カテゴリー別アーカイブ: Q&A


How to study English.英語を学ぶ方法-会話・文法・留学の注意点.-
投稿日 2017年7月17日

hi
Shinjyuです。

インスタライブやコメント、お悩み相談でも
多く聞かれること。

それが、
「どうやったら英語話せるようになりますか?」
です。

語学の習得の仕方は人それぞれだけども
私が思う英語の学び方を書くね。

-私のこと-

ご存知の通り、
アメリカ人のダディと日本人のママの間に生まれた私。

ダディは日本語があまり話せないし
私に英語を学ばせるために、私がベイビーの時から
英語で話しかけてて、
ママにもそれを促したんだって。

近所にママ方のおじいちゃんおばあちゃんもいたから、
そこから日本語を学んで、
家では英語、って感じでした。

だから、気付けば話せるようになってたかな。

-やっぱり幼い頃の環境が大事??-

1個下の妹がいるんだけど、
妹が幼い時はダディが単身赴任で
あまり家にいなかったの。
家の中で完全に日本語になってしまったのもあって、
小さい時は私の方が英語のスキルは上だった。
妹はあまり英語で言いたいことが言えなかったり
ボキャブラリーが少なかったり。

 

だからやっぱり、自分の経験と妹を見てると
幼い時の環境とか教育が影響するんだと思う。

子供の脳はゼロからはじまるから
幼い時に何を聞いて何を習得するかで変わるんだよね。

-どこから英語を学ぶ?-

ここからやっと、本題。

どこから英語を学ぶか。

中学高校で文法を学ぶし
外国人教師による授業もあるよね。

文法も勿論大事なんだけど
ズバリ大切なのは
生きた英語なのかということ。

正直、英語は
文法を間違えても伝わる!!!
ニュアンスで伝えるところは正直ある。

生きた英語を学ぶにはやっぱり
テレビ番組や映画、ドラマ。

私がおすすめなのはコメディ。
Level 1 フレンズ
Level 2 フルハウス
Level 3 ビッグバンセオリー

出てくる英語の単語でレベル分けするとこんな感じ。

シリアスなドラマがお好みなら、
ボーンズ
ライ トゥー ミー
CSI
あたりで、学んでみましょう。

 

 

パパとはいつも一緒にドラマみるんだ

 

-まずは耳から慣らすこと-

文法よりも私は耳から英語を慣らすことの方が大事かと。

頭に入る音とかの情報を英語にするんです。

だから、
字幕に意識を向けるより、
今の自分がどれくらい聞き取りができるのかを把握して
レベルを知ることからはじまって、

わかるようになってきたら
字幕を英語にしたり、消してみたり。

耳から慣らすことで、

「自分の言いたいことは英語で言えるけど
相手の英語を聞き取ってレスポンスするのができない」
っていう問題が解消されます。

これ、本当によくある。
一方的に話すだけじゃ、それってコミュニケーションとれてないよね?って思うんだよね…、

-文法は必要ないの?-

だからといって文法フル無視はだめ。

なぜかというと、
学校のテストや検定試験で少しでも間違えると
それはアウト、バツ、不正解になるから。

何事も基礎は必要。
ただ、基礎や死んだ英語にとらわれないことが大事って
言いたいんです。

私もよく、学校のテストで
合ってるのに(ニュアンス的に)先生がバツするから
「先生これ、普通に通じるから正解やねんけど!!」
って言ってました。笑

結局バツにされたままでしたが…

よく勘違いされるのがテストの成績良さそうってこと。
…全然ダメです。笑笑

-何をゴールにして英語を習得したいのかで勉強法は変わる-

どうやったら英語話せますか?って聞いてくる皆に
逆に聞きたい。

どこまで話せるようになりたいの?
英語でどうしたいの?
って。

例えば教師や通訳になるなら完璧な文法と語彙力と
理解のスピード力が必要になるよね。

そしたら学校に通うのは必須だし、
ぶあつい参考書も必要。

でも、
旅行や仕事で困らない程度、
現地の人外国人の友達ともっとコミュニケーションとりたいって人が、
同じように学校通って参考書買っても効果ある?って話。

自分のゴールに合った勉強方法をやってないと
いつまで経っても英語習得はできません!!

英語を仕事にしたいなら
プロから指導を受けること。

英語を自分の糧やコミュニケーションツールにするなら
リアルな英語に触れて、耳を慣らして、話まくる!

 

-恥ずかしがらない-

高校の英語の授業にて。
先生に英文読んでって当てられたこと思うんだけど
そのときにジャパニーズイングリッシュで読んだ人、
どれくらいいる?

ディス イズ ア ペン。
みたいな。

もったいない!っていうか、
なにそれ!って思うの。

せっかく話せる機会もらってるのに恥ずかしくて
ジャパニーズイングリッシュになる。

なのに、英語話せるようになりたい。

矛盾すぎる。。。

話せる機会が授業や公の場で巡ってきたら
恥ずかしがらずにしっかりとしたイングリッシュで話すこと!

