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みんながいない、もうひとつの時間

いつだって私達の居場所は、周りのみんなが自然と集まる、 この小さなヘアサロン。年下の彼とはここで出会ったんだ。 甘いものが大好きで、弟みたいにかわいくて、フィーリングがばっちり。 それに、誕生日が一緒なんだよ。これが運命じゃないって言える? いつも誰かいるのに珍しく空っぽの店内。 今だけ美容師になりきって、あさひの髪を担当しまーす♡ WEBでは、誌面未掲載カットを使用したもうひとつの物語を、LOVEをテーマにしたインタビューと共にを紹介します。

shirt¥29,000 by 08sircus

ー今回の撮影は「年上の彼女」がテーマでした。年上の彼女は、プライベートでありorなしかでいうと?

全然ありですよ。あまり年齢で考えたりはしないですね。

ー何歳までOK?

何歳でも大丈夫だと思いますよ。

ー自分は甘えるタイプ? リードするタイプ?

リードしたいと思いつつも、甘えちゃうタイプかもしれません。(笑)

ー結婚願望ってあります?

今はまだないですけど、いつかはしたいです。

ーデートに行くならどこに行くとか、自分なりのデートプランはありますか?

ドライブに行ってみたいです。水族館とか動物がいるところに行ってみたいですね。
こういう天気のいい日は、まったりカフェとか行っても面白いかなと思います。

ー動物が好きなんですね?

動物好きです。実家でも犬を飼ってます。白と茶色のシーズーです。

ー水族館はデートでは絶対行くスポットですか?

まあ行ったことはないんですけど(笑)。理想です。

ーロマンティックですね。動物園にも行きたい?

動物園も行きたいです。それも2人で楽しめたらいいなっていう願望はありますね。

ーカフェとかも、普段行きますか?

最近はそこにしかないオリジナルの飲み物があるような、こだわりのカフェが好きです。

ースペシャルドリンクとか?甘いもの好きなんですか?

甘いもの好きです。

ーケーキでも和菓子でも?

なんでも好きですね。

ー特に好きなものは?

スイーツですかね。ケーキだったらチーズケーキが好きです。

ーレアチーズ?ベイクド?

ベイクド系かもしれないです。

ーイメージ通りですね。

抹茶も好きです。

ーオススメのカフェとかあったりしますか?

渋谷とか原宿はビルがたくさんあるので、路面店とかじゃなくてビルに入ってる隠れ家みたいなところに入りたくなります。

ASAHI: jumpsuit¥54,000 by stein/studio fabwork t-shirt¥5,000 by misfit shapes/jack of all trades bracelet¥55,000 by idealite/alpha pr shoes¥45,000 by acne studios
ENA: shirt¥34,000 by julien david/edström office long sleeve t-shirt¥10,000 by p.a.m./comcode showroom shorts¥23,000 by juun.j/gem projector hat¥25,000 by fill the bill/4k socks¥1,500 by tembea shoes¥34,540 by eytys/edström office

ー言える範囲で……初恋エピソードは?

幼稚園だったんじゃないかと思います。

ーお~! 早いですね。

同い年の同じクラスの女の子でしたね。年長の時の。

ーどういうところが好きだったとか記憶はありますか?

わからないですね。でも他の人とは違う何かを感じてたんですよね、子供ながらに。

ー今の好きなタイプは?

清潔感があって一緒にいて楽しめる人がいいな。

ー笑わせてくれたりとか?

そうですね。僕は口数が少ないので、たくさん会話をしてくれる人がいいですね。

ープレゼントとかもらった時の反応やリアクションは薄い方ですか?

心のなかではめちゃくちゃ嬉しいんですけど、表現ができない時があります。

ーサプライズとかはやるタイプですか?

やりますね。友人の誕生日に「誕生日プレゼントはあげないよ」と言いつつも、実は用意しておいてサプライズで渡しました。喜んでくれて嬉しかったですね。

ASAHI: long sleeve t-shirt¥22,500 by acne studios pants¥39,000 by stein/studio fabwork cap¥13,000 by comesandgoes/alpha pr big ring¥17,000 small ring¥12,000 by harim/studio fabwork shoes¥15,000 by moonstar
ENA: overall¥35,000 by fill the bill/4k t-shirt¥5,500 by misfit shapes/jack of all trades earrings¥40,000 by idealite sneakers¥6,000 by sergio tacchini ring, socks model’s own

ーこの企画にも出演してくれたこともある神尾楓珠くんと仲良いと聞きました。

めちゃくちゃ仲良いです。

ー映画『私がモテてどうすんだ』について聞かせてください。

僕は、金髪でチャラくて、ツンデレなところもあるような七島希という役を演じました。

ーどんなチャラさなんですか?

嫌味があるチャラさじゃなくて、後輩想いなところもあるし、友達想いなところもあるような。憎めないやつって感じですね。

ーみんなで女の子を取り合っていくという?

そうですね。楓珠くんが「五十嵐」っていう役名で、僕が“七島”なので、2人で“五七”って呼ばれていました。
ニコイチでいつも一緒にいて、クラスメイトの役です。

ープライベートでも映画でも仲良いのってすごいですね。最近は仕事の話もするんですか?

