カテゴリー別アーカイブ: ART


美術館をもっと楽しむための6つの方法。
投稿日 2018年3月31日

みんなは美術館ってよく行く?

アキラは大好きでよく休みの日に行きます。日本でもよく行ってたけどロンドンは無料で入れるギャラリーがたくさんあって楽しいのです。今回はアキラ的美術館の楽しみ方を紹介するね。

1. 行く前に事前にメインで観たい展示をチェックする

駅や街の広告やSNSでたくさん展示があるから気になったらまずその情報をチェック。軽くその展示について知識を入れて行くと作品がすぐ入ってくるから観やすくなるよ。ギャラリーの営業時間なんかもチェックしとかないとせっかく行ったのに入れなかった〜なんてことにならないようにね!

 

2. 天気の悪い日に行く

天気の悪い日こそ美術館日和。長時間室内で楽しめるし、雨に濡れないし気温も快適。場所によってはカフェもあるから一日中過ごせちゃう。美術館を出て雨降ってる感じもなんか好きなんだ〜。

 

3. 直感で好きな作品を見る

全部の展示をゆっくり観て行く前にまず自分が直感的に気になる作品をじっくり観るよ。全部の展示を一つずつゆっくり観て行くと集中力も切れちゃうし、疲れちゃう。だから先に気になった作品をゆっくり観るのがオススメ。

 

4. 展示の解説を見る

大体の展示には横や近くにその作品のタイトルや解説、作者について書かれたものが載ってるからそれを観てみよう。どんな作品かよくわからなくてもタイトルや解説を読んだら作者が何を表現してるのか、何を思ってるのかが理解できるよ。

 

5. 作品の真似をしてみる

面白いポーズの作品なんかは、何でこのポーズにしたんだろう?って作者の気持ちを知りたいから思い切って真似してみる!これは誰かと行った時しかできないけどね。ただ観てるだけだと集中力が切れちゃうからちょっと楽しんで気分転換も大事。もちろん他の人の邪魔にならない時にマナーは守ってね!

 

6. 気になる作品はメモする

自分が好きな作品や気になる作品はメモして家に帰ってその作品や作者について調べる。美術館にある解説だけじゃ知れなかった情報がたくさん知れて面白いのです。自分がこんな作品が好きなんだなぁって自分が好きなタイプも知れるし、何かのインスピレーションにもなるよ。

 

美術館って人それぞれ楽しみ方が違うから楽しい。誰かと行くとみんな違う視点を持ってるから自分では気づかなかったことが発見できるし、一人で行くと自分でゆっくり考え事やインスピレーションを受けられる。美術館にきてる人たちを観察するのもおもしろい!その人の背景を考えてみたりね。美術館によっては写真撮影禁止や作品にどこまで近づいていいかとかいろんなルールもあるからちゃんと守って楽しもう。

もし美術館にあんまり行ったことがない人も次の休日はぜひ美術館で素敵な1日を過ごしてみて☺︎

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

akira

Instagram: @akira4432



カテゴリ : ART
タグ :
コメントを送る




どこかセクシーでキュンとするイラスト。たなかみさきさんの個展「喫茶シャレード」
投稿日 2017年4月14日

 

Hello, friends!

いまアキラ福岡にいます。
地元です。でも、もう4年?5年前に上京してから帰省しても地元でしかほとんど遊んでなかったの。福岡出身なのにもったいないなぁと思って今回はいろんなところに出かけてる!

この前、Instagramフォローしてたイラストレーターの方が福岡で個展を開いてたので行ってきました!

たなかみさきさんの個展「喫茶シャレード」

FullSizeRender 5

たなかみさきさんの見てるだけキュンとするイラストが好きでInstgramもフォローしてたんだけどほんとに素敵なイラストばっかりだった。シンプルなんだけどイラストの女の子はどこかレトロでセクシーでカワイイし、女の子のどきっとする瞬間が描かれてるの。

FullSizeRender 7

 

FullSizeRender 6

ハッとさせられるくらい女の子がかわいいでしょ?女の子がキスしたら男の子のジーンズのダメージ部分に指を引っかけてるところなんてどうやって思いついたんだろう。ステキなシーン。

FullSizeRender 8

男の子のイラストもステキ。真ん中の男の子がタイプでした。 

FullSizeRender 3

いろいろなカップルや男の子、女の子のイラストがあってそれぞれの人物像を自然に考えちゃうような展示会でした。恋したいなぁ、恋っていいなぁと思わせてくれるの。

FullSizeRender 4

Stereo coffeeというコーヒーショップの2Fで4月23日までやってるみたいだから福岡にいる人は是非行ってみてね 🙂

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

Akira

Instagram: @akira4432

1490450799045

 



カテゴリ : ART
タグ :
コメントを送る