパウダーを上から100回くらい叩き込んでって、特殊メイクばりの化粧をしていたからニキビ以外の肌荒れにもなっちゃって。

 

あのときは本当に苦しかった。。。

 

今でも肌が綺麗な人からはほど遠いけど、あのときの自分のニキビと今の肌じゃ見違えるほど。

 



 

この5年間の格闘の末、りさが「あ、これは効く!」「これは効かなかったな」を紹介しようと思います。

 

 

People, including both girls and boys, with beautiful flawless skin are just gorgeous. That’s a fact and they look more hygiene and pretty and sexy and….. the list goes on. But we all know that and we aim for that; it’s just that for some of us, that goal is something that feels impossible to achieve. It goes for me as well. I had clear, perfectly smooth skin until I was 16. Once I turned 16, my skin has totally flipped out. I became pro acne, and my effort to get the acne away by squeezing and touching and pushing ruined my skin. I didn’t have any knowledge then, so all I could do was to conceal it with heavy makeup, applying so much foundation on followed by heavy concealer and powder foundation. I even hesitated to look at my face in the mirror because I didn’t want to face the reality of my acne skin. So I feel you, those of you who are going through acne problems, especially at a young age when you already tend to feel a little insecure about yourself. So I decided to tell you some of the lessons I learned through this five years of my anti-acne regime.

 



 
【基本】

 

・生活習慣について。

 

今思えば、りさが一番肌荒れで困っていたときは生活リズムが乱れていたとき。

ストレスを抱えていた受験期。

夜遊びに明け暮れていた大学1年生。

 

夜ちゃんと寝なかったり、お酒を飲んだり、夜中にお菓子食べたりすると必ずニキビは出来る。

これはね、真実!

 

まずは、ちゃんと夜寝ること(遅くても夜中の1、2時までには必ず。)

これも毎日じゃなくていいから、なるべく心がけること。

 

ポテトチップスとか食べても全然いいけど、食べる時間帯と、ほかのものとの栄養バランスを少しでも気にすること。

 

りさ的には、あんまり気にしすぎると、効果がなかったときに「効かないじゃん!!!」って思ってすぐにその取り組みを辞めちゃう傾向にあるから、まずは「出来ればこういう風にしよう」って気持ちで始める。

効果が見えれば、「あ!これがよかったのかな?!続けてみよう」って思えるし、効果がなくてもそこまで追いつめられない。

 

 

First of all, look back to your lifestyle. Are you sleeping early enough? Are you under lots of stress? Are you enjoying your life? Are you eating at midnight? Please, the basic thing you should do is to straighten up your lifestyle in a healthy and fun way. If you’re under lots of stress, find something you like doing that helps you release your stress. If you are not sleeping enough, try to go to bed at least before 1 or 2am. If you ate a gab of potato chips, try balance it out with eating more veggies. i know you might read this everywhere, but seriously, this is true and for a fact, when I don’t get enough sleep, or I play around all night, I get new acne.

 

 

・遺伝

 

生活習慣がちゃんとしてるのにニキビが出来るよ〜って人は、生活習慣以外のところに問題があるね。

もし遺伝とかなら、こういう方法はあまり効かないかも。

 

そういう場合はもうお医者さんに頼るのが一番間違いないと思う。

りさももちろん皮膚科に通っていたし、内服薬も外用薬も処方してもらっていたよ!

 

ただりさは結果的には皮膚科の薬より、自分でしっかり生活を整えて、合うスキンケアルーティンを見つけたことが回復につながったかな・・・。

 

If you have a mother or father who suffered from severe acne, it might be in your genes. So the lifestyle regime won’t work for you…. well, to some extent it might, but I guess it’s not going to be your core solution to the problem. I recommend you go see the doctor and get prescriptions, just like I did.

 



 
【効かなかったもの】

 

・プロ○クティブ

 

多くは書かないけど、これは本当に失敗でした。。。

肌質にもよるんだろうけど、りさの肌には合わず、肌がこれに依存しすぎてしまって使い忘れたりするとそれまで以上にニキビを呼んでしまった。

肌の弱い子には特にあまりおすすめしない。刺激がかなり強いしつっぱる。

 

 

One thing I really do NOT recommend is Proactive. I know some of you might be using this because it’s famous, but I really didn’t like it PERSONALLY. I don’t know, may be you guys like it, but it just didn’t click with my type of skin. My skin really got dependent on proactive that once I forgot to apply it, my acne got so bad over night.