仕事の話もしますけど、普段の会話は、仕事を熱く語るっていうよりは、最近こんなことが楽しいっていうような話をします。

ーお仕事で悩んだこともありますか?

うまくいかないときは悩みますけど、悩まないと成長できないと思うので、前向きに捉えるようにしています。

ー自分のなかで演技する時に心がけてること、ルールみたいなことはありますか?

例えば原作があるとすれば、原作ファンの方々がいらっしゃることを忘れずに、本当にその作品が生きるようなお芝居ができたらいいなと思って演じてます。予習はすごくしてから現場に入るようにしています。

ASAHI: long sleeve t-shirt¥22,500 by acne studios pants¥39,000 by stein/studio fabwork cap¥13,000 by comesandgoes/alpha pr big ring¥17,000 small ring¥12,000 by harim/studio fabwork shoes¥15,000 by moonstar
ENA: overall¥35,000 by fill the bill/4k t-shirt¥5,500 by misfit shapes/jack of all trades earrings¥40,000 by idealite/alpha pr sneakers¥6,000 by sergio tacchini ring, socks model’s own

ー女の子の好きなファッションとかはありますか?

本人が好きな服着るのが1番だと思ってます。デートとかで求めるものはあまりないですね。

ーNYLON的なファッションの女の子は大丈夫ですか?

おしゃれだなって思います。

ー今日の撮影の感想もお願いします。

楽しかったです。ずっとつなぎを探してて、着れたのが嬉しかったですね。

ー春に着たいファッションは?

ロンTとか結構持ってるので、引き続きロンTを。

ー普段はストリート系の服ですか?

楽な格好。おしゃれするのも好きなんですけど、その前に楽かどうかで選んでいます。パンツもいつもワイドですし。

ー好きなブランドは?

このパンツとか、THE RERACSっていうブランドなんですけど、好きですね。

ー買い物に行くことも多いんですか?

多いです。

ー即決力はある方ですか?

ないんですよね。すすめられたらどっちもいいかなって思っちゃう。探してたものじゃなくても試着してよかったら買っちゃいます。

ー15周年でNYLONが掲げている「NEW POWER NEW BORDER」っていうテーマに、自分のなかで通ずるものはありますか?

小さい時にグアムに住んでいた時があって、その頃から親の影響で洋楽や洋画がすごく好きで、海外のカルチャーに興味があります。最近僕のSNSを海外の方もたくさんフォローしてくださっていて、本当にうれしいですね。

ASAHI: vest¥30,000 by yoke/studio fabwork long sleeve t-shirt¥26,000 by john lawrence sullivan shorts¥18,000 by lightning bolt black label socks¥2,500 by misfit shapes/jack of all trades shoes¥22,700 by eytys/edström office
ENA: shirt¥5,900 by vintage/under the sun top¥23,000 by juun.j/gem projector pants¥12,800 by rolla’s/jack of all trades earrings¥40,000 by idealite/alpha pr shoes¥37,000 by miista/jack of all trades ring model’s own

ハッシュタグ #CLOSETOASAHIをつけて、今回のページの感想をツイートしてくれた方の中から抽選で3名様にサイン入りチェキをプレゼント!

※当選者にはTwitterダイレクトメッセージにてご連絡し、お送り先など伺います。
※応募期間 2020年4月9日~2020年4月28日

伊藤あさひ/ ASAHI ITO

@ASAHI_ITO_OFFICIAL

2000年1月19日生まれ、東京都出身。身長178cm。2017年『緊急取調室 シーズン2』 で俳優デビューを果たす。2018 年テレビ朝日『快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー』にて主演を務め、一躍有名に。その後『俺のスカート、どこ行った?』や『4 分間のマリーゴールド』など数々の人気作品に出演し、着実に俳優としてキャリアを積む。

梶谷笑菜/ENA KAJIYA

@ENAKAJIYA

1999年1月19日生まれ。身長163cm。O型。12歳までアメリカで育ち、現在は学生でありながら フリーモデルとして活躍。アジアンビューティなルックスとは裏腹に、コンプレックスを克服して 自分だけのアイデンティティを大切にする自然体なマインドの持ち主。いろいろなことに興味があり、 今後は活動の幅を広げるため、事務所への所属を視野に入れている。

BOY’S INFORMATION.
映画『私がモテてどうすんだ』

ボーイズラヴを妄想するのが大好きなヲタク女子 が、あるショッキングなことをきっかけに 激やせし、超美人になってスーパーイケメン男子高校生にモテまくるというラヴ コメディ。 ちょっといじわるなチャラ男役を伊藤あさひが演じる。今年7月に全国公開 予定。

STAFF
MODEL: ASAHI ITO(KEN-ON), ENA KAJIYA
PHOTOGRAPHY: CHENG CHUNG YAO
STYLING: MARIE HIGUCHI(TRON)
HAIR&MAKEUP: YUSUKE MURAKAMI(UNDER THE SUN)
EDIT: SHOKO YAMAMOTO
DESIGN: MIZUKI AMANO
CODING: JUN OKUZAWA



