【植物と共に生活を!とってもキュートな多肉植物の植え替え手順は?枯らさないように育てる方法】

Posted on

 

Hello

 

 

こないだ多肉の植え替えをしたので
わたしなりの植え替え手順を!

image

 

 

まずは入れ物を用意

 

わたしは前に買った古いメイソンジャーと
ガラスのコップにしました

 
寄せ植えもかわいいんだけど、
ひとつひとつに入れたかったので
多肉の大きさに合わせて入れ物の大きさを変えました

 

image

 
底穴のないガラスなので
水はけがよくなるように&底上げとして
軽石や赤玉を1/4程度入れます

 

 

image

 

次に多肉植物を用意!
この状態から根をほぐして
古い土を落とします

 
乾いた状態がベストなので
植え替え前は水をやらずに根を乾かします

 

image

 

 

多肉用の土を用意して
先ほどの赤玉の上に土をかぶせます
そして多肉を入れてさらに土をかぶせます

 
根の回りにも土を馴染ませるために
ある程度の力でぎゅうぎゅうと土を詰めていきます

 

 

土が乾いていたら少し水をあげて
湿らせながら株を固定させていきます

 

image

 

そのあとは適度に日の当たる風通しの良い場所で
(直射日光はダメです)
水はやりすぎてはダメだけど
あげないのもダメなので注意!

 

 

 

植え替えに適した時期もあって
植物を扱っているショップのサイトなどでも
詳しい手順が書かれているので調べてみてね

 

愛情を持って育ててあげましょ〜
それでは素敵な夜を!

image

 

——————————————————————————————————————————————

Thank you for reading!
Click to check my SNS!

いつもBlogを見てくれてありがとう!
InstagramやTumblrも、ぜひチェックしてね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

KAY

Follow me

☟☟☟

Instagram
@666KAY666

Tumblr
@kaytequila

WEAR
@666KAY666

Twitter
@666KAY666

☝☝☝

Follow me

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