-結局、留学ってどうなの?-

英語を話せるようになりたい人が一度は悩む留学。
リアルな英語に触れるにはやっぱり現地に行く!
もちろん、それは大正解!間違いなんてありません。

私の知ってる、
長期留学にいった結局全然ダメダメだった人と
同じく長期留学にいって、ペラペラになった人の話をするね。

高いお金(3〜400万くらい)払って
長期留学にいった前者の人は、
留学先でも日本人の友達に会ったり
学校が休みの日や日本に帰国したり。

facebookやinstagramは英語で更新して
撮り方も現地の人っぽくなってるんだけど
(ピースせず腰に手を当てて相手の腰に手を回す系)
文章の内容はぼろぼろ。文法というか、
悪い英語ばかり。
その頃だったらdopeとか後は本当使っちゃいけない言葉とか。

結局帰国してからも授業では
ジャパニーズイングリッシュ。
生活習慣や考え方が海外っぽくなったけど
逆に浮いちゃったのか、同じく留学にいった友達とグループを作ってその子達だけで遊ぶようになったの。

語学力をあげて、コミュニケーション能力をつけるための留学が、結局悪い英語ばかりで友達の輪も狭くなっちゃったのね。

もう1人は、
その留学先での日本人はその人たった1人だけって環境で
学校が休み中も日本に帰国は禁止。

英語しか話せない人ばかり。
英語しか通じない環境。

話さないとやばいっていう状況に1人行ったのね。

ホームステイ先の人達と旅行に行ったり
トラブルを解決したり、忙しく過ごした1年だったみたい。

sns滅多に更新しないから死んだんじゃないかって
心配したレベルだったの。笑

で、帰ってきたらなんかもうびっくりするくらい話せるようになっていて、なにこいつ!!!!って感じだった。

同じ値段、同じ期間の留学。
こんなに差があるんだって思った。

ちなみに、後者は、私の妹なんです。


カナダに1人留学して、
幼い時は私の方が英語話せたのに
今では圧倒的に妹の方が素晴らしい英語を話します。

で、留学って結局どうなの?

うーん…行った先で誰と関わってどれくらい自分を追い込むか、だと思います。

住んでるのは外国だけど
関わる人や環境が日本と変わらないなら
それは留学じゃない、ただの旅行。

決して安くない金額で海外留学するなら
行く先より行くときの自分の心構えが
どれだけ強いのかが問われるんじゃないかと。

こんな感じかなぁ。

個人差は必ずあるし、
勉強法の合う合わないはきっとあるけども
よく聞かれることだったので一度長々とかけて
なんか私もすっきりです。

最後までありがとう♡

xxx

Shinjyu

 

Shinjyu’s ig 続きを読む



カテゴリ : My recommend Q&A
タグ :
コメントを送る




what`s in my bag? リクエストにお応えして、カバンの中身を紹介。
投稿日 2017年1月22日

こんばんは

shinjyuです♡

今日は昨夜のインスタライブで質問を受けた

カバンの中身を紹介するね。

まずはミニバッグの中。

IMG_8187

バッグはEMODAだよ。

斜めがけして手ぶらがshinjyuのルール。

iphoneはずっとフル使用してるので、

6 plusで電池持ちいいけど心配だから

充電器は必須

月が始まって7日くらいで速度制限が来るから

wifiを買ったよ。

普段メイクはしないけど

リップは何度も塗り直すから

リップと薬用リップはなくてはならないもの。

ティントは韓国のペリペラ

その上にREVLONマット50番

次は年末に買った

pinkのバッグ。

ペットボトルが入るくらいの大きめサイズ。

MOUSSYのものだよ。

IMG_8005

どんな服装にもあうダスティピンクが今の気分。

IMG_8188

入ってるものは時に変わらないけど

ダイエット中はミスカルドリンクを飲むから

そのスティックと、豆乳をストック。

あとは紙コップに二つを混ぜて飲んでるよ。

ボディミストはDior

今は廃盤になっちゃったんだけど、

すごくいい香りです。

あと、ハイライトはshu uemura

IMG_8190

リップ塗り直す時のために鏡も必要だし手のひらサイズだから

カバンにポンと。

このバッグの時は何かしら本が入ってるから

長い時間外出したり時間潰す必要がありそうな時は

このMOUSSYのバッグだよ。IMG_8098

こんな感じかなー・・・

荷物は少なめタイプです♡

Shinjyuでした

shinjyu`s ig

xxx

Shinjyu



カテゴリ : Private Q&A
タグ :
コメントを送る




美容、恋、人間関係。。。Q&A第二弾!!!
投稿日 2016年12月9日

みなさん大変お待たせしました。。。

Q&A第二弾更新します!

let`s go—

IMG_6698

好きなおでんの具はなんですか?

こんにゃくと、ゴボ天! あとお餅入った巾着も好き。 大根は柔らかさの具合によるけど好き。 たまごだけ無理なんだ〜…

リーちゃんの好きな色はなんですか?

赤と青と黒! 赤も青も情熱のいろだもんね。

IMG_4395

好きな男性のタイプは?

優しいし守ってくれる強さもあるけど 弱さを見せることが強さも ちゃんと持ってる人。 甘えられると嬉しいし、甘えは弱さじゃなくて 強さだと思うから。

あとともだちのような

家族のような、恋人のような、

なんとでも言える感じ?笑

リーちゃんはサーティーワンアイスクリームは食べられますか?

食べるなら何のフレーバーがお好きですか?

たまに見かけるコットンキャンディー! あと、ロッキーロードが大好き♡ 毎月限定で出るフレーバーより何年もあるものが好きだから

急にお店から消えるとショック… ロッキーロードだけは無くなりませんように!!!