4月はトレンドカラーを切り口にした、プレイフルなワントーンメイクを5週に渡って提案。
vol.2は女優としてもモデルとしても活躍し注目を集める、井桁弘恵がピンクに染まった春メイクで登場。
広範囲に入れたピンクチークでベイビーフェイスに♡

1.目尻にa.をのせる。
2.b.のチークを頰に広めにのせていく。
3.発色が出るまでc.を唇全体に塗る。
a.アイカラー:ザ アイシャドウ L 153 Pure Ruby (P) ¥2,000<限定色> ADDICTION BEAUTY
b.フェイスカラー:グロー プレイ ブラッシュ ノー シェイム! ¥3,500  M・A・C/メイクアップ アート コスメティックスbr> c.リップカラー:ザ リップスティック シアー 007 Sweetener ¥3,200 ADDICTION BEAUTY
Q1. ピンクメイクをしてみていかがでしたか?
ピンクってもっとガーリーになるのかなって思っていたけど、ガーリーになりすぎていなくて。ピンクだけどピンクのイメージに飲まれていない感じがすごく素敵だなと思いました。

Q2. カラーメイクを取り入れることはありますか?
目もとにボルドーを入れるくらいしかやらないですね。だからこのメイクは新鮮でした。あまりはっきりとしたメイクが向いていない気がするので、ボルドーを使う時はインラインで入れたりだとか、ナチュラルに見えるようにしています。

Q3. 普段のメイクやスキンケア方法は?
撮影でメイクをすることが多いので、普段のメイクは割とシンプルめです。隠すところは隠しつつみたいな。でも、スキンケアはめちゃくちゃしていますよ。去年くらいから荒れやすくなっちゃって、皮膚科にも通う時期もあって、そこからいろいろ試してみるのもありだなって思って実践しています。ヘアメイクさんが使っていて良かった物を自分も使ってみたりだとか。化粧水とか乳液とかそれぞれ2〜3種類家に置いてあって、肌の調子によって使い分けています。

井桁弘恵

1997年2月3日生まれ。福岡県出身。
2017年、NTV「ZIP!」に出演し話題に。映画『4月の君、スピカ。』、『クロノス・ジョウンターの伝説』『イソップの思うツボ』などにも出演。モデルとして『MORE』や『JELLY』など多数のファッション誌でも活躍する。2019年9月1日からは、テレビ朝日系列「仮面ライダーゼロワン」にて、女性ライダー・刃 唯阿役としてレギュラー出演中。

Instagram:@igetahiroe23

Twitter:@Hiroe_igeta23

top¥31,000 by super yaya/cityshop  pants¥36,000 by minki/beams woman harajuku  anklet*used as
bracelet¥10,000 by monday edition/gem projector  boots¥21,800 by yello  necklace stylist's own 

SHOP LIST
cityshop 03-6696-2332
beams woman harajuku 03-5413-6415
gem projector 03-6418-7910
yello yelloshoes.com

INFO
ADDICTION BEAUTY 0120-586-683
メイクアップ アート コスメティックス 0570-003-770

MODEL: HIROE IGETA(BOX CORPORATION)
PHOTOGRAPHY: RYOSUKE YUASA
VEDEO: YOSHIHIRO ONO
STYLING: AI SUGANUMA
HAIR: MIHO EMORI(KIKI INC.)
MAKEUP: NAO YOSHIDA
TEXT: YUKA SAKAMOTO
EDIT: YURIKA NAGAI, KAHO FUKUDA, MARIKO TANAKA
DESIGN: AZUSA TSUBOTA
CODING: JUN OKUZAWA



日本の映像産業をもっと豊かにしたい
新しい文化を見つける入り口作りが必要

−今興味があることはなんですか?

映像でいったら映画にはいちばん興味があるし、短編でも長編でもとにかくやりたいと思っていて、今動いているのでそのうちやると思います。これも新しい畑で、MVのセオリーが通用しないと思うし、勉強する必要があるから慎重に頑張りたいです。映像以外だったら、救命救急士の資格。最近ちょっと調べているんですよね。救命救急士って最低でも2年くらい学校に通うか、消防士にならないといけないので難しいですけど、もうちょっとライトなAEDの使い方や人工呼吸くらいの救命措置技能から始めようかと考えています。

−救命救急士に興味を持た理由は?

これは普通に生きていて人を救えたらいいなって思っただけです。それになるのはものすごい大変だし、責任感のあることだから別になめているわけでは全然なくて。自分の現場でも危険なことはなるべく避けているから怪我とかもないけど、そういうふうになり得ることもあるかもしれないじゃないですか。例えば炎天下で長時間撮影する時に、対応できるスキルや素養があるだけでも大事だし、今からできることの1つかなと思って。もちろんそのスキルを使わないのがベストなんですけど。今から医者になるのは無理だけど、自分もそういう時に力になれたらいいなって思っているので、興味はあります。

−ご自身が思う自分の性格はなんだと思いますか?

