BLOG

NYLONブロガー mariko matsukawa(松川 真梨子)
松川 真梨子
mariko matsukawa
official blogger / model

京都府出身。ニックネームは"まりこはん"。K-POPアイドルオタク。1番好きな小説はナボコフの『ロリータ』。セックス・ジェンダー問題にも関心あり。ブログを通じてもっと様々な分野に興味を広げていきたい!




もうすぐ梅雨の季節…憂鬱な気分は音楽で吹っ飛ばそう!ハッピーな気持ちにしてくれる爽やかK-POP MV 4選♡♡
投稿日 2017年5月29日

 

こんばんは!
最近雨の日が多くなってきて、
空気も少しジメッとしてきましたね…
そろそろ梅雨の時期か~、と
皆さん気分がどんよりしてきませんか?

傘を持って出かけるのがおっくうだし、
洗濯物も外に干しづらいし、
濡れるから着る服も限られるし、
私はすでにテンション下降気味⤵︎⤵(笑)

そんな時の私のテンションを上げる方法は、
爽やかなアッパーチューンを聴いて、
気分だけでも晴れやかにすること!

もちろん大好きなK-POPで♫(笑)

そんなわけで今回は皆さんにオススメしたい、
気分を上げてくれるような爽快感ある曲を
MVでご紹介したいと思います!!

———————————————————

Lovelyz / 지금, 우리 (Now, we)

ずっと想い続けていた恋の相手と、
両想いだと気づいた瞬間の
夢を見ているようなふわふわした気分や
胸の高鳴りを歌った曲♡
急展開に心がついていかない目まぐるしさを表現した
駆け抜けるようなさわやかなメロディーを聴くと
恋をしている時の胸がきゅっとなる感覚
がやってきませんか?♡

マカロンカラーのセットに、
爽快なブルーのワンピース、
そこに目の覚めるようなビビッドカラーを
合わせたスタイリングにも思わず心が躍ります♪

INFINITE / Man In Love

先ほど紹介したLovelyzの
先輩グループにあたるINFINITE。

INFINITEはキレのあるダンスを
完璧に息を合わせて踊る
「カル群舞」が得意なグループなので、
基本は男らしさ全開の曲が多め。

でもたまにこの曲のように
少女漫画から飛び出してきたヒーローのような表情
も見せてくれるんです♡(笑)

タイトルの通り、
恋に落ちた男性の心情を描いた曲。
恋をしてすべてのことが
キラキラして見えて浮つく様子を
描いた歌詞には思わず、
可愛いな~~♡
とにやけてしまいます♡(笑)

LABOUM / Shooting Love

「恋した相手を絶対射止めてみせるわ!
私だけにときめいてなさい!」
と恋する強気な女の子の気持ちを歌った曲♪

ポッピングキャンディーがはじけるようなサウンドと
パンヤ!パンヤ!
(日本語で「バン!バン!」、銃声の音)」
の歌詞を一度聴くと耳に残って
何度も頭の中でリピートされるはず…!

これから頑張るぞー!と勢いづけたいとき、
勇気づけたいときにもおすすめ☆

VIXX / G.R.8.U

相手の子が魅力的過ぎて
どうしようもないほど
夢中になっていくうちに
知らない自分を発見して、
戸惑いながらも高鳴る恋心を、
さわやかなギターサウンドで歌った曲。

VIXXはダークであやしげな雰囲気の曲が人気ですが、
こんなにもフレッシュな曲も出しているんです✨

実はこのMV、
よくよく見てみると逆再生ビデオ!!
曲と合わせたときに違和感ないよう
口を動かすの大変だ…すごい…
と初めて見たときは思いました(笑)

MV自体の完成度も高く、
楽しげにたわむれている
メンバーたちを見ると
思わず顔がほころんで
ハッピーな気持ちになること間違いなし♪

———————————————————
いかがでしたでしょうか??
気分は晴れやかになりましたか??☺︎✨

今回は最近のものと数年前のものと
織り交ぜて紹介してみました♪♪

最近K-POPにハマった方は、
少し前の曲だと
聴いたことないものもあると思うので
これをきっかけに
聴いてもらえたらなといいな!
と思います♡

Check
my
instagram
@mariko_h_n
&
twitter
@miyrkm
!!