私は異性と友達になるのが不器用で上手くなれないのですが、

リーちゃんは異性の人とどうお友達になりますか?

私は逆に男の子の方が友達になりやすいから 考えた事なかったな… もし私が同じ立場だったらで考えてみるね。

男の子だからっていう緊張しちゃうなら、 相手の性格に合わせて自分も気持ちの性別を変える!笑 相手がすごく男っぽい性格なら、 自分もちょっとサバサバ系でいく、 女っぽいっていうか女の子の友達が多そうに見える人とか 話し方が穏やかな人には同じように、 やさしーく話しかけるかな? まずは相手の話し方とかペース合わせて、 相手を知っていけばいいんじゃないかな? それでむりだなって感じる時は、 多分友達になれない分類の人なんだって思うしかないとおもう。 最後は、合う合わない!だよ。笑

好きな古着屋さんや服のブランドはありますか?

もう東京に来て1年だけど古着屋さんを全然しらないのと 着ないのと、、なんだよね… でも好きなブランドならたくさんあるよ! KAWI JAMELE,EVRIS,EMODA,SLYがすき! あと、MOUSSYがすき!ジーンズは絶対マウジーだよ!

IMG_3814

りーちゃん! 小顔矯正以外にどうやって小顔を維持してますか??

あと古着についてどう思いますか?古着とか着たりしますか??

リンパマッサージ! 朝と夜に羊プラセンタの美容クリームで 目の周りとフェイスラインを特にほぐして、 最後は鎖骨をぐりぐり。顔がスッキリするよ!

IMG_5148

古着、高校生の時はたまに着てたけど今は着ないなぁ〜。 フリマに自分の服を出すようになったんだけども、 それも相手からしたら古着ってことだし 私は古着、全然いいと思う! 自分の着なくなった服が誰かによって おしゃれに着こなしてもらえるなら嬉しいな…♡

あと最近すごく聞かれるこのコートは古着!

プレゼントで頂いたんだけど、いろいろ見て探してくれたんだって。

最高の1着に出会えるのは古着のいいところだよね

IMG_6672

東京でおすすめの場所などもあれば聞きたいです!

すみだ水族館! 都会のど真ん中にあるとは思えないくらい綺麗な水族館だよ!そろそろ行きたいなぁ。 あとは代官山の蔦屋!何時間でもいれるよね。

でもやっぱり家が一番好き。

私も少し前に過度なダイエットをして、心と身体が不安定な時期がありました。

今は痩せなきゃと心のどこかで思っていても、反動から食べ過ぎてしまい

今では前の体重よりも増えてしまいました。後悔せず健康な身体を手に入れるようにアドバイスをもらえたら嬉しいです。

ダイエットっていう単語を頭から捨てる!

健康な体がほしいなら、生活習慣を変えること。

朝早く起きたり、自炊したり、水を飲んだり。

ダイエットっていう言葉に、最近の子はあまりにもとらわれている気がします。

その言葉に苦しめられてる気がする。

だから、過度なダイエットしたこともあって

リバウンドもしちゃったなら、なおさら、

ダイエットという考え。痩せるという考え。

これを捨てて、ただ「健康になる!」っていう考えに変えることから始めてみて。

リーちゃん♡こんにちは!!

生まれた時からずっとぽっちゃりで今も165cmで67kgもあり、ダイエットしようと決意し、始めたのですが、これで痩せれる自信がありません。歩くとか以外あまり運動はしないので朝昼晩何を食べて、何に気をつけてダイエットすればいいか、またとりあえず10kg痩せるにはどれくらいの期間頑張ればよいか教えてほしいです。

まず私が10キロ落としたときは半年~10カ月くらいかかったなぁ。

そもそも10キロ痩せるっていう気持ちが、ダイエットを続かなくさせてるとおもうから、一カ月に2キロ!とか

目標をもう少し低く設定させる方が気持ちも楽だよ!

運動をあまりしないなら、常に姿勢を良くしておくことはどうかな?常に筋肉を緊張させておくといいよ!

あと食べる量を朝から夜にかけて減らすこと。

夜はなるべく少ない方が体に負担もかからないので。

IMG_6023

将来に向けて何も動き出せていない自分が悔しいです。人脈をもっと広げるには自分から行動するべきだとは思うのですが、何をまずすればいいかわからず、ただただ時間が過ぎています。

将来の大きな目標をまずは立てること。

現時点と大きな目標の間に小さな目標をいくつか立てて

細かく分けたり、逆算して夢を叶える方法がいいかと!

例えば好きな人ができたとして、その人と付き合いたい!

っていう夢ができたとしたら、

どうすれば付き合えるか考えるでしょ?

いついつに2人でご飯行って、

この日までには仲良くなりたい!とか、

この日には手を繋ぎたい!とか。

そうやって1つ1つこなすことから

ゴールにたどり着けるわけです。

人脈を広げるにはとにかくいろんなところに出かけること!

誘われたらNOを言わずに行ってみる!

そこで出会った人に、

自分の夢や将来やりたいことを公表すること!

誰がどんな方法で自分の夢への手助けができるかわからないから話すことで全てが始まると思います!

