BLOG

NYLONブロガー Riko Tanaka
Riko Tanaka

official blogger / jewelry creator / art student

横浜出身。台湾と日本のハーフで、美術大学で金属工芸を学びながら、ジュエリークリエイターとして活動中。また写真や紙媒体での表現も好きで、ZINEの製作も行うクリエイティヴガール。様々な分野にアンテナを張り、独自の世界観を追求してきたい。




大きい香水瓶は持ち歩けない! #アトマイザー に移していつでもどこでも香りを楽しもう。
投稿日 2017年8月15日
  1. 前回は、BULYのフレグランスを紹介しました!

今回も引き続き香水の話題。

香水瓶って可愛いけど重くてとてもじゃないけど持ち歩けませんよね。。。

しかも朝つけたら夕方にはもう香りは残ってないし、どうしたら!!

そんな時に便利なのが、「アトマイザー」

かなり簡単にうつせるので、今回はその方法とおすすめのアトマイザーを紹介します。スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

わたしが今回使ったのは、ドンキで購入。

クイックアトマイザー

価格は500円ほど。

これめちゃめちゃ便利でした。スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

まずは、香水瓶のこのプッシュする部品を。。。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

すぽっと取ります。

ちなみに中には取れないタイプの瓶もありますので、むりやり取って壊さないように!!スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

そしてアトマイザーのお尻部分をみてみると。。スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

このようにそのまま入れれる小さな穴があります。スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

このまま差し込んでプッシュ!!!

これを繰り返すと。。。。スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

完了!!!!スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

これでコンパクトにいつでもどこでも香水を楽しめる!

500円で簡単にうつせるので、かなりおすすめです!

お手持ちの香水で、ぜひ試してくださいね。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24



カテゴリ : Beauty & Cosmetic
タグ : atomizer buly buly 1803 buly cosmetics BULY tokyo fragrance LOFFICINE UNIVERSELLE BULY アトマイザー 水性香水 香水 香水瓶
コメントを送る




自分への誕生日プレゼントに、 #BULY のウォーターフレグランスをゲット。
投稿日 2017年8月13日

Unstagrammer Market が終了し、ホッとしたところ。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。またイベントについては写真とともに記事にします!!

そしていろいろ記事にしたいことあるので、徐々に書いていきますね〜

今日は、自分へ買ったご褒美について。

7月31日が誕生日だったわたしは、21歳になりました!

誕生日前後は、かなりばたばたしていたので、落ち着いたお休みの日に代官山へ。ずっと欲しかったフレグランスを買いに行きました。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

前にも記事にしたことのある、フランス発の老舗薬局、BULY。

BULY 台北店のレポート記事はこちらから⬇️

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉すでに愛用しているボディーケアアイテム

この時台北店で購入したのは、ボディーウォッシュとボディークリーム

どちらも香りが最高すぎて、フレグランスはずっと狙っていたのです。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉購入するといただける、盛りだくさんのBULYブック。

フレグランスを購入した時に、いただいたブック。

BULYの歴史からロゴやシンボルのデザイン、さらに詳しい成分までひとつひとつ解説されています。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉ノンアルコールの水性香水?!

BULYのフレグランスは、すべて水性。

ノンアルコールなので肌に優しいのはもちろん、香りが出やすく長続きもしやすいよう。

噴射すると乳白色のフレグランスが、ファーっと大きく広がります。

ちなみにわたしが購入したのは、TUBEREUSE DU MEXIQUE(チュベローズ・デュ・メキシク)

白い花の女王チュベローズに、スパイシーなクローブとバニラの香り

と、本にあります。

基本的に甘い香りですが、しつこくない。すごくおすすめ!!