カテゴリ : k-pop music
タグ : kpop music
コメントを送る




エシカルファッションについて考える、個展『うらがえし展』に行ってきたよ! #whomademyclothes ? #ethicalfashion
投稿日 2017年4月30日

みなさん!!

先日ブログに書いた

“ファッション・レボリューション・デー”の記事、

もう読んでくれましたか??

読んでない!って方はまずはこちらを!

FullSizeRender_1

“#whomademyclothes ? 今のファッションのあり方を考えてみる”

.
先日、ブログの最後に紹介させていただいた

えるさんの“うらがえし展”に行ってきました!

Processed with VSCO with a6 preset

服やファッションについて、

ただ着るだけじゃなく、

そのモノが作られた過程や背景に

思考を向けてみる大切さを改めて感じました。

47E594A3-0F83-40B5-AA4A-E0AA06DC6B32
個展が開催されている服屋

“GIVELIFE(ギブライフ)”さんの店内も

とっても面白いんです!

店内の商品は服はもちろん、

ディスプレイなどもすべて

エシカルなもののみをセレクト。

IMG_5261

IMG_5260

Processed with VSCO with f2 preset

説明書きを読みながら

商品を見るのが楽しかった!

#whomademyclothes ? のプロジェクトに

ファッションを楽しみながら

気軽に参加できるように、という思いから

裏返しに着て完成するようデザインされた

“REBIRTH PROJECT”のTシャツ

面白くて可愛かった〜♡

12A434EC-2513-4475-AF48-27865E83E81F
ショップマネージャーの中村さんも

お茶目でとっても面白い人なんです!!

49E6E9B7-FEC1-4E40-BF20-A213E45DF8DB

エシカルファッションのことに詳しい方なので、

興味を持ってくれた子は、個展を見たあと

中村さんにお話を聞いてみるのも◎
.

お店は原宿にあって行きやすいし、

見る時間もそんなにかかりません

個展の開催期間は本日30日まで!

近くに立ち寄ったらぜひ見に行ってみてね!

———————————————————————
うらがえし展 ーWho made my clothes?ー
期間:本日4/30 最終日
時間:11:00~22:00
場所:ギブライフ原宿店(渋谷区神宮前3-18-21)
———————————————————————

Check

my

instagram

@mariko_h_n

&

twitter

@miyrkm

!!



カテゴリ : fashion 未分類
タグ : ethical ethicalfashion fashion photo
コメントを送る




#whomademyclothes ? 今のファッションのあり方を考えてみる #ethical #ethicalfashion
投稿日 2017年4月22日

こんばんは!

突然ですが、皆さんは自分が着ている服が

どこで、 誰によって作られたのか

考えたことはありますか?

服を裏返すとブランド名はもちろん製品表示や生産地がわかります。

IMG_5217

これは私のお気に入り、

ストリートブランド”LABRAT”のブルゾン。

“made in Japan”でした!

 

さて、ここ近年ファストファッションが瞬く間に普及し、

安い値段で、可愛くて流行りのデザインの洋服が

簡単に手に入れられるようになりました。

おしゃれしたいけど高価なものばかりは買えない…

そんな時にファストファッションに頼ったりしますよね。

でも、どうしてそんなに安くで売ることができるのか

そのプライスの背景を考えた時、様々な問題が見えてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から4年前の2013年4月24日、

バングラデシュの衣料縫製工場の ラナ・プラザというビルが崩壊し、

そこで働いていたたくさんの労働者が

犠牲になるという痛ましい事件がありました。

被害者の数は1,000人以上、

その多くは子供や若い女性たち、

私たちと同じ年代の人たちでした。

この事件により、

下請けの縫製工場や繊維工場の労働環境が

どれだけ劣悪で危険であるか、

ということが明らかになりました。

しかもそこで作られていたのは、

私たちにも身近でよく知っている、

世界的な有名ブランドの服だったのです。

 

皆さんもうお気付きですよね?

