ロニ・ホーン展 行ってきました♡

Posted on

 

Hi,guys ~♡

先日 箱根のポーラ美術館

「ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」

へ行ってきました♡

3月30日までの開催です。

 

 

ロニ・ホーンは、アメリカの現代美術を代表するアーティスト

写真や彫刻、ドローイング、本といった多くの表現媒体の作品を手がけています。

多くは自然と密接に結びつきつつもシンプルで削ぎ落とされた作品たち。

 

近年の代表作である「ガラス彫刻」を筆頭に、

ホーンが偏愛するアイスランドの温泉でひとりの女性の表情の微妙な変化を6週間にわたって撮影した写真シリーズ”あなたは天気 part2″

ホーン自身の思考や記憶と強く結びついたドローイング作品などが展示されています。

 


 

ずっと眺めていられる”ガラスの彫刻”

外から降り注ぐ光と木々を、彼女の儚く強い作品たちが映し出す景色がとても美しかった。

ガラスの器の中に水が入っているかのように見える。

でも本当はかなりの時間をかけて鋳造された数百キロにもなるガラスの塊なのだ。

私が行った日はとても天気が良く日の光が綺麗で、でも雨の日も雪の日も日が落ちてからの表情も見てみたかったな。

 

屋外 遊歩道のガラスの彫刻”鳥葬(箱根、日本)”は、常設作品となるそう。

 

 

一旦創作したものをシュレッダーにかけて再構築した作品。

いい意味で正気じゃない。笑

 

 

2012年5月、ルイジアナ近代美術館でのパフォーマンスビデオの

“水と言う”   39分11秒も

ずっとみていられるインスタレーションでした。

 

あなたは天気 パート2もインスタなどでよく目にする作品ではないでしょうか。

アイスランドでの温泉で6週間にもわたって女性の表情の微妙な変化を記録し続けた作品。

「気が晴れる」「霞を食う」「称賛の雨」など人間のあり方や経験を気象に見立てています。

 

 

ぜひ生で彼女の作品を見てほしい。

写真だけでは伝えられない質感、動画では感じられない空気感。体感してほしいな。

 


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

インスタのフォローやDMもとっても嬉しいです♡

Check my Instagram


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