BLOG

NYLONブロガー akari taki(滝 あかり)
滝 あかり
akari taki
official blogger / writer / poets

詩人。社会に目を向けつつ、見えない世界を想像して言葉を紡ぐ。2016年夏、初めてファッショナブルな詩集「流るる星の夜に」を出版。どんな人にもフェアな目線で向き合う。雑誌やフリーペーパー、ZINEなど紙媒体lover♡




満島ひかりの楽曲で話題の #mondogrosso が中毒性あり
投稿日 2017年6月21日

こんにちは❋

今日は珍しく夕方に投稿するよ。

全国的に梅雨入りしてじっとり。

地元の東海地方では大雨降ってる地域もあるみたいで心配。

川の増水、氾濫には気をつけてね〜◎

 

 

そんなじとっとしたこの季節に

キラリと現れた爽やかチューンがこちら。

 

何度でも新しく生まれる / mondogrosso

何度でも新しく生まれる / mondogrosso

 

中毒性あり♡Love Addict状態だよ〜笑

 

MONDO GROSSOこと

DJやセレクターとして活躍してる

 大沢伸一さん 

がプロデュースしていて

birdさん、UAさん、やくしまるえつこさんetc.が歌ってるよ。

この前、あの満島ひかりちゃんがMステに出て話題になったあれだよ❋

 

 

台湾で撮影されたMVで背景とダンスがcoolだよね!

 

私がヘビロテしてるのはこちら。

 

 

切ないメロディからスローに転調する感じがぐっとくる〜◎歌詞でアルバムタイトルの「何度でも新しく生まれる」ってフレーズは私が大好きな価値観でどんぴしゃだったよ。

 

大沢伸一さんは私が生まれた1991年から活動開始していて、ロングキャリアの音楽家。

 

あゆとか安室ちゃんの楽曲とかもプロデュースしてるみたい。

 

実は金沢のミュージックバーでセレクターをされてるところに何度か遭遇して、16年ぶりにアルバム出したって話を他のDJの子に聞いたのがきっかけで聴き始めたよ♪

 

kanazawa music bar

kanazawa music bar

 

アツいです♡

 

銀座のGINZA MUSIC BARも大沢さんプロデュースだそう。

ぜひ聴いてみてね!

 

 

 

apple x musicbar

 



カテゴリ : 音楽
タグ :
コメントを送る




今っぽい now な音楽はこれ! #winds #DATS
投稿日 2017年6月12日

 

Hello.

今日は音楽のお話。

 

今を表すカルチャーシーンから最注目&高評価を得ているのが

  w-inds.  

 

2000年にダンスミュージック・グループとしてデビューした彼ら。

橘慶太、緒方龍一、千葉涼平の3人組。

 

実は私は小学生のとき、

初めて買ったCDと初めて友達と行ったライブがw-inds.だったよ。

2001年にシングル「Paradox」を買って、今も実家にある〜

当時はダンスがとってもかっこよくて、歌も上手、

子どもでもとっつきやすいHIPHOPやバラードでPOPな印象だっかなぁ。

 

それから16年ぶりに

「w-inds.がキテる」みたいな話が耳に入って

今年春に発売された12枚目のアルバム

  INVISIBLE  

をgetしたよ〜✩

 

 

w-inds / INVISIBLE

w-inds / INVISIBLE

 

さっそく聞いてみたら、

懐かしさとともに

新しさをめっちゃ感じたよ。

デビュー当時のHIPHOPなダンスチューンを受け継ぎつつ、EDMの打ち込み系のリズムに乗せた今っぽさも取り入れて、かっこよかった!

 

私が好きだったのは、

Separate Way って曲。

歌詞はバラードっぽく別れがテーマでしっとり系なんだけど、嫌味なく爽やかに聞ける。

 

ぜひCheckしてみて♡

 

 

 

 

 

あとはもう1つ、

 

この夏に必須なグループを紹介するね!

 

最近デビューしたばかりの

 DATS  

 

DATS / Application

DATS / Application

 

 

SNS世代の私たちにおなじみの題材がそのまま曲名になっていて親和性が高いかも。

 

無機質な打ち込み系メロディと思いきや、強いメッセージ性を感じる!

 

曲名のラインナップはこんな感じ⤵︎

 

 

Netflicks

 

Mobile

 

Amazon

 

Tinnder

 

 

曲名だけで気にならない?

 

 

 

いまタワレコのポスターも彼らかな?

すでに夏フェス出演もいくつも決まってるよ✩

 

彼らがデビューした音楽レーベル「ralley label (ラリーレーベル)」にも注目してみて!

かっこよくて素敵なアーティストがたくさんデビューしてるよ。

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

素敵なメロディとともに梅雨を乗り越えよう♫

 

 

 

 

apple x newmusic

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




@ Arianagrande から学んだ強くて優しい気持ち。pray for #Manchester!
投稿日 2017年6月3日

 

Hello.

