地球にもお財布にも優しく生きてみない?

Posted on

hi, guys  ~♡

 

 

スーパーのレジ袋が有料化になりしばらく経ちましたね。

「サスティナブル」という言葉を色んなところでよく耳にするようにもなりましたね。

 

 

サスティナブルな社会とは持続可能な社会ということ。

それはつまり…

・地球の環境を壊さず

・資源も使い過ぎず

未来の世代も美しい地球で平和に豊かに

ずっと生活を続けられる社会のこと。

 

 

今一番多く取り組まれているのはプラスチック製品の廃止。

レジのビニール袋、ストローなどのカラトリー類、ボトル、歯ブラシなど。

 

実際、レジ袋が有料になったり(マイバック持参を促すよう)

プラスチックストローから紙ストローになったり

ストローなしで飲める蓋に変更したり、

タンブラー持参での割引を実施したり

シリコン製、ステンレス製のストローも発売されていますね!

木製の歯ブラシになったりと私たちの生活のあらゆるところで変化が起きています。

 

 

私もmyバックを持参するように心がけています♡

 

他国ではレジ袋が有料になっても60%の人が購入し利用していました。

そのスーパー、改善してレジ袋に

「恥ずかし言葉」をプリントしただけで

なんと96%もの人がmyバックを持参するようになったんだとか。

日本もそうすればいいのにね。笑

 

お気に入りのmyバックやmyタンブラーなどを見つけて地球に優しくしていきましょう♡

 

 

Thankyou for reading~♡

Check my Instagram


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