NYLONブロガー 平 愛莉紗(arisa taira)
arisa taira
平 愛莉紗
handmade designer

2014年webでハンドメイド&セレクトショップ”magnolia”をスタート。ファッションに限らず好きなものならなににでもこだわりたい派。いつか自分の好きなものを集めたお店を開くのが夢。

instagram
twitter
tumblr

このブログのトップへ




3年間体重キープしている秘訣♡”無理しない”マイルール5か条 #健康法 #ダイエット 投稿日 2017年9月6日

 

 

今まで体型に対してそんなにブログで触れたことがなかったけど、実は3〜4年前から私は体重がほぼ変わってないんだ。でもそれは辛い食事制限をしたりして維持している訳じゃないし特別なダイエット方法がある訳でもないから今まで特別書いてみようとも思わなかったんだけど。最近は自然と健康面に気を使っていたら私の体質にあったキープ方法になっていたことに気づいたから少しでも一緒に共有できたらなって思って今回はちょっと食事メインになっちゃったけど書いてみたよ。

 

〜無理しないマイルール5か条〜

 

①簡単に食べられるものはストックしない

簡単に摂取できるものといえば、安く手に入るスナック菓子やジュースやカップラーメン。そういうものはストックすると安心してどんどん消費しちゃうから間食も増えて健康にも良くないので買い溜めはしない。もともとスナック菓子も好んで食べる方ではないから、これは楽なんだけど、もちろん甘いものが食べたい時もあるからその日の気分で当日分だけ買うようにしてるよ。

 

②食べたい時は我慢しない

これすごく大切で我慢をしすぎると逆に心に良くない!いつも心が満たされなくて、常に不足している状態だと逆に暴飲暴食に走ると思う。基本、お菓子を食べるより美味しいご飯を食べたいって思う方で、その分食事の時はすごくお腹が空くから、我慢せず食べたいものを必ず1食しっかり食べるようにしてる。そして逆に朝はどうしても昔からあまり食べられないから、よく”朝は必ず食べましょう!”ってあるけどみんなと同じように無理して食べないようにしてる。

 

③食べないことを選ぶより運動をする

私昔から食事制限が本当に苦手で。食事制限をした時代は色々なことに敏感になってしまってストレスを感じやすくなってたし、食事のバランスが取りにくいから逆に肌荒れや体調を崩しやすくなったりしてた。ヘルシーな体型になりたいなら、”食べない”を選ぶよりも”運動をする”方を選ぶようにしようって決めてて。最近はyoutubeで5分くらいの短時間でできるレッスン動画を観て運動してみたり、電車では立つようにしたり、家から電車まではなるべく歩くようにしたり。少しの時間でも楽しく運動できる方がいいから無理せず体を動かすようにしてるよ。

 

④なるべく自炊をする

これもかなり実は重要だと思っていて。自炊をするとわかるのが、自分の好みや食べられる量。そして、栄養面も気を使うようになる。すぐ食べたい!って思っても料理は食材を買って作って盛り付けして食べるまでが料理だと思っていて、その工程をしっかりと楽しむと食事がただの腹満たしにはならなくなるはず。頑張って作った日は綺麗に盛り付けして、写真で残すのもすごくいいと思う。そうすることで1食にすごく意味があるよね。

 

 

⑤体重よりも本当に大切なのは体型

タイトルを読んで最後までマイルールを読んでくれた人はえ?って感じだと思われるかもしれないけど、実はこれが本当。実際私は3〜4年体重が変わってないけど、身を持って感じてるのがこれ。私自身見た目は年齢とともにすごく変わったと感じるし、友達にあれ痩せた?って聞かれることもしばしば。笑結局体重なんて面には出ないから何キロ痩せました!なんて5kg以上違わないと気づかない人もいるものなんだよね。笑それに人によって筋肉量も大きく違うから実際は関係ないのかも。

 

だから今は体重よりも体型の方が気になる。

今回書いたことがベースだとしたら、あと私に足りないのは圧倒的に筋力。笑今は朝ヨガと2週間チャレンジの運動を楽しく続けてるけどまだまだ!でも運動をするとポジティブになれるし、目標があるから頑張れる。もちろん辛いことは苦手だから短時間で無理せずはマイルールとして変わらずにね。笑”痩せる”ことよりも”綺麗な体型になる”ことの方が大切だと思う。私も頑張るから一緒に頑張ろうね。

 

最後まで読んでくれてありがとう♡

インスタグラムもよかったらフォローしてね。

 

follow my instagram♡

@alisataira



カテゴリ : ライフスタイル
タグ : ダイエット 体型 体重キープ 健康法 運動 食事
コメントを送る




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。