真面目だと思います(笑)。でもよく「変」と言われるんですが、自分のなかでは「変かな?」って思いますね(笑)。基本的には真面目なところがあるとは思っていて、そうでないと自分のことを信用できないというか、「撮影準備をこんだけしたんだから大丈夫でしょう」って安心したい派なんです。スポ根みたいなところもあって、スポーツをやっていた頃も「練習の8割しか試合で出せない」ってよくに言われていたので、120%練習してようやく試合で100%出せると。何事もそうだと思います。そういうマインドがずっと続いているから撮影に臨むまでの準備はめちゃくちゃしているし、すごく丁寧に考えています。あとは現場である程度臨機応変に動きたいので、感覚的なところも大事にしていますね。

−今後MVを手掛けたいアーティストはいますか?

やっぱり本当に自分がずっと聴いているアーティストはいつかやりたいっていう欲はありますね。レディオヘッドとかアークティックモンキーズ、ケミカルブラザーズとかは正直やりたいです。いちばんはレディオヘッドですね。いろんなジャンルを聴いていますけど、今でもずっと聴いているし、今でも本当にかっこいいと思うし、自分が映像作家という立場になったから一緒に物を作れたらそんな幸せなことはないなって思います。

−今までお会いした人のなかでいちばん衝撃だった人はいますか?

みなさん衝撃的といえば衝撃でした(笑)。まずは宇多田さんかな。ちゃんと映像を始めてから2年くらいで、当時はまだメジャーなアーティストを本当にやったことがなかったので、最初にお会いした時は「本当に実在するんだ……」という衝撃はありました。でも初めて会う人は緊張感を持って会いますね。僕自身最初からフランクな感じではないので、丁寧にいっていると思います。

−今後の展望を教えてください。

この先5年くらいで考えているのは、まず日本の映像産業をもっと豊かにしたいです。今は単純に映像が消費されるものになってきているような気がするんです。渋谷のスクランブル交差点にも映像がたくさんあるけど、いい映像が流れたとしても見ている人達はそれだけで終わってしまうんですよ。適当に見流しているし、本当に消費しているだけというか。仮に「このCMいいな」って思っても「これを作った監督は誰だろう」とはならないし、それって文化的な発展に繋がらないんじゃないかとも思うんです。現状として音楽とか映画とかも含めてお金もあまりないし、お金が全てじゃないですけど、本当にいいものに投資できる産業的な仕組みがあったほうがいいと思います。そのために自分がまず5年くらいのスパンでできることとして、とにかく入り口作りみたいなことを考えています。日本人は自分からディグする能力が乏しい民族だと思っていて。そのために見つける入り口をいっぱい作ってあげることは大事かなと思います。例えば、嵐さんとかGLAYさんとか宇多田さんのような誰もが知っているようなアーティストのファンが、MVを見て「この映像すごいな、監督は誰なんだろう」って調べてくれた時に、yahyelとかまだあまり知られていないようなアーティストを見つけて「この人これも撮っているんだ」って違う音楽に繋がっていく入り口にもなるだろうし、究極的にはこれが現代的な文化の発展でありカルチャーの形成の第一歩だと思います。僕が「マスとコアどちらもやりたい」って言ったのはこういうことなんです。マスとコアは両極端なようでひとつの円のような実は両隣だと思っていて、「いいものはいいじゃん」という風潮になっていけばいいなと思います。だからMVもやるし、CMもやるし、映画もやってみたい。それで全部がそこに繋がったら面白いですよね。僕1人の力でそんな大きいものを動かせるかはわからないですけど、ここ5年くらいで発展させたいですね。

−今注目している若手映像クリエイターはいますか?

自分より歳下ですごいなって思うのはPennacky( @pennacky )かな。僕も知り合いですごくいい人なんですけど、1人でDIYっぽくやっているような人で、独創的で面白い作品が多いし、彼にしかないものを作っている感じがしますね。

−では、最後にNYLON読者、また映像クリエイターを目指している人達に向けてメッセージをお願いします。

やりたいことがあった時にやるのが簡単な時代になったなと思います。昔は映像の編集って超特殊技術すぎて本当に勉強したい師匠のもとで何年か修行しないとわからないとかあったんですけど、今はもうそのハードルがどんどん下がっていって、やりたいと思ったらいつでもやれますよね。なので、どういう目的でやっているのかということが大事。今は目的が見えない人が多いように感じます。映像の仕事をなぜしているのかは、かっこいい仕事がしたいでもいいと思うし、家族を養うためでも美しいと思うし理由はなんでもいいんですけど、人と比べるよりも自分の目的に対して自分は努力できているかということはいかなる仕事でも大事なんです。それでもいろんなことを変えていくのは時間がかかりますが、夢のある仕事だなというふうにはしていきたい。小学校の将来の夢ランキングに医者、サッカー選手、最近だとYouTuberとかいろいろありますけど、そこに映像監督が入ればいいなと思います。先ほども話したように映像が消費されているし、お金もないし、どうしても夢も持ちにくいし。そういうのをとにかく変えたいんです。将来自分が死んで50〜60歳下のまだ見ぬ子供達が将来この仕事をすごいって思ってやりたいと感じてくれたらいいなと思います。

山田健人/Kento Yamada

1992年生まれ。東京都出身。映像作家 / VJ。独学で映像を学び、2015年よりフリーランスとして数々の映像作品を生み出す。同年バンドyahyelに加入しVJとして活動。
Instagram @dutch_tokyo

ILLUSTRATION: TAKURO TAKAGI @takurotakagi

INTERVIEW&EDIT: KAHO FUKUDA

DESIGN: AZUSA TSUBOTA

CODING: JUN OKUZAWA

 



絶対に曲げたくないのはコンセプト
「ただかっこいい」という理由ではやらない

−山田さんの作品には何かインスピレーション源があるのでしょうか?