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉店舗のインテリアも素敵。

インテリアも魅力のひとつであるBULY。

代官山へ寄った時は、絶対寄って欲しいスポット。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

ちなみに誕生日当日は、友達と線香花火して遊びました。

みなさまも、ナイス・サマーをお過ごし下さい。:)

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24



カテゴリ : Beauty & Cosmetic
タグ : buly buly 1803 buly cosmetics BULY DAIKANYAMA BULY tokyo LOFFICINE UNIVERSELLE BULY TUBEREUSE DU MEXIQUE オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー オー・トリプル チュベローズ・デュ・メキシク ビュリー 代官山 水性香水
コメントを送る




【interview with Unstagrammer vol.9 Tomoko】イベント前日は、相方Tomoちゃんにインタビュー。
投稿日 2017年8月10日

=interview with Unstagrammer=

いよいよイベントが明日にせまりました!

わたしもラストスパートでばたばたしてます。

前日のインタビュー記事は、おまたせしました、マイ相方Tomoちゃん

お互いにインタビューし合おうということで、わたしについても記事にしてくれましたよ〜

Tomoちゃんのブログからわたしのインタビュー記事をチェック!⬇️

http://www.nylon.jp/blog/tomoko/

それではTomoちゃんへインタビュースタート!

Riko(以下R):あらためて自己紹介おねがいします!

Tomoko(以下T):

・95年生まれ、21歳
・グラフィックデザイン、専門学生
・イラストレーションを描いていて、音楽イベントのフライヤーデザイン等している
・DJ、イラストはmoonkids名義

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

R:最近のお気に入りの作品をみせて!

T:タンクトップとナップサック(昼寝サック)
です!

タンクトップは今回のイベントで販売するために、zineのテーマと同じ内容で作りました。
テーマは”ドリンクとウタ”。

ナップサックは、自分でも使いたくて作りました。正しくは knapsack なんですけど、 nap sackで 昼寝というネーミングにしました。笑

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

R:ともちゃんは音楽の趣味もハイセンスだけど、いつごろから&なぜレコードに興味を持ったの?

T:中学の頃にnyのhiphopにハマり、ジョーダンとか履くBgirlでした。笑 昼休みにはsnoop doggの歌詞を覚えたりしてました。笑 そこから段々とcdjでdjするようになり、個人的にはやっぱりhiphopはレコードだろ!とずっと思ってたので、お金を貯めて買いました。cdやネットにはない音源が沢山あるので楽しいです!
今は、音楽レーベルのjazzy sportというレコード屋の手伝いをしているので興味ある子は、遊びに来てください!

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

R:インスタという媒体について思うこと、アンスタグラマーって一体何?

T:リコちゃんと何かやりたい、と話していて、何となく”インスタ”とか”フォトジェニック”…のワードが出て来ました。色んな場でも、インスタ映えするモノを作ったり。。 まぁ、それも楽しいと思うんで否定はしないけど、友達や知らない人のいいねを貰うために、自分にとっての”かわいい” ”かっこいい”を失ってないか気にして欲しい!今回のイベントの出展者、アンスタグラマーの作品は自分の中の 価値観 でみてほしいです!

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

R:今回のイベントでは、どんなものを出してくれるの?

T:”ドリンクとウタ”というテーマで、
タンクトップ と zine、tatto シール を出します。

日本の歌謡曲に結構ドリンク出てくるんですけど、それがとても美味しそうなので。。笑
イラストと共に紹介します。
ゴクッとさせます。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

Tomoちゃんと出会ったのは、NYLON bloggerがきっかけ。

空気感がほんとに好きです。笑

もちろん彼女が作り出す物もとっても面白い。

イラストはもちろん、音楽だったりファッションだったり、ひっくるめて世界観が確立されていて、魅力であふれています。

好きな人と、一緒になにかつくりあげるって改めて楽しい!(まだ終わってないけど笑)

明日はお昼から中目黒で!お待ちしております!!

そうそう、エントランスには1200円がかかってしまうけれど、2ドリンク、そしてステッカーとzineのおまけをお渡しできるので、かな〜りお得!

zineにはブログで取り上げていない、アンスタグラマーたちのインタビューを載せていますよ〜〜お楽しみに。

あーたのしみ!

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

<今までのインタビューは、⬇️のイメージをクリック!!>

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉Unstagrammer Market INFOMATION

DATE…8.11(Fri)

TIME…13:00〜19:00

PLACE…中目黒 solfa( @solfa_nakameguro )

ENTRANCE…1300yen(2d+???gift)

 

CONCEPT…

クリエイティブな事をするのに”いいね”なんて気にもとめない、そんな”アン”スタグラマーがsolfaにあつまる。豪華なおまけも…?!