私も引き篭り気味で一人が好きだったけど

最近は友達のイベントに行ってたくさんの人に出会ってから

本当に人生変わったよ。

人と出会ったおかげで今のしごとがあるし。

きっかけを与えてくれた周りの人にはしっかり恩返したいって自然と思えるようになるから

目標もさらに達成しやすくなると思うよ。

IMG_5912

始めまして!リーちゃんと同い年の者です!

アメリカに留学してた時に出会ったクウェート人の彼氏がいるんですけど、お互い学生でなかなか会えないし、時差もあって思うように連絡取れなくて、寂しい思いをしてます。。。今付き合って、8ヶ月くらいで、向こうは結婚も視野に入れて考えてるらしいけど、学校が忙しいからとか色んな理由で、電話や連絡はほぼなくて、、、。向こうで彼女できたのかなって、、、不安になってて、、、。そんな感じで過ごしてたら、日本で新しい出会いがあって、久しぶりに自分のことをこんなに大切にしようとしてくれてる人だなって思ってて、、、。でも、今、彼氏はいるわけで、でもその人のことも気になってて、どうしたらいいか悩んでて。ぜひ、リーちゃんの意見聞かせてください。

私の経験上

男の人の言う「結婚しよう」 「結婚したい、視野に入れてる」

「一緒に住みたい」は信じません。

信じて傷ついたことあるから。

それに、お付き合い→同棲→婚約→入籍って

そんな段階踏まなくても籍入れちゃえ!って感じなんだよね。

私の両親がスピード婚だったのもあって。

学生だし海外遠距離だからそんなに簡単にできるものじゃないってのも。

すごくわかるんだけど、

本当に好きなら婚姻届なり結婚指輪なり出して

全て投げ捨ててでも一緒にいたい!

ってならなきゃだめ、男の人ならね。

女の人を幸せにする義務があるから。

まずは遠距離の彼と話すべきだと思う。

連絡なかなかとれなくて不安になるのもすごくわかるけど

そういうことはちゃんと本人に伝えた方がいい。

連絡がなかなかない理由や相手が何を思ってるのかは

本人にしかわからないからね!

やっぱり不安で自分が弱ってる状態で

いいなって思える人に出会うと余計悩むよね。

でもその人に惹かれる理由がなんなのか考えてみて。

彼に会えなくて連絡なくて不安でさみしいから?

それとも本当にその人がいい人だから?

ちゃんと解決するためにも、まずは彼と話さなきゃね…

IMG_6011

真珠さんがたまに更新される、

メンタル面のアドバイスに本当にいつも救われてます。

そこで、参考になった本とかありましたら教えていただきたいです!

疲れた日は頑張って生きた日。

IMG_4012

詩集なんだけど、読むだけでおわるんじゃなくて

それを読んだとき自分はどう感じるか、

なんで自分にグサッとくるのかまで考える。

あとは自分で日記を書くことで、

自分の心と向き合うだけでメンタルって強くなるんだよ!

毎日思ったことをひたすら綴って、全て言葉を吐き出してから寝る。すると朝すごくスッキリしてるの♡

読んで文字を見て受け入れてばかりより

自分の言葉を吐き出す方が意外と大事。

だって、ほら、体に毒だもん、

 

真珠ちゃんは自分の彼と

考え方、感じ方の違いがある場合どうしてますか?

例えば、連絡の頻度とかお互いの優先順位だったり。

それに違いが出てくると不満が出てきちゃったり、

あるいは重いな、って思ったり

してしまうことあると思うんです。

その時どういう風に自分の中で考えてるか、教えてもらえたら嬉しいです。

生活習慣や育ち方から成り立つ考え方や性格はなおらないものだと思うし、

付き合った日から優先順位にお互いが一番目にくるのもありえないし、

2人が1つになるわけじゃないって

割り切るようになってからあまり悩まなくなったかも。

ついこの間別れちゃったけど

私と彼はとにかく距離感を大事にしてたよ。

会う頻度とか、時間とか。

自分が疲れてる時はあたっちゃうから会わないとか。

素直に今日は会いたくないとか、今は会えないって

言ってくれるから逆にわかりやすいかも。たまに辛いけど。笑

まっすぐに会いたくないって言ってくれた方がこっちも楽だったし

そっとしておくのも優しさだと学んだよ。

それから思ってることはその場で言うから喧嘩はしない。

とにかく話し合うことを大事にしてる。

価値観のズレはどうしようもできないけど

譲れない理由がなんなのか聞いたり

自分はどう思うのかお互い納得するまで話すよ。

朝まで話聞いてくれたし

頑固な性格しながらも分かろうとする姿勢が見えたからよかったけど、

だんだんズレのあることに

どうしようもできないって悪く考えたり

もう全く別人なんだなって諦めちゃってそこから私も冷めたかも・・

価値観のズレはなおらないし、

どうにかしようとしたところでうまくいくことじゃないし

相手を100%わかることなんてできない。

でも分かろうとしたり少しでも変わろうとする姿勢があるかどうかで、付き合うのか別れるのか決めるよね。

私も冷めながらも見捨てたり諦めたりしたくなかったから

頑張ってたし、大体の子も同じようにすると思うけど

私なんのために頑張ってるの?ってなってから

もうダメって思った。

もしあなたの彼が、俺はこういう人だから無理です!変えれません!みたいなこと言う強情張る人なら

ぶっとばしちゃえばいい。

でも、気をつけるねって本当に心の底から思ってくれてるなら大丈夫、やってけると思う。

真珠ちゃんのファーストキスはいつですか?