映像を作るために映像を見るのは僕の感覚的に合わなくて、映画から影響を受けることもそんなにないです。いち作り手なので、「こうやって撮ってるんだ」とか「多分機材はこれ使ってるんだろうな」みたいな感覚で見ています。だから文化的なものでいうと、映像よりも本とか音楽かな。本は視覚的なものではないから1行から想像できることがあるじゃないですか。例えば(NYLON JAPAN 2月号の『It’s Work Time』を読みながら)「原宿の母に教わりながら」って書いてありますけど、僕は原宿の母がわからないので、この1行からなんとなく“ちょっと不思議な雰囲気の眼鏡かけているおばあちゃん”かもって想像できますよね。でも映像で原宿の母が出てしまったら、こういう人だって断定されてしまうので、そういう意味では情報が限定されているもののほうが想像の奥行きがあって好きです。ただ、本も音楽もそれで映像を作ろうとはならなくて、単純に吸収しているだけかもしれません。。

−ではアイデアはどうやって生まれているんですか?

アイデア自体はずっと考えています。歩いていてもご飯を食べていても、「なんかこれ面白そうだな」ってなんとなく膨らんだらその時にすぐメモしています。アイデアの種をメモ帳にいっぱい書いておいて、それを後々見返しながらちょっとずつ掘り下げて、MVのオファーが来た時に曲の意味とかいろんなものを汲んでメモを見返したり。あとは、写真を撮るとか。普通に街を歩いていて「綺麗だな」って思って携帯で写真を撮ったりして、なんとなく時間ができた時に「こんなの撮ってたっけ」って思い出してもうちょっと考えてみる。そういうアイデアの種を上手く結びつけて1本の作品にしていくこともあります。

−友人と遊んでいる時や恋愛など、ご自身のプライベートから得ることもありますか?

プライベートからはないかもしれないです。もちろん友達と遊んだりもしますけど、可能な限り家にいたくて、本を読んだり音楽聴いたり最近は楽器を弾いたり。誰にも会いたくない時は本当に会いたくなくて、コンビニにも行きたくないから全部UberEATSですよ(笑)。企画から編集までって考えると家にいる時間のほうが多くて、撮影現場以外の自分で考えないといけない、自分で手を動かす場所って感じです。ひと言も交わしたくないし、誰とも顔合わせたくないっていうタイミングがちょくちょくあるんですが、それが全然心地良くてやりやすいですね。だから会社にも所属していないし、誰とも映像チームを組んでいないっていうのもあるかもしれないです。

−クリエイティヴに関してここだけは曲げたくないというこだわりはありますか?

コンセプトですね。例えば旗を振る行為をするとして、ただかっこいいからといって旗を振ることはやらないです。旗を振るということに意味のある形でやりたくて、旗を振れる人が10人欲しかったけど予算やスケジュール的に3人しか集められなった場合、3人でも旗を振る意味が残れば採用します。そういう取捨選択は毎回現場でもあって、「このレンズは今回予算的にハマらない」とか、「この背景の紙は在庫がない」っていう時にでもそれを拾うか拾わないかは結局コンセプトにとって大事かどうかでしかない。そのコンセプトが結局作風としては“冷たい”とか“不思議”とか繋がっています。

−最近だと菅田将暉さんの『キスだけで feat. あいみょん』のMVでは、家具が吊るされてゆらゆらと揺れているシーンが印象的でした。

これでいうと、吊られている家具とかのワイヤーが普通に見えているんですけど、最初は完全に浮いているものでやりたかったんです。でもライティング的にどうしてもかわせないし、カメラも写ってしまう、編集で消すのも難しそうと言われたので、「逆に見せるか!」って切り替えたんです。ワイヤーをあえて見せることになったことで最後に人形みたいなものを出しています。

−今までにスランプを感じたことはありますか?

スランプはいちばん怖いので、スランプを感じたことはないですし、感じたくないから5年後や10年後に自分がどうなっているとか想像して事前に考えています。アイデアが尽きたことも今のところないです。

−そのモチベーションを保ち続けられる理由は?

スランプもそうですけど、焦りやプレッシャーはあまり感じていなくて、MVを撮り始めた頃からメジャーなアーティストのMVもいつかやるだろうと思っていて、そのためにどう努力していったらいいんだろうっていうことを事前に考えていました。当時はそれが10年後くらいかなって思っていたけど、実際にはそれが思ったより早く来て、その追い風に転けないようにと慎重にやらないとは思っていましたが、プレッシャーによる焦りはなかったです。

−“とりあえずやってみる”というチャレンジ精神を強く感じます。

そうかもしれないですね。あとは、もう怖くて。自分1人だし、映像について誰からも教わったことがないから自分から何も出なくなったらもう終わりだと思っていて。作品に勝ち負けはないと思っていますが、勝ちか負けかで言ったら勝ったことしかないし、いいものを作り続けて勝ち続けないと死んじゃうんですよ。1回のしょうもないミスでもそれだけで終わりという意識で。でもそのための基礎技術はないし、映像学校とか芸大に通ったことがないから基本的なことは今だに知らないことのほうが多いと思っていて。人と比べるより自分がどう努力するかなので、幅広くものを知りたいと思って大学院を受けたのもそうですし、最近は経済学の本も読んでいます。まだまだいろんなものを勉強したいですね。

−これまでいくつもの賞を受賞されていますが、賞を受賞したことによって心境の変化などはありましたか?

