BLOG

NYLONブロガー miu(ミウ)
ミウ
miu
official blogger / student / illustrator

東京都出身。幼少期をスペインのバルセロナで過ごした経験を持つ大学生。大好きな音楽やファッション、住み慣れた東京やヨーロッパで触れた芸術からインスピレーションを受けたイラストを描く。




海外に持ってきて良かったスキンケアとヨーロッパで見つけた敏感肌用アイテム #旅行 #留学
投稿日 2017年11月27日

インスタで質問があったので旅行や留学の時海外に持って行くべきスキンケアアイテムとイギリスで出会ったアイテムを紹介します。私は肌が弱くて使えるものが限られているので、基本的にここで紹介するものはどんな肌質の方でも使えると思います!

 

特に秋冬にヨーロッパに来る時に気をつけなきゃいけないのが乾燥。私は敏感肌な事もあり本当に苦労しました笑

 

一番ひどかった時は、乾燥で目の周りが赤くなってしまい気になって寝られないくらいまぶたが熱くなって。あれ何だったんだろう…つらかった笑

 

日本では滅多に肌荒れしなかったのにたっぷり保湿したつもりでも翌朝にはカサカサだったりして😭 でも肌が弱いから変にパックとかはしたくないし…肌の調子が良くないとへこむよね。

 

克服するためにいろいろ調べたり試したりしたのでヨーロッパ旅行を考えている人のお役に少しでも立てたらうれしいです☺️

 

まずはイギリスで買い足したもの。

 

 

いろいろ試したけれど、結局一番効果があったのはワセリンでした。

 

ワセリンにはいろいろ種類があるけれど、細かいことを気にしない人はどこででも売っているVaselineを常備しておくといいと思う!もちろんこっちでも売っています。

 

肌のことを気にする人は純度の高い白色ワセリンが日本のドラッグストアには必ず置いてあるから買うべき!私も帰国したら買おうと思ってる!

 

ワセリンは保湿というよりは肌を包んで保護してくれるらしいので、私は化粧水と乳液をつけた後、目の周りには薄く、口周りと顎にはたっぷり塗って肌に蓋をして寝ています。

 

あとはこっちのお水は硬水だから肌にあまり良くないらしく、顔の洗いすぎは乾燥肌にも良くないので、朝は上の写真の拭き取り化粧水 ( water boost cleansing water )を使って洗顔は1日1回にしています。これはbootsというイギリスの大手薬局のSimplyというSensitive Skin用のオリジナルラインでお肌に優しいの。値段も安くて最高。これの前に使っていたAveneのものも良かった!フランスの会社だから日本で買うより安いしお土産などにもオススメです。

 

 

私が日本から持ってきた化粧水と乳液とクリームはこの三つです。ヒルドイドローションは皮膚科で処方してもらっているんだけど肌が弱い人に本当にオススメです。高くないし、調べると美容効果もたくさんあるので是非一度調べて使ってみてください!大正時代からのロングセラーのクラブホルモンクリームは肌が荒れている時に使ってもしみたりしなくて好きです。こってりしているのに塗るとサラッとして肌も綺麗になるのでもうずっと使っています。600円くらいでコスパもいいです。

 

 

ヘアケアはJOHN FRIEDAのセラムがオススメ。これは湿気や乾燥でうねってしまう髪の毛を守ってくれるセラム。何もつけないと髪の毛が大変なことになっちゃったんだけど、これを使うようになってからはだいぶ落ち着きました!もう手放せない笑

 

ドラッグストアで散々見比べてレジに持って行ったところ、レジのお姉さんが「よくこれ見つけたね!買って本当正解!私はこれを3年も愛用しているの、どこに行っても髪の毛褒められるし個人的に本当にオススメ」って教えてくれたの。お姉さんの髪の毛確かにサラサラなストレートだった😳

 

こっちの店員さんはおしゃべりが大好きでとっても楽しいの。このお姉さんとは30分くらい話しこんじゃったんだ笑

 

 

後これはおまけで、私のオススメのボディソープなんだけれど、液体じゃないから旅行に便利で!

 

Nina Ricci の L’air du Temps Soapと言ってケースも可愛いしフレグランスソープだから香りがとっても良いの♡ これで洗うとシャワーの後もほんのりいい香りが残るんだ☺️

 

イギリスに来たばかりのときは下着や靴下もこれで洗っていました。

 

長くなりましたが、ヨーロッパに旅行するときはどんな肌質の人でも乾燥ケアを意識するといいと思います!皆さんが私みたいにお肌が痛い思いやカサカサで嫌な思いをしませんように!