 

 

UNSTAGRAMMER…

ayumi:::インタビュー記事はこちら!!

@ iibbuukkii:::インタビュー記事はこちら!!

コニ~

tomoko

清水琳名:::インタビュー記事はこちら!!

maiko

mariko

ミウ:::インタビュー記事はこちら!!

みのり

心萌

山田だるま

Yukana:::インタビュー記事はこちら!!

Yurika Tomizawa:::インタビュー記事はこちら!!

Riko

High(er)magazine

 

PHOTGRAPHER… まつおかようすけ

DJ…Fire emoji/chimy:::インタビュー記事はこちら!!

/Riko/yume/moonkids/hinako&ayaka

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

名称未設定-1

CHECK OUT MY INSTAGRAM ! ⬇️

IMG_8833

 CHECK OUT MY ART WORKS ! ⬇️スクリーンショット 2017-04-09 23.57.36



カテゴリ : Art & Exhibition interview with Unstagrammer
タグ : flea market nakameguro solfa solfa nakameguro solfa中目黒 unstagrammer unstagrammer market
コメントを送る




【interview with Unstagrammer 番外編!】注目のインディペンデントマガジン、HIGH(er)magazine にフォーカス。
投稿日 2017年8月8日

=interview with Unstagrammer spin off!!!=

インタビュー連載第6弾、第7弾は相方Tomoちゃんがアップデートしてくれました!!

NYLON bloggerのAyumiちゃん、そして当日はDJもしてくれるchiMyちゃんをフューチャー。

二人のことをもっと知りたかったら、Tomoちゃんのブログに飛んでね!!⬇️

http://www.nylon.jp/blog/tomoko/

そしてそして、わたしの今回の連載はインタビューは一旦おやすみ。

番外編と称して、HIGH(er)magazineにフォーカスを当てます!

◉HIGH(er)magazineとは

東京藝大在学中のHALUさんが、クリエイティブな仲間をあつめてつくりあげている、インディペンデントマガジン。

0号から始まって、先日第4号が、リリースされました。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉わたしとハイアーの出会い。

HIGH(er)magazineに初めて出会ったのは、東京藝大の芸術祭でした。

編集長のHALUさんみずから、販売を行っていたのを今でもばっちり覚えてます!

ZINEカルチャーが好きだったわたしは、当時もじぶんで冊子を作ったりしていましたが、HIGH(er)magazineを見た衝撃は忘れられません。

同じ若い世代が赤裸々に書いた文章や、クリエイティブなビジュアルにわくわく。

と、同時に、自分も物を作っている、表現をする立場として、少しの焦りも感じました。

とにかくとにかく、刺激的で、ひとりで家で熟読しながら、心がうごいたのです。

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉最新号のローンチイベントに潜入!!

つい最近、第4号のローンチパーティーがあったので、それもお邪魔しましたよ!

会場には若きフォトグラファー、marikoさんの写真がずらり。

ひとりでいったけれど、御馴染みの顔や、新しい出会いもあって楽しかった!スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉ハイアーのメンバーもUnstagrammer Marketに参加!!

ハイアーのメンバーからふたり、今週末のイベントUnstagrammer Marketに出てくれます。

写真は、ぶれぶれの、コニ〜ちゃん。笑

彼女はハイアーのローンチではドリンクを作っていましたが、今回は素敵なアクセサリーを出してくれます!スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

もうひとりは、インタビュー連載第3弾でフォーカスした、ibukiちゃん

彼女のクリエイションについては、上の画像からインタビュー記事にとんでね。スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉HIGH(er)magazine販売予定! 

そしてそして、HALUさんが編集長をつとめるハイアー、Unstagrammer Marketにもってきてもらいます〜!