ファーストキスは15歳!中学生の時!

でも気持ちのこもった本気のファーストキスは20歳。

ちょうど一年前くらい。

本当に好きな人とするキスは泣けるくらい嬉しいものだよね。。。♡♡♡♡

IMG_3682

いい恋と悪い恋の基準は人それぞれだけど

それまでちゃんとした恋とか愛とか、

人間関係を築けなかった私からしたら本当に愛しい人だったよ

 

オススメのトレーニングウェアを教えてください!

NIKEが大好き!

ずっとナイキばかり。

IMG_6151

靴は足に負担かからないものをしっかり選んだ方がいい。

いい靴かって運動した方が

体に負担かからない。

眉毛はどうやってセットしてますか?

眉毛は自眉です!

真ん中繋がっちゃうからそこを剃るくらいで、

後は何もしてないんだ…

でも最近眉カラーをはじめたよ!

かみも明るくなってきたから

眉もそれに合わせて。

楽々だよ♡

IMG_6705

真珠ちゃんとはどこに行けば会えますか?

実際に会ったら輝きがすごいんだろうなぁと日々妄想してます。

もっと会える機会を増やすためにも、

恋愛やカウンセリングのお仕事やセミナーを考えてるよ。

。だからいますごくすごく勉強してる!

あとはまぁ、原宿とか渋谷によくいるかな。

目撃情報よくあるよ。笑

沢山歩くんですが、その分足に筋肉が付いてしまってゴツくなっているのが悩みです。徒歩は私の運動でもありストレス発散でもあるので出来るだけ辞めたくないルーティンなんです。

そもそも足がゴツいのを気にする必要がないんですかね、、、。

筋肉がついてゴツく感じてるなら足首をしっかり細くすればメリハリつくよ!私もそうしてる。

暇さえあれば足首をぐるぐる回しなさい!っておばあちゃんに教わった。

あと、運動した後はしっかりストレッチとマッサージをすればむくまないし疲れにくくなるよ!

毎日マッサージすれば脚も細くなるし綺麗に筋肉つくと思うよ!

IMG_5646

便秘が中々治らなくて、その影響でまた肌が荒れてしまって。

何か気をつけてることなどあったら教えて欲しいです!

私便秘になったことがなくて辛さが本当にわかんなくて

胸が痛むんだけど。。

毎日水を1.5リットル飲んでれば大丈夫だと思う!

あとお腹のマッサージ。

ぐるぐる円を書くようにお腹を刺激すればいいんだって!

私普段から癖でお腹ぐるぐる刺激してるから便秘しないのかなぁ…

はじめまして!こんにちは!いつも投稿楽しみにしています

わたしは2年前くらいに激太りしてしまって太ももやお尻に肉割れ?みたいな線がたくさんできてしまって、凄くコンプレックスなんですが、真珠さんのダイエットのブログを見て、真珠さんも激太り時代があったと書いてあったので、肉割れとかあるのかなー?そしてこの自分の肉割れに対してどう思っているのかなー、どう対処しているのかなーと思い質問させていただきました!凄くコンプレックスなのでなにか真珠さんの考えなどが聞けたら嬉しいです!!

あるよ!めっちゃめちゃあります!

でも肉割れは、私の過去の証だし、

それを見るたびにもう無理なダイエットはしない!って

心に誓えるから無くそうとしたことはないかも。

あと、肉割れある人結構多いみたい。

やっぱりどうしても自分だけだとか恥ずかしいとか思っちゃうよね、肉割れって。

でも今は周りにいるすごいスタイルいい人にも肉割れあるんだーって知ってから、肉割れに対する悩みをシェアできたというか気持ちが楽になった!

お尻ぜーんぶ肉割れだし最近内ももにもできて、

ショーパン履いたら見えるレベルだけど気にしてないよ!

逆に美しいものだとおもう、というか、愛おしい。笑

IMG_3805

真珠さんは友達に嫉妬したりすることとか、友

達の言う言葉を信用出来なかったりすることとかありますか?

友達が言っているような「◯◯だけに~」とか「ずっと一緒にいたい存在」とかそう言う言葉も言われると嬉しいくせにどこかでそれを「どうせ」と否定している自分もいたりします。人に好かれることを好むのに人を嫌ってしまっている自分がいるし自分が否定してしまっている人にでさえ、自分は嫌われたくないと思ってしまいます。めんどくさいなと思いながらなかなか考えが改められないとき、真珠さんはどうしますか?

