NYLONブロガー 治田みずき(mizuki haruta)
mizuki haruta
治田みずき
editor

韓国のソウル在住。韓国ではエディターをしつつ、モデルやYouTuberとしても活動中。日韓の架け橋として一線で活躍することが目標。

このブログのトップへ




「夢がない」「人と比べちゃう」「自分が嫌い」と悩んでいる人に伝えたいこと。 #人生 と #夢 と #目標 と #現実 投稿日 2017年4月21日

 

こんにちはMIJUです!

最近も変わらずインスタライブをしているのですが、韓国に住んでいることもあって韓国にまつわる質問を良く頂きます。

でもこの間は珍しく人生についてや将来についての質問をたくさん貰ったんです。

私のフォロワーさんは同世代か下の子たちなので、本当にみんな将来に悩んでいるんだなぁと感じた時間でした。

※このブログ長いので時間あるときに読んでください!笑

 

InShot_20170321_163401

 

ライブをしながら自分の過去と重なって「私も同じことで悩んでたな」と思う事が沢山ありました。

私は専門家でも、フォロワーさんと年が大きく離れているわけでも、物凄い経験をしているわけでもないけど、その悩みを乗り越えられた方法や私の意見についてずらずらっと話しました。

でも、やっぱりライブだけではまとまらなかったのでブログにまとめることにしました:)

将来に悩んでいる人が少しでも気持ちが軽くなれば良いな!と思います。

 

 

「周りの子は将来の夢が決まっているのに自分には無くて不安。」「夢や目標がない」

 

進学や就職を考える年になると絶対悩みますよね。

私の場合は好きなことの延長が仕事になった超ラッキーなタイプなので、自分の将来を考える上でも重要なのは”自分が好きなこと”です。(そのままだね 笑)

私なんて「K-POPの歌詞を理解したい!」が始まりで今では韓国に住んで働いているから、好きなことって侮れない。

だからこそ私から出来るアドバイスは”夢や目標を自分の好きなことから探してみるのはどうでしょうか??”と言う事。

それも”自分の好き”をとことん追求する。

例えば”ざっくりK-POPが好き!”じゃなくて、どんな歌詞、どんな声、どんな音が好きなのか・・・とか好きにも色々幅があるから、本当に好きと思うものを探ってみる。

どうして、どこが、どう好きなのかを自分なりに突き詰めてみると何か答えが出るかもしれません:)

突き詰めた結果「○○についてもっと知りたい」と思えたら勉強してみればいいし、そこから小さくても目標を作ってみてもいいし。

最初から大きな目標や夢を持たなくてもいいし、あなたにはあなたにしか計れない夢の大きさがあるわけだし。

人と比べる必要なんてないし、変に焦る必要もないと私は思います!(能天気でごめんね)

 

 

 

「自分で限界を決めつけて諦めちゃうことが多い。これを直したい。」

 

私は根拠のない自信が強いタイプだから”出来ないはずない”と思っちゃうタイプで・・・笑

だからどう答えたらいいのか分からなかったんだけど1つ言えるのは

「今、自分が好きなことを全力でやる」

こと。

だって明日死ぬかもしれないんだもん。

もちろん私もまだまだやりたいことがあるし、今は絶対に死にたくないけど、絶対なんてこの世の中には無いんだもの。

そういいながらも明日のことを考えちゃうけど、人間なんて1分後の事も分からないしね。

だからこそ、”やってから後悔する”よりも”やらなくて後悔する”ことを残さないのが大切だと思うんです。

戸惑ったり、迷ってる間に戦争が起きたら死んじゃうんだもん。

だからやらないで諦めて後悔しているなら、もったいない!

 

 

”無理”と思う前に、どうやったら実現できるか真剣にポジティブに考えてみるのもいいかもしれないです。

ポジティブって言うのが重要。

もちろん現実を見て冷静に考えなきゃいけないんだけど、現実的に考えてもポジティブな方向にもっていくことはできるから!