正直賞を意識して作ったことがないので、「ありがたい」ということでしかないかもしれません。「絶対にこの作品で賞を取ろう」って考えるのは本末転倒だと思っていて、賞のために作品があるのではなく、作品のために賞があると思っているので。自分がやっていることは、先ほどの「怖い」って言ったことにも関係しているんですけど、結局自分のインスピレーションで出てきているものを普遍化する作業だと思っていて。自分的には「これがかっこいい」と思って撮っているのが隣にいる友達も「かっこいい」と思ってくれていたらうれしいし、その友達の10人、1,000人、1万人、何十万人、何千万人って人達の「かっこいい」にしたい。基本的に物作りは見てもらわないと意味がないので、かっこいいをどう撮るべきなのかを考えることが重要だと思います。でも賞という形にしてもらえることによって「あなたの感覚は間違っていないですよ」っていうことを証明してもらっていると思うのでありがたいです。海外の賞にもニアミスくらいのところまでいってドキドキはしているけど、絶対に欲しいというわけではないし、そこにはモチベーションはないですね。

−PARCOやラフォーレなどファッション系の広告もされていたとのことですが、ファッションに興味はありますか?

あります。でもファッションはまた畑として違う感じがしていて、いわゆるテレビCMともちょっと違うし、MVとも考え方が違うから生半可な気持ちでやりたくないなと思っています。音楽でもあるんですけど、ファッション的な文脈があるじゃないですか。そういうものをきちんと勉強しないと的確なアプローチはできないと思うし、そういう意味ではファッションに詳しくないので実は避けてるかも。例えばPARCOもラフォーレもこの服を使ってとかこの商品を使ってとなると難しかっただろうなって感じます。そういう意味で興味はあるので、やるんだったらきちんとやりたいから慎重になってるところはあるかもしれないですね。

山田健人/Kento Yamada

1992年生まれ。東京都出身。映像作家 / VJ。独学で映像を学び、2015年よりフリーランスとして数々の映像作品を生み出す。同年バンドyahyelに加入しVJとして活動。
Instagram @dutch_tokyo

ILLUSTRATION: TAKURO TAKAGI @takurotakagi

INTERVIEW&EDIT: KAHO FUKUDA

DESIGN: AZUSA TSUBOTA

CODING: JUN OKUZAWA

 



僕の作品は“ちょっと不思議で冷たい感じ”
ユートピアよりもデストピアなものが多い

−2015年にはバンドyahyelにVJとして加入されていますよね。これもライヴハウスから繋がったんですか?

それはまたちょっと別の話で、すごく簡単に言うと学校の友達です。普通に学校の喫煙所で会うみたいなメンバーのなかにyahyelを立ち上げた時のコアな2人がいて、もちろんライヴハウスでも会ったりしていました。「今度yahyelっていうちょっとしたプロジェクトをやろうとしてて、ビデオも撮りたいから相談するね」と言われて実際にMVを撮りました。それからも「数曲しかないけどライヴっぽいことをしようと思っているから、エレクトロなVJっぽいことってできない?」みたいな相談を受けて「やってみるわ」っていう感じでライヴに関わることに。その時はまだ作曲には何もタッチしていなかったけど、毎回ライヴには付いて行って、ヨーロッパツアーにも同行しました。ずっと一緒に活動していたから、これを機に正式にメンバーとして一緒にやっていくっていう空気もありつつ、かといって「今日からよろしくね」みたいな感じでもなく、ごく自然な感じで加入。

-加入前と加入後で変化はありましたか?

加入前は映像しかやっていなかったんですけど、今は映像もやりつつ、作曲とかもっといろんなことに関わるようになりました。去年yahyelメンバーが1人脱退したので、ライヴでは僕がその穴を補ってギターとかシンセサイザーを担当しています。作曲過程でもヴォーカル主体で、みんなで作っているので、ヴォーカルが作ったデモに僕のサウンドやギターの音を入れようとか、誰がどの音を入れるのかという感じで形にしていくんです。yahyelってバンドだけど、VJの僕がいたり、シンセサイザーとかサンプラーとかMPCみたいなやつとか、エフェクターをやるようなやつがいて、一概にバンドとには言いきれないんですよ。僕がyahyelで名乗る時は「ギターとシンセサイザーとVJやっています」って一応言ってます。

-山田さんといえばMVのイメージが強いですが、コアなアーティストからメジャーなアーティストまで幅広いジャンルの方々の作品を手掛けている印象があります。

僕はフリーランスなので基本的に僕自身がやりとりをしているんですが、自分で売り込むことはしたことがなくて。SuchmosやKANDYTOWNやyahyelのような近い存在の人達から、メジャーなアーティストから声がかかったのも別に何かこっちの意識を変えたという感覚はなくて、普通にいいものを作ろうと思ってやっていたら話も来るようになったって感じです。予算や知名度で選んだことは一度もないです。僕自身インディーズミュージックもすごく好きなので、メジャーなアーティストもコアなアーティストも両方やりたいんです。その点今は上手くバランスが取れている気がしています。MVを作る前になるべく実際にアーティストとお会いして、事前に打ち合わせをして意見を吸い上げたり、逆に僕からも提案したりして作り上げたいんです。

-そういったアーティストの方々からオファーが来る理由はなんだと思いますか?