私はあまり人を信用できない人なの。

いじめられた経験もあったし、仲間はずれもされたし、

突然冷たくされたこともあったから、

本当に「真珠だけ!」「ずっと仲良くできる!」

って思って言ってくれてるとしても疑いかけちゃう。

もう9年の仲になる友達がいるんだけど、

そのコとは大げんかしてきたけどそれがあったからこその今。

それにお互いの痛みや辛さを本当の意味で分かり合えてるし、言葉なんて必要ないくらい仲良い。

たぶん、一緒にいるって言葉にしなくても

気づけば一緒にいるくらいが心地いいし、

言葉より行動で示す方が信じやすいんだよね。

別れた彼もずっとそう言ってる、

気づけばいるようなもんでいいんだよとか。

だからって、言葉を信じるなってわけじゃないんだけど

きっと傷つくのが怖いのはあなただけじゃないし

相手もそういう言葉をかけることでリスクって発生してるし責任もあるわけだし、そんな人に対してはちょっとは信じてあげないといけないよね。

信じてほしいなら、本当の人間関係がほしいなら、

ちゃんと自分からも信じること、心を開けることが必須。

受け身じゃだめなんだよってこと。

どうせって思いながらも、人に好かれたいのは

正直に人を求めてること、愛されたい証拠。

傷ついた経験が過去にあってそうなってるなら

もちろん不安になってしまうのもわかるけど、

傷つくことで優しくなれるし人に寄り添えるようになるからね。

相手のためにも信じてあげないとね♡

もう一ヶ月以上も待たせてしまって

本当にごめんなさい・・・><

たくさんのご相談と質問をありがとうございました♡

xxx

shinjyu_reid instagram

IMG_6705



カテゴリ : Private Q&A
タグ :
コメントを送る




Shinjyuのダイエット法。1ヶ月の気分のバランスを分析して痩せました!改めて3size公開!
投稿日 2016年10月19日

hey guys!

Shinjyuです♡

IMG_4535
ここでも以前
わたしの激やせ激太りの過去と、
体重や3サイズをカミングアウトした他、
ダイエット方など色々書いてきました。

その記事が、
こちらのウェブサイトで紹介されていたんです!

femit magazineで
私の激やせ激太りの過去と、
ダイエット法がまとめられていました。

スクリーンショット 2016-10-19 0.19.41

記事はここから 

ダイエットは女の子にとって必要不可欠なものだけど
常に危険と隣り合わせだという事を
私の経験を通して知っていただければと思います。

昔カミングアウトした記事からかなり
時間も経ったので
今改めてダイエットに関して思うことや
今の数値も思い切って書いてみようと思います

今でもこの記事は何万もアクセスされていて、、
こうして他のサイトでも紹介されて、
ダイエットの危険さや、健康に痩せる方法が
広められていってるので、結果として書いてよかったんだと改めて感じたよ。

 IMG_3799

◉痩せれた理由◉

まずは今改めて思う
私が痩せれた理由、

それは長い目で見たこと。

短期間で痩せた経験もあるけど
そのせいで摂食障害の時期もあったし
リバウンドがやばかったの。

ダイエットって言葉自体好きじゃなくて
生活習慣を正す気分で長い期間やっていた結果、
2年前は70kg超えてたけど
今は59kgくらい!

もちろんね、モデル業界だったり数値でみたら
まだまだだし自分でも怖いことに40kg目指す!
とか思ってしまう。本当に怖い・・・

でも正直
骨太だし筋肉もあるから
数値はあまり気にしてない。
見た目が大事。
毎日裸になって鏡の前に立つよ。
体のどこが引き締まってないか毎日見て
筋肉つけすぎないようにある程度引き締まったら
筋トレもやめる。

あと痩せすぎたくないのもあって
自分の目標は過酷すぎないようにしてる。

なぜかっていうと
やっぱり危険だし

痩せてないといけないっていう考えを与えるのは

本当の意味でモデルやインフルエンサーとは言えないから。

あくまでも憧れの存在だったり綺麗な体のあり方をみせるものだと思うの。
悪いこと教えるような人にはなりたくないしね。

あと、私が始めたことで
ファンのみんなも少しずつ協力してくれている献血を
これからもずっと続けたいので
減らしても55キロくらいにしようと思ってる。

50kgない人は献血ができないので。

誰かの命を救う為にも
自分がまず健康でいないと無理な話だから。

それに55kgくらいが
体の見た目も、健康もちょうどいい気がするんだよね。

激やせして摂食障害の経験もあった分、
自分の目標や、これ以上は痩せない!
ってちゃんと決めてる。

綺麗に痩せれたのは、
目標設定をちゃんとしたからもあるよ。
限界を知るのも、痩せすぎないのも
美しさの秘訣。

ネットに出回るモデルさんの体重や3サイズは
もちろん憧れてしまう、女子でいる限り。
モデルという職業をしている限り。

でもそんなことより
数値が全てだという考え方が大嫌い!!
それに、
モデルより健康な体の方が大事なんです。

モデルを目指さない人も、
モデルみたいな体型になりたいとか数値を追いかけてしまうと思うんだけど、
自分の骨格や筋肉、体のどの部分につきやすいのか、
どの数値まで体重を下げてしまうと健康が悪化したり
逆にアンバランスに見えるのか、
しっかり把握した上で
理想の体を手に入れて欲しいな。

IMG_3939

◉私がやったこと◉

・下半身、ヒップの運動をずっと地道に継続。

100cmこえのヒップも
今は90までおちたし、ヒップアップもした!
32インチのデニムも27まで履けるようになったよ!

ものによっては26も履けるけど
そうなると丈が足りなくなったりするから、
ダサくなる。。

要するに、サイズが全てじゃない。

運動内容は
スクワットや足上げや体幹トレーニング。
それとウォーキング。朝か夜に3キロ前後歩いたり。
NIKEの本格的な靴を履けば疲れずに長距離歩けるよ!