安くで服が買えるのは、 コストを下げるために、

発展途上の貧しい国の人々が

過酷な労働環境の中、低賃金で働かせられ

作られているかもしれないから なのです。

これをきっかけにファッション業界で、

非人道的、非倫理的なファッション産業のあり方を、

作り手も消費者も、問題に向き合い改善していこう

というムードが高まり、

ラナプラザの事件があった4月24日を

“ファッション・レボリューション・デー”とし、

国際的な取り組みが始まりました。

FullSizeRender_1
私がこのキャンペーンについて知ったのは、

エシカルファッション

(人にも環境にも配慮した持続可能なファッションのあり方)

を広める活動をしている、

“LEBECCA boutique”というブランドの

ディレクター兼バイヤーを務める赤澤えるさんとお仕事をした時に、

“そういえば知ってる?”と話してくださったのがきっかけでした。

こういった事件があったこと、 しかも自分が利用しているブランドも、

そういったことに加担していたということを知って本当に衝撃でした。

安すぎるファストファッションの服が

どうやって作られているのかはなんとなく知っていて、

なるべく買わないようにしようと意識はしていましたが、

実際こんなに深刻な状況であることを、

恥ずかしながら知りませんでした。

 

それ以来ファストファッションの店や

明らかに安い値段の服を見かけた時、

“どうして安いんだろうか。

これを作った人たちの労働環境や自然は

ちゃんと守られているのだろうか。”

と掘り下げて考えるようになって、

“安いから買う!”、

それだけの理由で買い物することはしなくなりました。

ファストファッションの生産の過程にこういった背景があるから、

それを絶対に買っちゃダメ!というわけではありません。

そこにある現実問題について、

私たち消費者が考えどう変えていくべきなのかを考えてみよう

ということなのです◎

FullSizeRender

SNSでは、洋服を裏返しタグの写真を撮影し、

その服のブランド名と

「#whomademyclothes」(私の服は誰が作っているの?)

というハッシュタグを添えて投稿をするという、

気軽に参加できる運動が世界中で取り組まれています。

自分の着ている服のタグをカメラで撮ってUPするもよし!

こんな感じで裏返してタグをみせてセルフィーしてもよし!

 

私は”PAMEO POSE”のお洋服でしてみたよ!!

これも日本で作られていました◎

IMG_5218

ハッシュタグからどんな活動が行われているのかを

詳しく知ることが出来るので、

インスタ開いて見てる子は今すぐチェック!!

 

そして、このことを知るきっかけをくださった

赤澤えるさんもイベントをされています。

場所は、エシカルファッションを提案するセレクトショップ「GIVEFIVE」。

私も絶対行こうと思っています!!皆さんも行ってみませんか?

————————————————————————————————

うらがえし展 ーWho made my clothes?ー

期間:4/22~30日(水曜日のみお休み)

時間:平日12:00~20:00 土日・祝日11:00~22:00

場所:ギブライフ原宿店(渋谷区神宮前3-18-21)

————————————————————————————————

”ファッション・レボリューション・デー”まであと2日。

些細なことからでいいので、皆さん一緒に考えてみましょう✨

===========================================

Check my instagram【@mariko_h_n】& twitter 【@miyrkm】 !! 

 



カテゴリ : fashion
タグ : ethical ethicalfashion fashion
コメントを送る




17-18A/W 展示会レポート! 第三弾 “MIKIO SAKABE(ミキオサカベ)”&”Jenny fax(ジェニーファックス)” #fashion #17aw
投稿日 2017年4月19日

皆さんこんにちは!

 

17-18A/W展示会レポートは今回で最後✨
第一弾第二弾は皆さん見てくれましたか?