なんでしょうね(笑)。最初の頃はなんでオファーをいただいていたのかは正直わからなかったです。でも逆に当時の作品は独学感もあったし、パッと見はチープだけど感覚っぽい映像だったと思うので、著名な映像監督さんにオファーするとできないようなものができていたのかもしれないですね。でも今はそういう頃も終えてなんとなく自分の作品のトーンが統一できている感じがしていて。僕の作品を客観的にひと言でいうと“ちょっと不思議で冷たい感じ”で、すごくハッピーでユートピアみたいな明るい感じの作品は多分ないですね。どちらかというとデストピアで同じ日中の太陽だったとしても冷たい感じ、ちょっと変で、毒っ気があるというかあまりオープンなものではないものが自分の作風だと思います。多分客観的に見てもそういう映像作家だというイメージがあると思うので、さすがにもうポップスのバンドで「すごいハッピーに撮ってください」っていうオファーは来ないですね。

-以前はハッピーなイメージのMVも撮影されてたんですか?

昔は来ていましたね。もう来たものなんでもやっていました。Suchmosをやっていた頃はどちらかというと男性バンドをかっこ良く撮る人っていうイメージだったと思います。だから本当にいろんなジャンルの方からオファーをいただいていましたね。最近はバンドもアイドルもyahyelも、男も女もやるけど、なんとなく冷たくてちょっと不思議な世界観にするのは製作する上で重視しているところです。

-MV以外にもSoftBankのCMも印象的でした。テレビCMとMVの違いは?

まだ広告の仕事はそんなにやっていなくて、全然MVのほうが多いです。でもやっぱり広告はMVとちょっと感覚的に違って、ものを売るための映像っていう色が強いし、15秒で勝負する世界。楽しいところもあるんですけど、簡単に言うと自分の意思が通らないこともあって、クライアントワークだなという感じはあります。もちろんMVもクライアントワークなんですけど、より一緒に作っていく感覚が強くありますし、僕は音楽が好きなので。あと、自分の経験としてマスとかコアとかいろいろあるにせよ、有名な方と関わるのはどのジャンルでも絶対に勉強になるっていう僕のなかの法則があります。

-その法則ができたきっかけは?

2017年にMVを手掛けた宇多田ヒカルさん(以下、宇多田さん)とか、その翌年だとGLAYさんとか嵐さんとか有名で一時代を築いている人は、人対人で関わることで勉強になることが多いなって思うんです。SoftBankの白戸家のシリーズって日本じゃ誰でも知っているくらい有名なCMじゃないですか。大変そうではあるけど挑戦してみたいって思ったんです。

山田健人/Kento Yamada

1992年生まれ。東京都出身。映像作家 / VJ。独学で映像を学び、2015年よりフリーランスとして数々の映像作品を生み出す。同年バンドyahyelに加入しVJとして活動。
Instagram @dutch_tokyo

ILLUSTRATION: TAKURO TAKAGI @takurotakagi

INTERVIEW&EDIT: KAHO FUKUDA

DESIGN: AZUSA TSUBOTA

CODING: JUN OKUZAWA

 



岩井志麻子のare you ok? 〜性にまつわるエトセトラ〜

読者からの性のお悩みは尽きませんね。

人生経験豊富な岩井志麻子氏の独自の理論で皆様のお悩みを解決していただきましょう!

QUESTION 13

 

キスが気持ちいと思ったことがありません。いつも「変な味がするな…」と思ってしまいます。
お互い気持ちよくするためにはどうしたらいいでしょうか? 女性/21歳

ANSWER

 

 例えになりますが、白米だけ食べるより、トッピングのおかずがあった方が白米を美味しくいただけると思うんです。白米だけ食べる人ってあまりいないですよね。おかずが必要なんですよ。

 

 キス=白米だとしたら、キスの前後の白米でいうおかずの部分が重要になってくるわけです。例えばそれは、手をつなぐこと、あとは抱き合ってるだけでも気持ちいいという方もいるわけです。

 

 なので、キスのおかずになる部分を高めて行くことが大切だと思います。白米にものすごく味が付いてたらいかんですよ。何も味が付いていないからおかずが引き立つわけです。トッピングにこだわってみてください!