最新号が手に入るチャンス!!絶対にみにきてね〜〜

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

<今までのインタビューは、⬇️のイメージをクリック!!>

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉Unstagrammer Market INFOMATION

DATE…8.11(Fri)

TIME…13:00〜19:00

PLACE…中目黒 solfa( @solfa_nakameguro )

ENTRANCE…1300yen(2d+???gift)

 

CONCEPT…

クリエイティブな事をするのに”いいね”なんて気にもとめない、そんな”アン”スタグラマーがsolfaにあつまる。豪華なおまけも…?!

 

 

UNSTAGRAMMER…

ayumi:::インタビュー記事はこちら!!

@ iibbuukkii:::インタビュー記事はこちら!!

コニ~

tomoko

清水琳名:::インタビュー記事はこちら!!

maiko

mariko

ミウ:::インタビュー記事はこちら!!

みのり

心萌

山田だるま

Yukana:::インタビュー記事はこちら!!

Yurika Tomizawa:::インタビュー記事はこちら!!

Riko

High(er)magazine

 

PHOTGRAPHER… まつおかようすけ

DJ…Fire emoji/chimy:::インタビュー記事はこちら!!

/Riko/yume/moonkids/hinako&ayaka

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

名称未設定-1

CHECK OUT MY INSTAGRAM ! ⬇️

IMG_8833

 CHECK OUT MY ART WORKS ! ⬇️スクリーンショット 2017-04-09 23.57.36



カテゴリ : Art & Exhibition interview with Unstagrammer
タグ : solfa solfa nakameguro solfa中目黒 unstagrammer unstagrammer market
コメントを送る




【interview with Unstagrammer vol.5 Yurika Tomizawa】ジュエリーからイラストまで、柔らかで女性らしい作品を作るYurikaにインタビュー。
投稿日 2017年8月7日

=interview with Unstagrammer=

いよいよ、Unstagrammer Market も今週の金曜日となりました!!

参加してくれるメンバーの方々も、着々と準備を進めてくれているようで、楽しみです〜〜〜

さて、インタビュー連載は第5回目。

今回は、大学の同じ専攻の同級生、Yurika Tomizawaにインタビュー。

ラフォーレ原宿のハンドメイドセレクトショップにも委託販売している、彼女のジュエリーは、女性らしい中に個性も詰め込まれている柔らかなものばかり。

その世界観と、クリエイションについて、語ってもらいました。

Riko(以下R):ゆりかの作品は有機的な形が多いけど、そのこだわりを教えて!

Yurika(以下Y):自然物から出ている内側の力強さのようなものや、なるべくしてなった形状を自分の作品に生かすこと!

R:ジュエリーを販売し始めたきっかけは?

Y:大学1年生の時に自分で売り込んでお店に置いて貰ったのがきっかけ!

R:ゆりかはイラストも魅力的だけれど、つぎチャレンジしたいことはある?

Y:今までの作品よりも爆発した唐辛子のような作品をつくる。

R:イベントではどんなものを出してくれるの?

Y:ちゅるちゅるピアスや新しいジュエリーと、似顔絵を描きます

ジュエリーはもちろん、彼女の描くイラストもすごく魅力的。

立体と平面、まったく違うジャンルのように思えますが、彼女の場合は、一貫して世界観が整っており、どちらもとても自然なアートワークに感じます。

学校での彼女を知っているせいか、私はYurikaの内側からスルスル作品が生まれていくプロセスがうらやましくもあり、好きです。

ものを作るにあたって、特に迷いもなく淡々と一人でこなしていく姿勢が、彼女の作品に、確実に現れているのだと思います。

イベントでは、ジュエリーの販売はもちろん、なんと似顔絵も描いてくれるよう!

私も描いてもらいたいな〜!

彼女のHome pageでアートワークを詳しくチェック!!⬆️

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

<今までのインタビューは、⬇️のイメージをクリック!!>

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

◉Unstagrammer Market INFOMATION

DATE…8.11(Fri)

TIME…13:00〜19:00

PLACE…中目黒 solfa( @solfa_nakameguro )

ENTRANCE…1300yen(2d+???gift)

 

CONCEPT…

クリエイティブな事をするのに”いいね”なんて気にもとめない、そんな”アン”スタグラマーがsolfaにあつまる。豪華なおまけも…?!