滝あかりです✩

6月初のpost.

 

 

今日は5月末に起きたイギリス・マンチェスターでのAriことAriana Grandeライブでのテロから思うことを発信するね。

 

日本でも人気なAriちゃん。

きっとナイロニスタのみんなには説明不要だよね。

 

 

ARIANA GRANDE

ARIANA GRANDE

 

 

私も彼女の音楽は大好きで、気分を上げたい時とかドライブ中によく聴くんだ♫

 

日本でもライブをやっていて

BABY I って曲では、世界的バイオリニスト葉加瀬太郎さんとのコラボとかもしてるよね。

これはコラボ前のオリジナルver.

 

 

 

 

そんな彼女が5.22マンチェスターで行ったライブで凄惨なテロが起きました。

ライブ後に実行犯が自爆。

Ariちゃん大好きな若い女の子を含む22人が亡くなりました。

 

 

自分のライブで、大好きでいてくれるファンがテロに巻き込まれてしまった彼女の気持ちを考えると、本当にショックで相当落ち込んでるだろうなってとっても心配になったよ。

 

でもね、彼女は強かった。

すぐにTwitterでメッセージを発表したの。

 

from Ari (彼女のTwitterから)

from Ari (彼女のTwitterから)

 

要約してみるね。

 

「あなたが感じたであろう痛みや恐怖、トラウマも感じたでしょう。本当にごめんなさい。(中略)でも音楽は私たちを癒し、繋ぎ合わせ、幸せにしてくれます。亡くなった大好きなファンのみなさん。私たちは彼らのことを日々思いやり、私は残りの人生のうちできること全てを彼らのために考えます」

 

 

Check it ☞☞☞♡ @ArianaGrande

 

 

それから数日、テロという脅威にも屈せず、すぐに慈善活動を始めたの。

 

 

さらに心強いのは、

彼女がすぐに

「私はマンチェスターに戻ります」と言って

慈善コンサートを開くっていう決断をしたのね。

 

 

今週末!6/4だよ。

ジャスティンビーバーやケイティペリー、コールドプレイのメンバーなども出演するよ。

 

ONE LIVE MANCHESTER

ONE LIVE MANCHESTER

 

 

テロは多くの人を巻き込んで本当に怖いし、何よりも卑劣な犯罪で許せないよね!

 

 

でもこんなことが身近に起きてしまったら、私はどうなるんだろう?

 

こんな強くいられるかな?

 

って思ったよ。

 

日本も東京オリンピックが3年後開かれるよね。

 

世界各国からいろんな人が集まってきて大盛り上がりすることは間違いなし★

 

 

テロについてはちょっと不安にもなるよね。

 

 

でもね

私たちは

恐れちゃいけないと思う。

それは相手の思うつぼ。

 

 

テロのような卑怯なやり方を許さない、屈しないっていう強い気持ちを持っていたいね!

 

 

そして世界が平和になりますように。

 

Ariちゃんの姿勢からそんなことを感じたよ。

 

 

 

 

6/4、ライブには行けないけど楽しみにしてます♡

どうか成功しますように。

 

 

 

I pray for Manchester.

I hope success of Ari’s LIVE♡

 

 

 

 

 

apple x pray

 



カテゴリ : 音楽
タグ :
コメントを送る




悩んだらノートに思いつくまま書き出して。自分の言葉に解決のヒントが
投稿日 2017年5月24日

Hello, 滝です✩

 

みんなは悩んだ時、どうしてる?

 

友だちや家族に相談するのも良いけれど、ノートに書き出すと問題が整理されて気持ちが楽になるよ。

 

私は普段からノートに思いついたアイディアや思い、目標を書きとめたり、詩を創作したりしてるよ。

 

最近いろいろ悩みが尽きない私。 ( 人よりも悩みがちな性格だからこそ… )

 

今日は、思い切って

 

! 歴代ノートと最近思うことを公開するね  ¡

 

2012.3-, 2015.4-

2012.3-, 2015.4- my notes

 

とにかく使い方は自由。

 

特に社会人1年生の時は編集の仕事ついたんだけど、キャパオーバーになったり、思うように原稿が書けなくてつらかったよ。

 

 

でも自分と向き合い言葉にする余裕もなくて2年目の春ごろからノートを復活。

上の写メはそれからのノート。

結局その仕事は悩みながらも今も続けていて、取材して記事を書くってことを続けてるよ。

 

当時のノートを振り返ると、 いつも同じようなことに悩んでたり、将来やりたいことっていつも一貫していて変わらないんだなって自分について発見することもたくさんあるよ。

 

 

うまくいかなくて悩んだ末に未来の自分に手紙を書いたことも。

自分の弱みをさらけ出すのは勇気がいることだし少し恥ずかしいけど、公開するね。

 

23歳の私が書いた29歳の私への手紙

23歳の私が書いた29歳の私への手紙

やっぱ恥ずかしいね。笑

私はいま当時から数年たって、この中間にいて、だいぶ状況は変化したよ。

 

ノートを書いてて良いことは

① 気持ちを整理

② 求めていることが分かる

③ 周りへの感謝に気づく

 

これだけ分かったら あとは未来に向かって進んでくだけ♡  

 

私は何度でも立ち止まって、振り返って、、を繰り返していけば良いと思ってるよ。

 

 

さて、最近のお悩みは?