・マッサージ

むくみやすい体してるから
お酒には気をつけて、
マッサージをしっかりすること。
足が特にむくみがひどくて夜しないと
朝パンパンだから、お風呂でマッサージ。

・食事制限

お酒を抑えた!
酔うとすぐ寝ちゃうから
家帰ってからだらしなくなって
運動もマッサージもサボるの。
それじゃ意味ないからなるべく避けたかな・・・

あとこの時は、
あるあるのこと言っちゃうけど食べ過ぎないようにとにかく意識して、

たまに置き換えドリンク飲んだり。
今思えばそんないい食生活はしてなかったと思う。
あと、新しい私なりの痩せ方を見つけたのでそれは
あとから紹介するね♡

◉今の生活◉

今は、
ストレスフリーそのもの!

食べたい時は勿論食べる。

でもこの『食べたい』が変わったんだと思う。

甘いもの食べたいって思わなくなったし
爆食いもしなくなった。

運動も気が向いたら。
無理したり時間を作ろうともしない。

たぶん、みんなね、
「それをどうやったか知りたいの!」
ってなってるんだと思うけど、

多分もう、
健康的な食事と運動の習慣を身につけるしかないの。
意識したり無理したりすることから始まって
それが習慣として身につく。みたいな。

生活習慣を変える、
これしかないです。本当に。

太ってると体だけじゃなくて心もデブになって、
何着ても楽しくないし、何しても面白くない。

(痩せてることがいいってわけじゃないけどね。)

ううん、たぶん、
「痩せる」っていう概念を
私はもう捨てたんだと思う。
仕事上痩せることが必要だし、
今若い子達にとってモデルは絶対的な存在で
憧れだし、同じような顔や体型になりたいって
みんな思う。

でもそうなるために、自分を追い込んでたら
それって結果的に人生楽しめてるの?って思う。
モデルたちも、みんなも、誰でも。

楽しい人生を送るには、
意識的に水を飲んで和食や野菜を食べて
ある程度の運動をする。
そうすれば自然とクオリティーオブライフが良くなる。

そうすると、ハッピーなホルモンがでて
肌も綺麗になるし、
規則正しい生活をすれば
自然と太りにくい体型は作れる。

 IMG_3787

だから、どうやったら痩せれますか?
なにしてますか?
っていう質問には
本当に答えにくい。

なにもしてないわけじゃないし、
色々してる。
でもこの「色々」が私の中では
意識的というより、無意識&常識としてやってる。

だからダイエットもしんどくないし
逆に健康的な生活イェーイ!!!ってかんじなの。笑

まぁ、具体的に知りたいと思うので
教えれる範囲で書きますね。笑

私のポイントは
溜めない!
それから、
取り込まない!

主にこの2つ。

まず、
水は毎日1.5リットル。
これは絶対。

IMG_0077
そしたら自然とトイレに行く回数も増えるから
体の老廃物が無い状態を作れるの。

それから、湯船につかる。
浸かりながらマッサージしたり
バスソルトをいれて汗をかく!

これが溜めないってこと。

取り込まないっていうのは
塩分や糖分の摂り過ぎに気をつけること。
あと、時間帯も気をつける。

むくみの原因にもなるので、
なるべく取り込まないこと。
だから、外食はなるべく避けたいけど
一人暮らししてる以上難しいのもあるから
水飲んだりして、毒素を抜く。

この2つをしていれば
自然とむくみにくい太りにくい体になるかと…
専門家じゃないからわかんないんだけど、
私は凄くいい状態になるよ。

この状態をつけてからが本番。
むくみにくい太りにくい体欲しいよね?
でもそうじゃないのもわかってる!
今の体型をどうにかしたくて困ってるみんなのこと
ちゃんとわかってる!

だから教えちゃいます♡
最近見つけた私の痩せ方と体型維持の仕方!

◉Shinjyuなりの綺麗な痩せ方◉

女の子って一ヶ月に性格が何回か変わるみたいなこと、聞いたことない?

これってなんでかというと
ホルモンバランスが男の子より崩れやすいから。
体も心も。

生活と性格とホルモンバランス全て考えた上で
綺麗な体を手にいれるのがShinjyuの方法。

まず自分の一ヶ月の生活リズムを知ること。

ぜひこうして書き出してみて。

ハッピー指数ナンパーセントとかも。

IMG_0078

私は生理前と生理中は特に爆食いするし
気分もブルーになってイライラするので
この時は食べるのもゴロゴロもOKにします。

そうやって自分を許すのも痩せる為には必要なこと。

その代わり終わったあとはものすごくハッピーになるのでこの時に仕事詰め込んだり
朝起きて運動したり。
そして生活が充実するからこの間に食事制限と筋トレ。

残りの二週間は基本的にごく普通なので
気が向いたら。
調子いい時には自然と食欲減ってアクティブになるから、ダイエット期間にします。

なんで上手くいかないかって
体や気分が乗らないしついてこないのに
無理に食事制限してストレス溜めてるから。
だから逆に食べすぎるし自暴自棄になる。

綺麗な体になるには
まず自分のからだと心を知って
それに合わせて計画を立てること。

こうした結果

激太りからちょっとましになった時の数値

身長173cm
体重64kg
B 84
W 66
H 98

多分ここから1年半経って

身長174cm
体重59kg
B 82
W 60
H 90

になったよ!
体重はあと5kgくらいと、
ヒップもあと3cmくらいはヒップアップの運動で
引き締める予定!