 

xx

ミウ instagram ; @miu__offi



カテゴリ : beauty miu's days in Europe 旅行
タグ : #スキンケア #ヨーロッパ旅行 #旅行
コメントを送る




参考にしたい女の子♡
投稿日 2017年11月22日

 

最近私が注目している女の子をシェアしたいと思います。♡

まずはアジアで活躍するロシア人モデルの Marta  @moshmarta

 

アンニュイな雰囲気やエフォートレスでバランスのとれたファッション、

髪型がすごくかわいくて参考にしています!

 

 

 

次はパリ育ちの中国人モデル、Chen Estelle @chen_estelle

 

彼女はこの前初めてアジアで開催された Victoria’s Secret のショーを歩いた数少ないアジア人モデルの1人。

 

イギリスの本屋さんで立ち読みしていた写真集でPRADAを着こなしている姿をみて一目惚れしました!

 

欧米人が多いなかで活躍している彼女はとても凛としていてかっこよく、同じアジア人としてなんだか光栄です。

 

皆さんもぜひ参考にしてみてください☺️

 

ミウ  instagram ; @miu__offi 



カテゴリ : beauty fashion miu's thoughts
タグ :
コメントを送る




ロンドン旅行記 -Tips to enjoy London ♡ #London #旅行 #留学 #NottingHill
投稿日 2017年10月5日

 

もう10月になりました!皆さんお元気ですか?

今年もあと3ヶ月で終わり!あっという間だったな😳

今回のブログではロンドンについて書きます。

 

 

まずは宿泊場所について…♡

 

私が泊まったホテルのあるLancaster Gateというストリートは、近くにPaddington Stationという大きな駅があってHeathrow空港にいくエクスプレスも出ているからアクセスがとてもいいの。

 

ここら辺に泊まるのはハイドパークという大きな公園があるのも理由の一つ。

 

ロンドンは都会だけど緑が多くて、公園は綺麗な芝生だからお天気のいい日は横になって音楽を聴いているだけでもすごく気持ちがいいの。それにヨーロッパは建物が低いから空が近く感じてとてもリラックスできました!不思議な表現かもしれないけれど、東京に住んでいると味わえない感覚で私にはとても印象的だったな。

 

私がロンドンに宿泊する時はこうしていつもPaddington Stationから徒歩10分以内のエリアでホテルを探しています、Lancaster Gateとてもおすすめです☺️

 

次によく聞かれるイギリスのお天気のことなんだけど、私はこっちに来てからまだ一回しか傘を使ってないの笑 夜寝ている間に雨が降っているみたい。日中も降ることはあるけど一気に降ってすぐやむの。涼しさも東京の晩秋くらいかな。だからイギリスへの旅行を考えている人は夏〜10月の初めがベストだと思います。

ちなみに昨日、私のイギリス人の友達はこれからすごく天気悪くなるって言ってた笑(今は10月上旬)

 

次は私が1番いきたかったNotting Hillを紹介します。

ノッティングヒルはほぼ毎日開催されている蚤の市が魅力のお洒落なアップタウン。レコードやアクセサリー、ビンテージ、フルーツやお花まで売られていて本当に素敵なの。私はずっと行きたかった本屋さんに行ってそのあと見つけた可愛いパン屋さんで休憩したよ。



 

 

 

 

あとはとってもかわいい古着屋さんに行ったんだけどお店のリンクを見つけたから貼っておきます!ノッティングヒルを訪れる時は是非参考にしてみてください☺️

♡ Supra Girls

♡ GoldSmith Vintage

 

次の日は少しドレスアップしてRoyal Operaで魔笛のオペラを観ました。

 

私は中高時代英語演劇部でライティングの勉強も少ししていたんだけれど、ステージのセットや光の使い方がとっても素敵で良い思い出になりました!

 

驚いたのは私と変わらない歳の若いカップルからお年寄りまで、オペラを楽しみに来てる人の年齢層が幅広かったこと。それに満員だったの。

 

私は観光客として普段できない経験をしにきたけれど、イギリス人はいつもの週末に少しお洒落をしてお金を出していいものを観に来るデートをしているわけで、、なんて素敵な日常のある文化だろうと思いました。

 

最後に余談なんだけど、こっちは日本と違ってトイレが少ないの!笑

 

大きな商業施設というより小さいお店がたくさん並んでいる感じだから気軽にトイレだけ借りるってなかなか出来ないと思うし、きちんとそれを踏まえて行動しておくのも大切かもしれません!