 

 

・過度なパック

 

パックで集中的にトリートメントしよ!って考えがちだけど、ニキビ肌、特にオイリー肌と混合肌の子にはおすすめしない。

ニキビ自体に栄養を与えすぎちゃって、大きくなったり、菌が繁殖してしまうかも。

りさは一時期パックを鬼のようにやってたけど、それのペースを下げただけでかなり落ち着いたよ。

思い込みって怖いよね。それが正しいと思い込んでると、悪化していても気づかないもの。

パックはたまにしかおすすめしないかな。

あと長時間つけるのもやめたほうがいい!5分〜10分で必ずとってね。

 

 

Face mask. Ugh. If you have oily skin, please don’t use them. Or at least don’t use them as frequently as you are now. I know face masks sound like they will work for you, it’s a special treatment that you can do to your skin at home, moisture moisture moisture…. but no. It can breed the acne, make it worse and ruin your skin. If you really want to do face masks, do it may be like once a month or so.

 

・変な裏技

 

例えば歯磨き粉をニキビに塗る、とか

ヨーグルト顔に塗る、とか

 

変なことはしないほうがいいから!絶対!特に本気でニキビはだの子は本気で変なことしないで!(笑)

 

And last but not least… don’t do weird stuff that have no scientific proof. Like putting tooth paste on your pimple. Or putting yogurt on your face. A BIG NO!!!!!!!!!!
 



 
【おすすめスキンケア】

 

 

・Acne.org のレジメン

 

 

りさが本気で悩んでいたときに使ったのはこれ。

 



shelf-d

 

アメリカの通販でしかゲットできないものだけど、本気で直す気があるなら注文してみて。

だいたい全部で60ドル(6000円ほど)。

クレンザー、ニキビ用クリーム、保湿用クリームの3点セット。

これを製造している人はもともとめちゃくちゃニキビで悩んでる人で、そんな彼が研究に研究を重ねて作ったのがこれなの。

肌に絶対に刺激を与えず、優しく治していく。

顔の洗い方、保湿クリームの塗り方まで丁寧に書いてある。全部それに従ってやらなきゃいけない。

この写真の真ん中にある「treatment」ってやつが、ニキビ用クリームなんだ。

これには過酸化ベンゾイルっていう成分が含まれてるの。

これが今の医学では、一番ニキビに効くとされてる成分!

病院で処方されるであろう薬にもこの成分が入ってるよ。

要は、ニキビを乾燥させて、枯らしていくの。ニキビに一番与えていけないものは栄養。栄養をたくわえさせず、枯らすことで炎症を押さえる手法。

 

 

本当にひどいニキビで悩んでる子には、おすすめします!

 

Acne.org “THE REGIMEN” worked really well on my skin. Read more on their site, acne.org.

 

 



・アロエ水

 

シンプルにアロエ水!

アロエはやけどとかにも効く、肌を落ち着かせる効果のあるものだしナチュラルなものだから、おすすめ。

高い化粧水を使うとたっぷり使えないから、ドラッグストアとかでうってるノーブランドだけどたっぷり入ったアロエ化粧水とかがおすすめだよ。

これをお風呂あがりに手でしみ込ませてね。

朝も同様!

 

I like Aloe, because it calms down skin and heals the irritation. Just get some random aloe skin toner from a drugstore and apply it day and night after face wash.

 

 

・NIVEA青缶

008308_Ampliada

 

今流行ってるけど、これは本当におすすめ。

オイリー、乾燥どちらのタイプの肌質でもおすすめ。

クリーム系は、オイリーなりさはあんまり好まなかったんだけど、このニベアの青缶は本当に肌が柔らかくなってぎとぎと感もない。

 

アロエ水をぬってまだ顔がぬれてるときに、ニベアクリームを塗ってしまうのがおすすめ!

もしべとべとなのが寝る時気になる子は、ベビーパウダーとかでおさえてもokみたいよ。

 

りさはニキビ跡もこれで改善したよ!!本当におすすめ。

 

 

Simple, but Nivea’s cream is the best item I can think of. It changed my hard, red skin to a softer skin. I wasn’t really a fan of cream, because my face is oily, but this didn’t make my face become greasy. I like to apply this when my face is still wet from my Aloe vera skin toner.

 

 

・グリーンピール

 

もし本当に肌荒れがひどくて深刻なら、グリーンピールっていう手段をおすすめします。

本当に、顔全体が真っ赤ではれてて・・・みたいな子はね。

あとは、ニキビ跡がりさみたいにとっても気になってすっぴんでどこも行けない子。

おすすめ。

 

グリーンピールは、ハーブでやるピーリング。肌にぐりぐりハーブを刷り込むようなマッサージをして、上層のいらない傷ついた皮をさがして下にあるベビースキンを表に出す手法。

 

お値段も張ります。5万円ほどは見といた方がいいかも。

そしてかなり痛いです。まじで泣きそうなほど痛いです。

あと、まあ種類にもよるんだけど、5日間くらいお風呂にいっさい入れないし外に出れません。

整形するレベルで、1週間予定を何もいれない時間を作んないとできない。

 

でも本当に効果的。

 

是非詳しく調べてみてね。

 



 

If you are really going under SEVERE acne skin, I recommend you go through Green peel. It’s a herb peeling, so totally organic and natural, except that it costs a lot and hurts like hell. But they really do work, especially if you’re suffering from severe acne or very bad blemishes(like me), I really recommend you have a think about it.