 

さて今回ご紹介するのは、
コレクションにアニメや漫画の要素を取り入れたりして
世界に日本独特のファッションや
カルチャーを発信するブランドと、
そこから新たに生まれた、
内気な”普通の女の子”に向けた洋服を作る
ブランドを紹介します♪

 

③ “MIKIO SAKABE(ミキオ サカベ)”、”Jenny fax(ジェニーファックス)”

 

”ミキオサカベ”は、坂部三樹朗とシュエ ジェン ファンにより
2006年よりスタートしたブランド。
坂部三樹朗氏は、アントワープ王立美術アカデミーを主席で卒業。
2007年にパリコレクションに展示形式で参加。
同年の東京ファッションウィークに行われたイベントで、
日本のアニメカルチャーを取り入れたコレクションを発表し話題に。

 

”ジェニーファックス”は、シュエ ジェン ファンによるブランド。
”普通の女の子が一番殻を破りにくいので、
その勇気を後押しできる服作りをしたい” という考えのもと活動している。
(参考:FASHION PRESS ブランドページより)

 

ミキオサカベは、
今季は人気の定番アイテムのリボンモチーフのブルゾンに、
ベロア素材の鮮やかなイエローが登場♡♡♡
IMG_5127
前回のカーキ、オーガンジー素材のグレー×ピンクリボンほど
ガーリー過ぎないので、ボーイッシュなスタイルにハズシに
着たりしたらかわいいな♪と思いました♡

mikiosakabe_17aw_15mikiosakabe_17aw_09
もう1つ、目をひかれたのが3ピーススーツのルック。
同系色でまとめ、かなりシンプルで洗練された雰囲気。
今までのコレクションではあまり見られなかったように思うので
わたしにとってはなんだか新鮮でした◎

 

ジェニーファックスは、
”普通の女の子”が”殻を破る”ための服作り
という一貫したコンセプトの通り、
今回もそんな子をドキドキわくわくさせるような
キュートなアイテムがたくさん!
Jennyfax_2017aw_009Jennyfax_2017aw_032
私自身”普通の女の子”だと思っているので(笑)、
ジェニーファックスのコレクションには毎回胸が躍ってしまいます♡
普通な人ほど内に変身願望があったり、
目立つことへのあこがれだったりを持っていると思っているので、
ジェニーファックスの服はそれを体現してくれるものだととらえてます。
Jennyfax_2017aw_026
こんな風に可愛らしいガーリーな服が基本的に多いのですが、
Jennyfax_2017aw_002
私はマニッシュなオーバー気味なワイドボトムのルックにキュン♡
試着もさせていただきました!
Processed with MOLDIV
紫のニットトップス(ルック写真の2枚目で着用)も可愛すぎた、、
ポイントになっている胸元のデザイン、袖のもったり感がたまらないです…!

 

しかも!!!! デザイナーのジェンファンが、
なんと私のことを知ってくれていて
声をかけてくださったのが本当に嬉しかった…TT!!

 

そしてそして!!!!!
この展示会をきっかけに、
池袋・パルコミュージアムで開催される、
コンセプトストア「MEI-TEN」にてモデルをさせていただくことに!

 

「MEI-TEN」は、30以上の若手デザイナーたちが集結し
それぞれでプロデュースをする新感覚ショップ。
2013年気鋭の若手デザイナーたちが
一挙デビューし話題を呼んだ 「絶命展」、
2015年開催された続編の「絶・絶命展」に
続くプロジェクトです!

今回は「絶命展」、「絶・絶命展」の参加ブランドに加え、
この記事で紹介させていただいた「ミキオサカベ」「ジェニーファックス」も参加!