 

私は大学が始まって勉強が忙しくなってしまったけれど今月末には昔住んでいたバルセロナに遊びに行くの🇪🇸💛 私の大親友に5年ぶりに会えるからすごく楽しみなんだ。バルセロナはいいお買い物ができる場所や美味しいお店を本当によく知っているからインスタ(@miu__offi )などでシェアしたいと思っています!

 

いつも読んでくださってありがとう!

10月も皆さんにとって素敵な1ヶ月となりますように♡

 

xx

ミウ

 



カテゴリ : fashion FOOD♡ miu's days in Europe
タグ :
コメントを送る




私のイギリスでの生活 – Life in Brighton #留学 #UK #旅行
投稿日 2017年9月22日

 

お久しぶりです、9月からイギリスでの生活をスタートしたミウです☺️

今回のブログから1年間私のブログはイギリスから更新することになります!

 

 

 

ここにはガイドブックには書いていない私が実際生活する上で苦労したことや、おすすめスポットなど、なるべくローカルな情報に近いことを発信したいと思います。これから留学や旅行を考えている人の参考に少しでもなれたら嬉しいな♡

 

私のことを少しお話しすると、私は今イギリスの南部にあるブライトンというところに住み、ここにある大学に勉強しに来ています。

 

ブライトンはロンドンから1時間くらいの所にあって、イギリス人が住みたい街ナンバー1なんだって!街中色で溢れいていて街そのものがアートみたいなの。毎日お散歩をしているだけでも楽しい素敵なところです。

 

 

ここにはとっても素敵なビーチがあって、五軒に一軒はレコード屋が並び、古着屋や雑誌専門店もたくさんあるの。街行く人はみんなお洒落で、素敵だなと思ったことは、みんな自分のアイデンティティをファッションに活かしているところ。だから同じ雰囲気の服装をした人を見かけない。もちろんある程度の流行は見て取れるんだけど、みんな各々に人と被らない個性を持っているの。そして、エフォートレスなんだけどなぜか洗練されていてとっても魅力的!

 

たくさん観察して私も取り入れたいな♡

 

私、実はヨーロッパに住むのは6年ぶりで一人暮らしは人生ではじめての経験なの笑

今まで色々な国を訪れてきたけれど、日本は生活する上で何不自由ない素晴らしい国だと思う。そんな恵まれた環境での生活が当たり前だったからには、アダプトしなくちゃいけないことがたくさんあって😥今は日々楽しみながら奮闘しています。

 

ブライトンのことはこれからたくさん記事にしたいけれど、次のブログではまず先週ロンドンにいた時に行ったノッティングヒルのことを書きたいと思います。

 

私が尊敬しているデザイナーのポールスミスさんが住んでいる場所で、NYLONのシネマ特集記事でも以前私が紹介した大大大好きな映画の舞台でもあるの♡

 

留学のことや英語の勉強法などで何かあったらブログを通してコンタクトしてください!ブログのコメントは見過ごしちゃうことがあるからインスタの方が嬉しいかも。インスタのストーリーではライブリーにこちらの様子を載せているからよかったらそちらも見てください♡

 

miu’s Instagram @miu__offi 

 

読んでくれてどうもありがとう😽

 

Sweet dreams xx

 

ミウ

 

 

 



カテゴリ : miu's days in Europe
タグ :
コメントを送る




イラストレーターミウのイラストグッズと展示 #illustration #art #イラスト
投稿日 2017年8月15日

ミウです♡

この前私のイラストの出展をしたUnstagrammer’s Market では Music and Me をテーマにした展示と、Tシャツとステッカーの物販をしました:)

9月からイギリスに行ってしまうので、その前に展示と物販をするのが目標だったから叶ってとっても嬉しかった!

Tシャツはデザインにもルックの撮影にもこだわり、とても素敵な作品ができました♡

嬉しいことに完売してしまったのだけれど、近々再販も考えています。

ユニセックスで着られるデザインにしたの。

 

 

Stickerは二種類作りました!

 

 

 

 

一つ一つメッセージを添えてプレゼントできて嬉しかった♡

足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

そして、先週からNYLON.JPで詩人の滝あかりさんとコラボした連載がスタートしました!

毎週金曜日にアップデートされるのでそちらも見ていただけたらうれしいです。

私のイラストはいつもinstagramにアップしています!

イラストグッズの再販の告知などもインスタでこれからしていきます。

ここからチェックしてもらえたら嬉しいです♡↓

miu’s instagram

 

最近お天気が悪いけれど体調に気をつけて素敵な夏にしてください♡

いつも読んでくれてありがとう!

With love and gratitude, xx

ミウ

 

 



カテゴリ : fashion Miu's illustrations
タグ : #イラスト
コメントを送る