 

 

UNSTAGRAMMER…

ayumi

@ iibbuukkii:::インタビュー記事はこちら!!

コニ~

tomoko

清水琳名:::インタビュー記事はこちら!!

maiko

mariko

ミウ:::インタビュー記事はこちら!!

みのり

心萌

山田だるま

Yukana:::インタビュー記事はこちら!!

Yurika Tomizawa

Riko

High(er)magazine

 

PHOTGRAPHER… まつおかようすけ

DJ…Fire emoji/chimy/Riko/yume/moonkids/hinako&ayaka

スクリーンショット 2017-03-28 13.51.24

名称未設定-1

CHECK OUT MY INSTAGRAM ! ⬇️

IMG_8833

 CHECK OUT MY ART WORKS ! ⬇️スクリーンショット 2017-04-09 23.57.36



カテゴリ : Art & Exhibition interview with Unstagrammer
タグ : flea flea market hand crafted Jewelry market solfa solfa nakameguro solfa中目黒 unstagrammer unstagrammer market yurika tomizawa
コメントを送る











  • 大きい香水瓶は持ち歩けない! #アトマイザー に移していつでもどこでも香りを楽しもう。
  • 自分への誕生日プレゼントに、 #BULY のウォーターフレグランスをゲット。
  • 【interview with Unstagrammer vol.9 Tomoko】イベント前日は、相方Tomoちゃんにインタビュー。
  • 【interview with Unstagrammer 番外編!】注目のインディペンデントマガジン、HIGH(er)magazine にフォーカス。
  • 【interview with Unstagrammer vol.5 Yurika Tomizawa】ジュエリーからイラストまで、柔らかで女性らしい作品を作るYurikaにインタビュー。




  • Art & Exhibition
  • Art Works
  • Beauty & Cosmetic
  • etc
  • Event
  • Fashion
  • Food
  • Jewelry
  • Movie
  • Music
  • Nail Art
  • Photography
  • Trip
  • Zine




  • 【interview with Unstagrammer vol.1 Yukana】インタビュー連載記念すべき初回は、ライブペインティングもしてくれる、イラストレーター #Yukana ちゃん!【interview with Unstagrammer vol.9 Tomoko】イベント前日は、相方Tomoちゃんにインタビュー。 - NYLONブログ(ファッション・ビューティ・カルチャー情報) より [08/10]
  • 【interview with Unstagrammer vol.3 iibbuukkii_】ステッカーやテプラを使って独自の世界観を確立する、iibbuukkiiちゃんにインタビュー。【interview with Unstagrammer vol.9 Tomoko】イベント前日は、相方Tomoちゃんにインタビュー。 - NYLONブログ(ファッション・ビューティ・カルチャー情報) より [08/10]
  • 【interview with Unstagrammer vol.1 Yukana】インタビュー連載記念すべき初回は、ライブペインティングもしてくれる、イラストレーター #Yukana ちゃん!【interview with Unstagrammer 番外編!】注目のインディペンデントマガジン、HIGH(er)magazine にフォーカス。 - NYLONブログ(ファッション・ビューティ・カルチャー情報) より [08/08]
  • 【interview with Unstagrammer vol.4 Rinna】ハイセンスなレザーワークを作り続ける、Rinnaにインタビュー。【interview with Unstagrammer 番外編!】注目のインディペンデントマガジン、HIGH(er)magazine にフォーカス。 - NYLONブログ(ファッション・ビューティ・カルチャー情報) より [08/08]
  • 【interview with Unstagrammer vol.3 iibbuukkii_】ステッカーやテプラを使って独自の世界観を確立する、iibbuukkiiちゃんにインタビュー。【interview with Unstagrammer 番外編!】注目のインディペンデントマガジン、HIGH(er)magazine にフォーカス。 - NYLONブログ(ファッション・ビューティ・カルチャー情報) より [08/08]




  • 2017年8月 (10)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (9)
  • 2017年5月 (17)
  • 2017年4月 (12)
  • 2017年3月 (14)
  • 2017年2月 (1)