 

開催期間:2017年4月20日(木)~26日(水)
営業時間:10:00~21:00
※最終日26日は18:00閉場
会場:池袋・パルコミュージアム
東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館 7F

 

私は、初日の20日(木)にモデルとして参加します♡
どのブランドのモデルで参加するかはまだ未定なので、
決定したらインスタグラムなどで告知させていただきます✨

夜21:00までやっていて
オープニングパーティーも開催されるようなので
時間のある方はもちろん、
学校や仕事終わりの方もぜひ立ち寄ってね♪

 

今回紹介したブランドのアイテムを手に取り目で見て、
ブランドの世界観を体感できる絶好の機会なので、
この記事を頭の片隅に置きながら(笑)、
見に来ていただけたらな、と思います^^♡

 

 

☆☆PLEASE FOLLOW MY INSTAGRAM & TWITTER !! ☆☆



カテゴリ : fashion
タグ : 17aw collection fashion
コメントを送る




17-18A/W 展示会レポート!第二弾”ANREALAGE(アンリアレイジ)” #fashion #17aw
投稿日 2017年4月12日

こんばんは!
昨夜更新したブログは
皆さんチェックしてくれましたか?♡♡
見ていない方はまずはこちらから!

今回レポートするブランドは、
最新テクノロジーを用いたり、
細部までこだわったディティールが特徴のブランド。

2017年春夏パリコレクションでは
サウンドディレクションに
有名アーティストが参加し話題に!

② ”ANREALAGE(アンリアレイジ)”

“ANREALAGE”とは、
A REAL-日常、UN REAL-非日常、AGE-時代、
を意味する。
「神は細部に宿る」という信念のもと
作られた色鮮やかで細かいパッチワークや、
人間の身体にとらわれない独創的なかたちの洋服、
テクノロジーや新技術を積極的に用いた洋服が特徴。

(ANREALAGE 公式HPより)

ブランド設立当初より注目を浴び数々の賞を受賞し、
2014年からパリコレクションデビュー。
17-18A/Wコレクションのテーマは『ROLL』。

目まぐるしく回転していく変わり続けていく
ファッションの世界を木の年輪になぞらえたコレクション。

今季はコレクションライン以外にも、
街になじむ普段着やすい
“Ready to wear”=”既製服”のアイテムも登場しました。

コレクションラインはスナップサイトなどで
すでに写真が公開されているので
今回は”Ready to wear”のアイテムを
紹介したいと思います♪

私はトップスとスカートの2点を
試着させていただきました♪

Processed with MOLDIV

トップスもスカートも1本のテープ状の布を
縫い合わせて作られているんです!

通常、洋服は一枚の布を裁断し
縫い合わせて作り上げるので、
この方法で作るのは緻密な計算が必要。

それだけの労力が注がれ、
スカートのきれいなドレープが
出来上がっていると知ったときは
すごく感動しました…!!

このスカート、
ジップを用いて縫い合わせたタイプもあり、
パンクな印象で素敵でした✨

anrealage_17aw_48

また、テーマを象徴するコレクションの
2ピースがデニムアイテムだったので、

anrealage_17aw_04
デニムのアイテムも多く目立っていました◎
IMG_4881

IMG_4882

これは友達が試着したデニムジャケット。

鮮やかな年輪模様が美しいですよね♡
ノンウォッシュのデニム生地を
部分的にブリーチし、年輪模様を表現。
大小さまざまな年輪模様を
鮮明に浮かび上がらせる緻密さと技術力…!!

余談ですが、お土産(?)にいただいたお菓子が
“ROLL”したバームクーヘンという、

IMG_4667
なんとも粋な計らいにも
思わずキュンとしました…♡

最新テクノロジーを用いたデザインの仕方や
コレクションの演出が実験的で
とても面白いなと思って
チェックしていたブランドだったので、
今回そのアイテムを店頭に並ぶ前に
生で見られる貴重な体験ができたので幸せでした…!

店頭への入荷は夏以降になるので、
実際に目にかかれる機会はまだ少し先ですが、
ナイロニスタのみなさんも
ぜひチェックしてみてください♪

☆☆PLEASE FOLLOW MY INSTAGRAM & TWITTER !! ☆☆



カテゴリ : fashion
タグ : 17aw collection fashion
コメントを送る