ざっくり考えただけじゃ無謀に思えるかもしれないけど、実現までの小さなステップを作ってあげると思ったよりもクリアになるし、努力の仕方も分かりやすくなると思います:)

 

 

 

 

「自分自身のことも自分の人生もすごく嫌い。自分を好きになるには?」

 

自分を好きになるには自分が小さな努力を積み重ねてみること。だと私は思います:)

誰かがするんじゃなくて、自分が行動しなきゃダメ。

どれだけ他人があなたのことを好きになってくれて、愛してくれてもあなた自身が自分を好きじゃないならきっと空虚感が残るはず。

だから自分を好きになるために自分の好きなことでいいから、続けるっていう努力をしてみる!

”一日単語を10個覚える”とか、”服やコスメの情報を集めてまとめる”とか、”運動の目標を毎日クリアする”とか小さな自分が出来ることを毎日やってみると、それをこなせる自分に驚くし嬉しくなるし、それが小さな自信になったりします:)

こうしていると小さくても結果は出るから。

上手くできなくても根気よく続けると”努力してきたんだから”っていう自信がつくし、その自信がつくとまた別の事にも挑戦できるはず!

私も好きでやっていたことだけど、音楽も韓国語も仕事も小さなことを毎日コツコツ続けてきたから今の環境があるはずだし、”地道なことを続けられるから私は大丈夫だ”って、何が大丈夫なんだか良く分からないけど根拠もなく思っています。

 

あと、ライブをしていて瞬間的に思ったのは「褒められることが少ないのでは?」ってことでした。

いくつになったって褒められるのは大切だと思うんです。

現に私は褒められるの大好きだし、褒められないと頑張れない。笑

人が褒めてくれないなら自分で自分を褒められるように小さなハードルからでいいから自分に与えてみるのがいいんじゃないかな?と思いました。

自分から褒めて!!っていうのも良いと思います。

全然ダサくない。

語学にしろ、何にしろ、身近な人に「今日もこれだけやったよ!」って報告して”偉いね”とか”すごいね”の一言が聞けるだけでちょっと嬉しくなるし:)

この”嬉しい気持ち”って超大切だと思います!

まとめると”自分や他人が自分を褒められるように何かアクションを起こす”ことで少しは改善できるのでは!という事です♡

 

 

 

 

「周りの人の目が気になる」「周りの人と自分を比べちゃう」

 

これは私も超超超共感できるやつ。

特に”周りの人と自分を比べちゃう”っていう部分!

”自分は自分”って分かってるけど、思うようにしてるけど、ついつい比べちゃう。

自分より内面にしろ外見にしろ、技術にしろ優れている人なんて死ぬほどいる。

だからといって自分より下の人を探してもむなしいし。

キリがないから私は自分が比較しちゃうものから徹底的に逃げました。

私の場合は特に人のルックスを羨んだり、数字で分かる差が凄く嫌なタイプで・・・

なのでSNSでは芸能人とかかわいい子はフォローしないし、見えないようにミュート機能を愛用していました。

だってかわいい子見たら凹むし、自分との数字の差を見たら凹むもん。笑

自分のことをすごい可愛い!なんて思ってないけど、可愛い子を見て凹むくらいなら見る必要ないかな、と。

今は自分のポジションを分かってきたから、そこまで人のルックスを羨んだりしなくなったし、可愛い人に素直に「可愛い!」って言えるようになったけど、それでも見ない。

そのおかげもあってか”自分は自分”て思えるようになった気がします:)

だから比べちゃう相手やものから最大限逃げるのも方法の1つじゃないかな、と。

逃げるのはかっこいいことじゃないけど、恥ずかしいことでもないと思います。

上手く逃げる方法とか、上手く息抜きする方法を知らないと苦しくなっちゃうから;(

 

あと、”他人の目が気になる”ってことに一言だけいうなら”そこまで他人はあなたのことを気にしてないから安心して”です。

みんな自分にいっぱいいっぱいでそこまで他人にとやかく言うほど暇じゃないし、とやかく言う人の方がおかしい。

そんなことしている人には”自分にもっと気を使いな”、と言ってやってください!

