“RIP 5Pointz” グラフィティのメッカ5Pointz

Posted on

 

Hello!

 

 

わたしの大好きな街
ニューヨークといえばグラフィティ

 

グラフィティが好きで
こないだ昔の写真を見ていたときに、5Pointzの写真を見つけて
やっぱりこの場所はすごいなって
改めて思ったので、今日は5Pointzを紹介します

 

tumblr_mwjhuzkxPg1qcw9kdo1_1280

 

世界中のグラフィティアーティストの憧れの地であった
5 Pointz

 

 

こないだ取り壊されてしまったんだけど
数年前に、わたしも行ったことがあって
その時は本当に感動したし、グラフィティの迫力に圧倒されたよ

 

 

建物だけじゃなくて、ストリート全体がグラフィックで
高架下や消火栓まで
アーティストの思い思いのグラフィックが描かれている場所

 

tumblr_mwk3khewi61rz2x7eo1_1280-1

 

tumblr_mwnbl8PKJE1qgcztio1_1280

 

 

世界中のアーティストがこの5Pointzを目指していて
オーディションを通った優秀なアーティストだけが描くことを許されていました

 

 

グラフィティを白く塗って、その上から描くことも条件で
アーティストによって、白く消されて、その上からまた違うアーティストによって塗られて
20年もここにあった5Pointz

 

 

tumblr_mxcsdyAtDj1s388x7o1_500

 

tumblr_mwuexbjdaS1raaxi1o1_500

 

tumblr_mwoc2lpYB51r4nc0zo1_1280

 

tumblr_mxncvbFdG11qa7z9qo1_1280

 

 

取り壊されることを反対する署名や裁判などもあったんだけど
結果、取り壊されてしまいました

 

20年も描かれ続けた場所だし
これからもストリートアートのメッカでいてほしかったので
とても残念

 

 

tumblr_mwonqkBlDu1rqwxlfo1_500

 

tumblr_mwymcmra4s1s5f1gdo1_1280

 

tumblr_n7jw5tW3MO1ttq1i1o1_500

 

 

 

今後は、高級コンドミニアムになるみたい

 

どんどん新しいものが出来ていって
こういう場所が消えていくのは悲しい

 

またひとつストリートアートが
ニューヨークから消えてしまってとても残念だけど
また新しい場所でストリートアートが生まれればいいなと思っています

 

tumblr_mwj5xwf8rg1rkt9ngo1_1280

 

 

いつもBlogを見てくれてありがとう!♡
InstagramやTwitterも、ぜひチェックしてね!

 

 

それでは、素敵な夜を!

 

 

KAY

▼▼▼Follow me▼▼▼

Instagram

Twitter

▲▲▲Follow me▲▲▲

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