 

なんかね、 自分のいいところが分からなくなってきてイライラしがちだったの。

それで悲しんだり人に当たったり焼きもち焼いたりするのは違うなぁって思って書き出してみたよ。

 

 

♡いいところ& ✖️いやなところ を同じくらい書き出す

♡いいところ& ✖️いやなところ を同じくらい書き出す

 

これを書いてて気づいたのは いま私は気持ちのスランプに陥っていて、うまく切り替えられてないんだなぁって思ったよ。

 

テキパキこなせなくて うじうじ悩んだとしても

優しい心とか愛情、広い視野は強みかなって思ってるよ。

 

今の自分を認めてあげるのって大切だよね。

 

これからは 運動しながらうまく発散するってのが一番の解消法になりそう✩そしたらもっと自分を好きになれそう〜

 

NYLON blogger としても いろんなことに挑戦してみたいし もっと言葉を使った作品を出していきたいよ。

あとは社会派な仕事をしてるって特徴を生かして時事ネタも書いていけたらなぁ!

 

 

これからもよろしくお願いします♡

 

 

よかったらインスタ、フォローしてね♫

Click here! ☞ @taki.akari

 

@redxapple_t

@taki.akari

 

それではbye❋

 

 

 

apple x my notes



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




#森道市場 で #Chara マジック!サンセットがピンク色に♡
投稿日 2017年5月15日

Hello.

滝です✩

 

今月13,14日に愛知県蒲郡市(がまごおりって読むよ)で開かれてたフェス   森道市場  (もりみちいちば)  

のレポートするね

 

 

 

森道市場は リゾート施設・ラグーナテンボスや海が見える砂浜でやる音楽フェス。

市場みたいに全国各地から雑貨屋、本屋、飲食店などが集まるブースも充実していて人気だよ。

去年に行って楽しかったからまた参戦。

私が行ったのは13日。

 

 

 

お目当は Chara 姉さん!

 

Charaさんの出番は18:30〜

その日はあいにくの天気で午前から雨が降ったのね。

でもその時にはぴったりやんで、くもりながらも少し晴れ間も見えていて。

ピンク色のお団子ヘア。

耳みたいにふたつのお団子と編み込みをしてたよ。

 

 

 

タイムマシーン を歌ってた時かな?

 

空にすてきな変化が、、、♡

 

夕焼けでピンク色になったの!

 

 

Chara / sunset

Chara / sunset

 

 

 

Chara マジックと思ったよ。

 

ほんとにきれいだったなぁ〜

 

Charaの楽曲は 一貫して 愛がテーマ。

 

ささやくような歌声は1つの楽器みたいで唯一無二だね。

1991年デビューで26年のキャリアがあるから安定感、安心感もすごいよ。

 

 

 

かなり前の曲もやってくれて

テンションあがったのがこちら。

 

あたしなんで抱きしめたいんだろう

 

 

ポップなメロディにパンチの効いた歌詞がいいね!

 

 

ピンクの夕焼けから、おひさまも沈んで暗くなって ラストは名曲、やさしい気持ちを歌ってくれたよ。

 

一体感あって幸せでした。

 

 

 

会場のマーケットブースには

岐阜市のリトルプレス さかだちブックス

も出店していて

滝あかりの詩集を売ってくれてたよ。

ありがとうございます!

ちょうど去年の森道市場 (2016.05.11) である出会いがあって、さかだちブックスから自分の詩集を出そうと決めたんだ〜

表紙は NYLON bloggerのeveさんに依頼して東京で打ち合わせしたりとか

思い出して懐かしかったよ。

 

 

image

⬆︎これ

 

ネット販売もしてるのでよかったらどうぞ!

まだまだ部数に余裕があります〜

 

 

 

番外編!

森道市場の会場でトレビの泉みたいな広場でやってたDJブース。

たくさん人が集まって踊っててにぎやかだったよ。

image

 

 

 

 

 

次、参加予定のフェスは

7/9 の 岐阜・各務原市でやる   Our Favorite Things 

Yoggee New Waves とか never young beach とか同世代アーティストたちが出るよ。

 

 

それではまたね!

読んでくれてありがとう❋

 

 

apple x fes

 



カテゴリ : 音楽
タグ :
コメントを送る