自分で作れるアルコール除菌スプレー。お気に入りの香りを加えて #おうち時間 で作ってみよう! #HOWTO #COVID19

Posted on

こんにちはKayです。

とても久しぶりになってしまいましたが、
全く想像を絶するような世の中を目の当たりにして、
今生きている瞬間のこと、そしてこれからのこと、
考える時間が増え何を言葉にするか悩みました。

 

今回は少しでもみなさんの役に立つように
おうち時間で作れるアルコール除菌スプレーの作り方をシェアします!
除菌用品は品薄ではあるけど、少ない材料で簡単に作れます。
自分で作ることで好きな香りにできるので、少しでも気分が上がればいいよね。
5分もあればできるので、ぜひ作ってみてね。

 

 

【用意するもの】
1. 無水エタノール
2. 精製水
3. アロマオイル
4.スプレー容器
5. ビーカー

 

 

ネットで無水エタノールのプライスを見ましたが、現在はいつもより値上がりしていました。
写真の無水エタノールは私が元々持っているものと生活の木で購入したもの。
精製水はドラックストアで購入できます。
スプレー容器は100均でも買えますが、個人的にはプラスチックよりガラスが好き。
アロマオイルは自分で持っているものでもいい!
おすすめは抗ウイルス効果のあるティートゥリー、ユーカリ、ベルガモットなど!
アロマの香りは好き嫌いがあるので、自分の気分の上がる好きな香りを選ぶのが1番良いと思います。
混ぜて好きな香りにしてみましょう!
ビーカーは最悪なくても目分量で作れます。
私は普段からアロマスプレーを作っているので、ガラスビーカーとガラスかくはん棒を使いますが、
細かいことは気にせず目分量でも大丈夫!

 

【作り方】
まず無水エタノールと精製水の分量は4:1がおすすめです。
手が荒れやすい人は精製水の分量を多くして調節してみてください。
(手の荒れやすい方は植物性グリセリンを入れると、保湿UPします)
それぞれの容器の量に合わせて、量を調整してね。
私の容器は100mlなので100mlで作ります。

 

1. ビーカーに無水エタノールを80ml入れます。

2. アロマオイルを20滴ほど入れて混ぜます。
(香りは混ぜてもOK。混ぜて好きな香りを作りましょう)

私はタイの香りを作ってみました。
レシピは “レモングラス&ライム” 8滴  “シトロネラ” 8滴  “ジャスミン”4滴

3. 精製水を100mlのメモリまで入れて混ぜます。

4. ボトルに注いで、よく振ります。

 

たったこれだけで完成!
ビーカーのない人は、ボトルに直接注ぎながら調節してね。
アルコールなのでアルコール対応の容器を使うことと、火のまわりでは作らないでくださいね!
ボトルに好きなステッカーを貼ったりDIYしてみてください。
とにかく自分の気分が上がることが大切!

 

 

“自分の身は自分で守る”これは大切なことです。
おうち時間で作ってみてね!
stay safe! それでは素敵な夜を。

 

————————————————————————————————————————————

Thank you for reading!
いつもBlogを読んでくれてありがとう!
instagramは☟をClick

Kay

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