とにかくいまの状態をキープし続けるのが
一番の目標だけどね。

モデルにしてはまだまだだけど
自分が一番納得いくしあまり体調崩さない
ちょうどいいボディだから
自分で納得してるから
全然公開できる。

体と気持ちの一ヶ月の流れを知って
それに合わせて食事や運動の調節をすれば
本当に無理なく体を引き締めることができるし
ストレスフリーの毎日をおくれると思うので
本当にオススメです♡

 最後のもう一つのポイント

◉みんな悩んでるから抱え込まない・許してあげる◉

ダイエットや、綺麗でいることは女の子の永遠の課題。

絶対的なもの。わかる。

やっぱり体型で決められてしまう業界が存在する限り。

クラスにちょっと綺麗な人がいて自分はそうじゃないって悩みが消えない限り。

でもあなただけじゃないってこと。

悩む人を助けたくてここまで書きました。

私も夜中に中華料理やラーメンを、みんなが残した分まで

平らげる大食いでした。75kgもありました。

でも今は変わったの。

今の私の悩みは肉割れ。最近どんどん増えてる気がする。

でもそれをみた私の彼が

「俺もあるよ」

って言ってきて、なんかその一言に救われた。

どうしても『私だけだ』って思ってしまってた。

でもそうじゃないんだって。

みんな悩んでるんだとか、みんな同じなんだって、

思うだけでこんなに気持ちが楽になるもの。

この記事が誰かの気持ちを楽にしてあげれればいいな・・・

長々と書いてしまいましたが・・・
いつも頂くコメントやDMのお返事と
ダイエットに悩む人への参考になればと
思います♡

shinjyuでした!

IMG_0070

shinjyuのインスタグラム

xxx

shinjyu

 



カテゴリ : Beauty Diet Private Q&A Thoughts
タグ :
コメントを送る




聞かれることNO.1♡shinjyuの眉事情。
投稿日 2016年9月11日

hey guys!

Shinjyuです。

今日は質問率No.1

私の眉事情を紹介します!

IMG_2925

眉のメイクやお手入れのことを

とにかく頻繁に聞かれるんだけど

どう答えたらいいか迷ってて…

おもいきって書いちゃおう!って。笑

でもね、

私の眉、基本的に自眉なの!

だから、いじってません!

撮影現場でも描いてる?って言われるけど

本当になにもしてないんです。

めちゃめちゃ濃いです

IMG_2020

そもそもO型でめんどくさがりだから

伸びすぎても放置しちゃうから逆にメイクさんやママに

指摘されるくらい。

切りなさい剃りなさいって。

伸ばすためにたまーにまつげ美容液つけるけど

それは剃って失敗したときだけ。

たまにおもいきって剃ると一部だけ短くなって

へんてこになるから、それが怖いのもあって

ずっと放置状態。

カタチや、生え方は

人それぞれだから、

使ってる眉アイテムと眉カラーについて

続いて詳しくお話するね◎

眉のメイクアイテムはDAZZSHOPを愛用中!

この二つしか使ってない!使えない!

IMG_2926

これも眉がスカスカなときにちょっと埋めたり

髪が明るくなったときに眉マスカラで色を明るくしたり。

臨時アイテムってかんじかな。

DAZZSHOPの眉マスカラは

塗った時のカピカピ感が一切なくてストレスフリー。

IMG_2593

ただ眉についての知識がほぼない私は

べたっと塗りすぎて眉が主張されすぎたり

マスカラが皮膚に付いちゃったり、

大雑把って本当やだな~~って。

せっかくいいもの使ってるのに

なんかうまくいかないことに悩んでたから

最近おもいきって眉カラーしたよ!!

IMG_2809

自分の眉の形や色が昔からずっと好きで

からかわれたこともあったけど、

気にしないようにしてたし

濃い眉毛で嬉しいと思ってたから

極力いじったり変えたりはしたくなかったんだけど・・・・

カラーがもたない髪質だと

すぐ眉マスカラが必要になったり、

カラーに行かなきゃならなかったり

O型さんの私には酷でしかなかったの…

だからこないだgricoで地毛っぽくカラーしたときに

ついでに眉も明るくしちゃった!

仕上がりはこんなかんじ。

すこーし明るいよ

IMG_2815

最初は暗く描く必要があったけど最近は

パウダーいらず。❤️

すごーく楽だよ!

昨日も眉は何もしてないよ◎

IMG_2925

ちなみに、地毛っぽくカラーするなら

gricoがいちばん。

ここまで色持ちしてるのは初めてかも…

毎日感動してるよ(T . T)❤️

眉の悩みに合わせて

メイクアイテムを変えたり

眉カラーをしたり

まつげ美容液とかつけて伸ばしたり

たぶん人それぞれだとは思うんだけど

私も試行錯誤した後に

DAZZSHOPと眉カラーにたどり着いたってかんじかな。

やっぱり眉を描くのが本当に苦手で

もっとうまくなりたいけど・・・

眉カラーの楽さに感動した!

IMG_2669

めんどくさがりさんには眉カラーが一番オススメだよ!

参考になるといいな…

いつもコメントでたくさん質問してくれてありがとう!

Shinjyuでした♡

IMG_2885

shinjyu`s instagram



カテゴリ : Beauty Make up Q&A
タグ :
コメントを送る