 

 

 

「MIJUの原動力は何?」

 

仕事のやりがいと、自分が好きな場所にいて好きなことして居られて幸せ!!と思う気持ちです:)

 

InShot_20170321_163429

 

韓国にいると褒められたり感謝されることが多いから、それも原動力になっている気がするし、他の人と一緒に仕事することで得るエネルギーも大きいと思います!

事務所の子たちと一緒に撮影するだけでも”もっと頑張らなきゃ”とか”もっと上手くやりたい”っていう気持ちが湧いてくるし、一緒に仕事した大人の人達もいい人ばかりで、”こんな大人になりたい”と思う瞬間が多いのも私の人生においての自慢ポイント。(自分もいい年なんだけどね)

現状のままではいけないな、と気づかされる環境に居られることはありがたい!

 

 

 

「MIJUの今後の目標は?どんな人になりたいの?」

 

ライブでもまともな返事が出来なかったこの質問;(

っていうのも、今現在自分がやりたいことを出来ているから。

ここ2年前までの目標が”韓国に住む”だったから、その目標を叶えて自分なりに忙しく暮らしているのもあるし、いっぱいいっぱいなのもあります。

ありがたいことにいろんな仕事をさせて貰えて、現状に満足しちゃっているの。

でもこのままでいる訳にはいかないので、今後の目標は「今よりもより多くの仕事をこなして、より幅広くしていくこと」ですかね:)

今している仕事の1つ1つがとにかく楽しいし、1つ1つこなすたびにもっと大きな仕事をしたいと思うから、そのために頑張りたい!

あとは人間としてもっとも丸くならなきゃいけないと思うし、もっと向上心のある人間にならなきゃいけないな、と思っています!

人間としておごらないで常に謙虚でいる事も忘れないようにしたいです。

どれだけSNSで有名になろうが、メディアに出ようがそこはブレないように・・・。

 

 

 

 

でね、これはちょっとプラスの話なんだけど、ライブ中で「保育の資格を取って韓国で働きたいんだけど、韓国にも保育士として働いている日本人は多いですか?」と言う質問があったんです。

私は迷わず「私の周りにはいないなあ。と言うか、日本より賃金が低いから実家暮らしができたりとか、相当裕福でない限り韓国で保育士にしろ、介護士にしろ、美容師にしろ専門職の人でも生活していくのは難しいと思う。あんまりお勧めしないです。」と答えたんです。

この答えに質問をくれた方が「やりがいを持ってやって一生懸命している人もいるのに、お金のことばかり話すのは失礼だと思う。」と言う意見をくれました。

確かに。間違いないです。

でもやりがいって食べさせてはくれないんだよなあ。

(ちなみに私はやりがいを持って仕事をしている人はどんな職種の人であろうと素敵だしすごいと思っていて、本当に偏見はゼロだし、もちろん悪気があった発言でもないし、自分で言うのもあれだけど自分もやりがいを持って働いているし、こんな自分が嫌いなじゃないからこそ、やりがいを持って働いている人に偏見を持てません。という事だけはわかっていただきたい!!笑) (言い訳が長いよね)

でも絶対にお金の話は避けて通れないし、生き残るためにも私の場合は一番最初に考えちゃう部分なんです。

食べていけないから夢をあきらめて普通の会社に就職して働いて・・・

夢と現実の境界線を引かざるを得ない人はどこの国に行ってもいます。

多くの人が苦しむ点だと思います。

 