 

 

 

いろいろ書いたけど、

りさは今までニキビを気にしすぎていろんなものを塗ったりやったりしすぎてたんだ。

 

シンプルに、毎日早く寝て、

アロエ水を塗って、ニベアを塗って、おいしいもの食べて楽しいことして・・・

っていう普通の生活に変えたら、本当によくなったよ。

 

 

 

 

このブログ記事が、少しでも誰かの明日を楽に出来ますように。

 

りさもまだまだがんばるから!

きっとみんなのお肌も綺麗になるから!

スクリーンショット 2014-08-16 20.23.12

 

Thanks for reading!

 

Love,

 

Lisa

 




  1. Lisaさんこんばんは‼
    グリーンピールに興味があります。Lisaさんのお肌はニキビやニキビ跡で悩んでいたなんて考えられない程にお綺麗です。
    私も現在、治らないニキビやニキビ跡の赤みに長年悩んでいて…Lisaさんのお肌を見てグリーンピールを受けたいと考えています。
    そこで、Lisaさんは何度くらいグリーンピールを受けたのでしょうか?また、5年戦い続けたとの事ですが、今のお肌になるまでどのくらいかかりましたか?

    よろしくお願いします‼

    PS. You are so much beautiful!!

    1. Miaさん、コメントありがとうございます!

      グリーンピール、私は1回だけ受けました。その1回でだいぶお肌のターンオーバーを促進できて、肌にたまっていた悪いものがある程度出てきたと思います。
      3、4回繰り返すとすごく見違えるほどに綺麗になるみたい!
      今だって全然綺麗なお肌、とは言えないけれど、本当にひどく悩んでいた高校生〜大学1年生はいろいろ頑張って3年くらいで今の「ある程度化粧をすればまあまあなお肌に見える」くらいのお肌になりました。
      あと最近発見したお手入れ方法がものすごくよくて、それ次のブログに書きますね!!

  2. ネットでニキビついて調べてたら見つけて読みました!
    私もすごいニキビに悩んでて美顔教室に通ったりいろんな化粧水やコスメを試したりして顔にもういくらかけたかわからないくらい費やしたのに全然改善されなくて(;_;)
    私はものすごく毛穴が詰まりやすくそれがニキビになってしまうみたいなんですが、そうゆう人でもニベアは大丈夫だと思いますか?(;_;)
    自分の顔に合うものがわからなくて外に出るのも嫌ですし肌が汚いことがほんとにストレスで(;_;)

    ニキビ跡もひどく一部クレーター跡にもなってしまって(;_;)

    1. こんにちは!コメントありがとうございます。
      自分がこんなに努力して人一倍手入れしてるのに肌荒れがなおらないと、本当に心くじけそうになりますよね。。。超わかります!(泣)
      毛穴が詰まりやすいひとは、まずは毛穴のケアをしっかりする必要があると思います。りさも毛穴汚れが原因でっていうのすごくある(毎日ファンデーション塗るし)ので、その分クラリソニックで毛穴を洗浄して、冷水でしっかり締めて、週2〜3で泥パックするとか決めてやってます!でもやっぱり保湿しないとだめだから、その保湿でニベアを使うのはいいと思いますよ!
      あと毛穴汚れがとてもきになるようなら、皮膚科でニキビの原因となる毛穴洗浄をやってくれるところもあります。無駄にお金かけてると感じてれば、美容クリニックに行って相談しているのも手かも?あとはやっぱりグリーンピールもオススメします。

  3. 僕は現在、大学一回生で、高校の時からずっとニキビがあって、今もピーリングとかをしても治らなくて、まぁまぁ辛いです。りささんみたいに僕も治ればいいな。
    いろんなスキンケアしてきたけど、正直変わらないし、
    りささんのスキンケアはりささんに合っているだけで、
    僕には合わないのかもしれない。こんなこと言ってすみません。けど、ブログを見て、りささんが少しでも誰かの明日を幸せにできるように、の言葉は自分にとって少し気持ち的に楽になりました。なんか今思ったことをコメントさせていただきました。失礼します

Lisa にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

◀ このブログのトップページへ