メンタル絶対回復方法

Posted on

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。

ひなのです。

衝動に駆られて自分で前髪をざくざくと切りました。

私は常に衝動で生きています。

映画「ドラゴン・タトゥーの女」に憧れているので♡

ピアスを開けるつもりはないので、前髪と眉毛とメイクでなんとか。(耳にも空いてないよ)


さて、今回はメンタル回復方講座です。

悩める子羊の皆様、憂鬱な夜に読んでくださったら幸いです。

*☽: 。⋆໒꒱⋆.*♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰

私は必ず月に一度メンタルが地獄まで落ちます。

薬をたくさん飲んで、ポケットにたくさん石を詰めて、湖に沈んでしまおうか

と本気で毎回考えます。

消えてしまおう、全部終わりにしよう、

アカウントも全部消してしまおう、とか。

3年ほど繰り返しています。

病気だから仕方ないんだけど。

そんな時のメンタル回復方を伝授致します。

①ノートに考えをメモする

なぜ悲しいのか、寂しいのかを深く見つめます。

手書きをおすすめします。

文字の大きさや角度、筆圧によってその時の感情が後から分かるようになるので。

わたしの脳内メモを少し載せておきます…

(2021〜2022年のもの)

落書き+メモをすることでその時の心理状態が後から伺えるのが面白いと思います。

②思い切って好きなものを買っちゃう

ずっと欲しいと思っていたものを買っちゃう。

わたしの場合は服ですね。

最近は、h.NAOTOのフリルが可愛すぎるスカートを購入して自分を蘇生しました。

「絶対これを着て出かけるんだ!」という強い

イメトレをして、スタイリングを組んでメンタルを回復させます。

わたしのお部屋は、実家も一人暮らしのお家も

服でいっぱいです。

その数だけ自分を鼓舞し、蘇生したということです。

③お風呂に限界まで潜る

「浸かる」のではなく「潜る」のがポイント。

お湯の中に頭のてっぺんまで潜ると

音が消えて自分の鼓動とお湯の揺れる音だけがしますよね。まるで胎児みたいに。

息を我慢して限界まで潜ることで生きていることを実感しましょう。

入浴剤はよく眠れることでお馴染み、クナイプが好きです♩ブルーで綺麗だし…*☽: 。⋆໒꒱

④SNSから離れる

正直、これが1番効きます。

私は何度もインスタもLINEもアカウントを消していますが、

そういうことではなく、「一旦離れる」ことです。

0か100かで考える癖を見直してみるということです。

アカウント削除って、0じゃないですか。

だから一旦手放すだけです。

後から消すか考えましょう。

⑤好きなコンテンツを聴きながら眠る

「まず眠れないんだけど…」という意見は

一旦置いておきます。

眠たくなるまで好きな曲を一周聴いて、

眠る時は作業用の漫才やすべらない話を聴きながら眠ります。

「まず眠れない」という方は、睡眠導入剤、睡眠剤を処方してもらいましょう。

薬に抵抗がある方は、漢方もおすすめです。

あなたがよく眠れますように。


「どうやってメンタル回復させますか?」

とよく聞いていただくので、まとめてみました。

病院に行くことが1番の近道なので私は病院に行っていますが、それでも辛い時に。

いつもあなたのことを想っています。

全部大丈夫になるまで、毎日丁寧に大丈夫を積み重ねて生きましょう。

でも辛い時間もあなたを構成する大切な要素になると願っています。

えへ

またねっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

instagram:@hinano.lin


  1. 初めてコメントさせていただきます。
    失恋して本当に辛くてどうしようもなかったけれどこのブログを読んで辛いのは私だけではないんだ。と、よくある文かも知れませんが心から思いました。1人だけじゃないと思えるだけで少し気持ちが軽くなった気がします。ブログ更新してくれてありがとう。大好きです。

  2. ひなのちゃんこんばんは。
    眠れぬ夜にインスタを見ていたらひなのちゃんを見つけました。とっても可愛い人を見つけて吸い込まれてフォローまでしてしまって、、ストーリーを見たらこの記事のリンクが貼ってあり、ここまで辿り着きました。
    素敵な言葉に心打たれました。と同時にこんなにも素敵な言葉を紡ぐまでにどれだけ辛い想いをされたのかな、、とも思いました。
    ひなのちゃんの言葉と共にもう少し頑張ってみようと思います。
    衝動的にコメントを残すのは如何なものかと思ったけれど、今の気持ちを残してみようと思いコメントしました。そして、ひなのちゃんの様にノートにもこの出会いを残そうと思います。日記は全然続かないけれど、なんでもいいから思ったことを書いてみます。
    ありがとうございます。ひなのちゃん。

  3. Dear Hinano,

    I always hope that I can translate your words correctly for myself and I know that it is really not easy to talk about your own illness.

    If you are currently going through a difficult phase, I really hope that your experience will help you get through it well.

    Therefore, please take good care of yourself and I am sure that your valuable advice will also help others to better deal with their own illness.

  4. 他の人との比較なんて無粋ですけれど、NYLONブログの中でここだけ平成ブログって感じがして時や場所を選ばない内面との対話に魅了されます。
    全てのブログ内容を読みましたが、今これだけ自分のことを理解し、理解しようとし続けているのが、”しっかりしようとしている”の表れなのかなとも読み取れました。(ややこしい)
    内面を少しでも知ったら、もう誰もあなたのことを頭がおかしいとか思わないでしょう。そうして自分を愛し続けて素敵なレディになることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