私も韓国でいろいろやっているけど、それも生きていくため。

これからも韓国で暮らしていくためにどんどん幅を広げて、いろんな仕事に挑戦しているんです。

全然簡単なことじゃないです。

いつも新しいことに挑戦する度に「出来るかな」「失敗しないかな」と不安になります。

でもやるんです。生活のために。未来の自分のために。

自分もいっぱいいっぱいだからこそ、韓国で働くことを夢見ている人を見ると応援したい気持ちと同時に、かなり心配になります。

現実って本当にそんなに甘くないから。

日本より低賃金で、日本より物価が高くなっている国で働くって経済的にかなり苦しいはずだし、母国語でない国で日本と同レベル、もしくはそれ以上の仕事をこなすとなると精神的にもハードになってしまいます。

もちろんそこにやりがいがあったり、楽しさも刺激も全部詰まって入るんだけど・・・!

だから韓国や海外で目標を持って働くのであれば、確実に1つ1つの準備をして、上手く行かなかったときの事まで考えてから来ることをお勧めします!

いつから私はこんなにお金の事ばっかり考えるようになっちゃったんだろう・・・なんて悲しいけどその時やっと気づいたのでした。

私は韓国に住みながら相当の根性とガッツがついたタイプなので、 あきらめろと言う話ではなく”死ぬほどよく考えて”と言う意味でのお話しでした。

 

言葉足らずで誤解を生んじゃうかもしれない・・・と慎重に書いたものの、語彙力が低くてうまく伝わるかが心配なところです。

私のこのポスティングで誰も傷つかないことを祈ります。

 

InShot_20170321_163451

 

 

インスタライブでは自分のことを話したり、人の意見を聞いたりいつも楽しい時間を過ごせて本当に大好きです!

いつもいつもありがとうございます:)

またライブの時間にいろんなお話しできるのを楽しみにしています♡

BYE!

 

 

JUMP!!

 

 

 

INSTAGRAM

 

→→MIJU120←←←

 

Screenshot_2017-04-14-10-04-49-1

 


 

 

 

 

TWITTER

 

→→MIJUH0120←←



カテゴリ : 韓国生活
タグ :
コメントを送る





  1. RIE

    みずきさん?みじゅさん?こんにちは!!!
    毎回見にいけてないですが(泣)インスタLIVEで
    『韓国コスメに、関わる仕事がしたい』とか『歳同じくらいかもです』とかコメントしてた『rie_xoxo_』です!!!!
    ブログ読んでて納得出来たし言い方変ですが(笑)心に響いてコメント残したいと思い今に至ります。(日本語変ですね(笑))
    母国じゃない国で働く事も生きるのも、大変だし根性?もいるなってわかったし、好き場所で自分が誇りをもって好きなお仕事を出来る素敵さも伝わりました!!!!いつもいつも、勝手ながら頑張ろうって思わせてもらってます!!!ありがとうございます!!!

    返信



  2. yunachi

    初めまして!
    このブログ読んで凄く元気がでましたTT
    私は自分が好きになれない、自分の人生が自分の思い描いてるものと違くて嫌だと思ってました。でもこれを読んで頑張ろうと思いました!参考になりました!本当にありがとうございます!☺︎

    返信



  3. RAU

    こんばんは、いつもインスタ、ブログ、楽しく読ませてもらっています!私も韓国が大好きで、旅行も留学もしてみて思ったよりも温かい人の多い国だと感じてもっと好きになりました!!
    いま保育士を目指していて、来月に実習もあるので毎日不安や緊張で心が折れそうです。mijuさんのブログやインスタを見て、なんて楽しそうな生活なんだろう、毎日こんなだったらいいな、と正直感じました。でも文章や写真だけではわからない緊張感やプレッシャーを受けながら、それでも負けずに努力して日々頑張ってお仕事をしているのだと感じました。私も自分の目指すものに向かって、闘うものが多いけれど頑張らなければ、と思います。これからもmijuさんのブログ、インスタを楽しみに、励みにします^^

    返信





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。