【誰のものでもなく「完成のない」アートとは? “Ray Johnson”】

Posted on

 

Hello

 

 

今日は、ぜひみなさんに知ってほしいアーティスト
Ray Johnsonを紹介したいと思います

 

tumblr_ksaevqvc2k1qandozo1_500

 

Ray Johnson(1927-1995)
ネオ・ダダ、ポップアート、フルクサスなどの活動にも関わっていた
「ニューヨークの最も有名な未知の芸術家」と呼ばれています

 

 

 

▼ネオ・ダダ
既製品の使用したり大衆的な図像をコラージュする作風

▼フルクサス
1960年代を代表する芸術運動

 

 

Ray-Johnson-002

 

 

彼のアートは
郵便やインターネットを媒体に
アーティストがアイディアを交換したり
作品を作り上げていく「メール・アート」というもの

 

Ray Johnsonが自分の似顔絵のコピーを
世界のアーティストに向けて送付することで始まります
この紙面には
「好きな絵を描いたり、何か好きなものを貼り付けてください。
そしてコピーをとり1枚は私に送ってください。残りはお好きに送ってください」
と書かれています

 

 

中には「私にもコピーを1枚送って」として
自分の名前、住所を記載する欄があるものもあり
この紙を受け取ったアーティストは
Ray Johnsonの似顔絵の上や余白に自分の好きな絵を描いたり
そのあたりの新聞や雑誌の切抜きを貼ったり
ラバースタンプでスタンプアートを加えたりします

 

 

そして自分の名前や住所を加えて他のアーティストに送ります

 

E121

 

 

 

送られてきた者がどんどん付け加えていって
常に流れ続ける「完成」のないアート

 

 
RJ___Sure_102190

 

わたしは彼を知ってこのメール・アートを知ったのですが
最初はただコラージュされたアートだと思いました

 

自分だけでは決して完成するわけでも
成り立つわけでもないアート

 

 

そのような発想から生み出された作品は無限の可能性があって
誰かが世に出さない限りメンバー以外見ることができないので
この作品に終わりはないのです
誰のものでもないアートって面白いですよね

 
122-Not_Nothing_Ray_Johnson-14

 

ひとつの作品にどんなアーティストが参加したのだろう?
と思うととてもワクワクします

 

ぜひ、誰のものでもないアートを堪能してみてください
それでは、素敵な夜を!

 

 

7945677580_0f2a28d10f_c

 

 

——————————————————————————————————————————————

NYLON Bloggerの【OOTD QUEEN】
TOP3に選ばれてBlogをUPしています
こちらもぜひご覧ください!

 

sep

oct

nov

 

——————————————————————————————————————————————

Thank you for reading!
Click to check my SNS!

いつもBlogを見てくれてありがとう!
InstagramやTumblrも、ぜひチェックしてね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

KAY

Follow me

☟☟☟

Instagram
@666KAY666

Tumblr
@kaytequila

WEAR
@666KAY666

Twitter
@666KAY666

☝☝☝

Follow me

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