 

岩井志麻子(いわい しまこ)

1964年岡山県生まれ。高校在学中の82年に、第3回小説ジュニア短編小説新人賞に佳作入賞。

少女小説家を経て、99年『ぼっけえ、きょうてえ』が第6回日本ホラー小説大賞を受賞。

同作で00年に第13回山本周五郎賞を受賞。また02年には、『岡山女』で第124回直木賞候補となる。

精力的な執筆活動と並行して多数のメディアに出演しコメンテーターを務める。

また、女優としてドラマや映画に出演し、活躍の場を広げている。東京MX「5時に夢中!」、日本テレビ「有吉反省会」レギュラー出演中

ボディータイツ¥10,000(Corrida Corset/コリーダコルセット)、イヤリング¥3,046(PIN NAP/ピンナップ)、
ネックレス¥5,546(VIDAKUSH/ピンナップ)スカーフ¥5,000(FAITH/フェイス)、ロングブーツ¥20,800(YELLO/イエロ)

SHOP LIST

コリーダコルセット 03-5468-9339

フェイス sparklingmall.jp

ピンナップ 03-3470-2567

イエロ yelloshoes.com

STAFF

MODEL: SHIMAKO IWAI

PHOTOGRAPHY : WAKABA NODA(TRON)

STYLIST : AI SUGANUMA

HAIR&MAKEUP : MIHO MASHINO

STILL : KENICHI SUGIMORI

EDIT NAOMI TAHARA

EDIT : YURIKA NAGAI

DESIGN : AZUSA TSUBOTA

CODING : NATSUKI DOZAKI



今月のtokyo it girl beautyは、プレイフルなワンカラーメイクがテーマ。
vol.1は、NHK 連続テレビ小説「エール」にも出演し、注目を集めている女優の森七菜が登場!
この春のトレンドカラーでもあるグリーンを主役にした遊び心のあるメイクを披露♡

1.a.を細めのブラシに取り、目のキワにアイライナーのようにのせていく。
2.b.で二重の辺りにダブルラインを引く。
3.c.を上まつ毛だけに塗る。
a.アイカラー:ザ アイシャドウ L 155 New Forest (P) ¥2,000<限定色> ADDICTION BEAUTY
b.アイカラー:プレスド アイシャドー (レフィル) IR435 ¥2,000
カスタム ケースⅠ ¥500 シュウ ウエムラ
c.アイカラー:フィルム マスカラ ボリューム&ボリューム ¥3,200 ADDICTION BEAUTY
Q1. グリーンメイクをしてみていかがでしたか?
今日丁度グリーンのスカートを履いてたこともあって、今の気分にぴったりだなと思いました。グリーンのメイクはキリッとしていてかっこつけることが恥ずかしく感じなかったです。

Q2. ご自身でカラーメイクするなら、どんなメイクがしたいですか?
雪国で白いアイラインを引いたメイクをしたら妖精っぽくなっていいですよね。そういうところに出かける時は雰囲気に合わせたメイクをしてみたいですね。でもふざけてると思われますかね?(笑)本気です!

Q3. 普段はどういうメイクやスキンケアをしていますか?
自分でメイクはあまりしないですね。してみたいなとは思うんですけど、ちょっと恥ずかしいというか(笑)。大人になるのを待っているとこです。スキンケアは本当に人並み程度だと思いますが、お母さんがいうには「お風呂を出てからの5分が勝負。早くしないと乾くからその間に全部を終えて、化粧水から最後のクリームまで全部終えないといけないよ」と言われたので、それは守っています。

森七菜

2001年生まれ。大分県出身。2017年、ドラマ「東京ヴァンパイアホテル」で女優デビュー。その後、ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質ですー」、映画『天気の子』、『東京喰種 トーキョーグール【S】』、『最初の晩餐』などの作品に出演。今年1月に公開された映画『ラストレター』出演のほか主題歌も担当した。NHK連続テレビ小説「エール」にヒロインの妹・関内梅役で出演。

Instagram:@morinana_official

blouse¥3,636 by barrack room  see-through top¥5,445 by pin nap  pants¥50,000 by sho kurashina
necklace¥9,000 by monday edition/gem projector  boots¥18,800 by yello

SHOP LIST
barrack room 03-6416-9129
gem projector 03-6418-7910
pin nap 03-3470-2567
sho kurashina shokurashina.com
yello yelloshoes.com

INFO
addiction beauty 0120-586-683
shu uemura 0120-694-666

MODEL: NANA MORI(ARBLE)
PHOTOGRAPHY: RYOSUKE YUASA
VEDEO: YOSHIHIRO ONO
STYLING: AI SUGANUMA
HAIR: MIHO EMORI(KIKI INC.)
MAKEUP: NAO YOSHIDA
TEXT: YUKA SAKAMOTO
EDIT: YURIKA NAGAI, KAHO FUKUDA, MARIKO TANAKA
DESIGN: AZUSA TSUBOTA
CODING: JUN OKUZAWA



磯村勇斗の手もとを彩るDIESEL WATCHES

新生活がスタートする春は、新しい時計を身につけたくなるよね?
爽やかなこの季節にぴったりなのがDIESEL WATCHESの新作ウォッチ『CHOPPED』。
エンボス加工が施されたスポーティなシリコンストラップは、どんな時でもフィットするはず。

そんなニューウォッチを身につけ登場するのは、話題作への出演が絶えない人気俳優 磯村勇斗。
6色展開の『CHOPPED』から彼がチョイスしたのは、ホワイト・レッド・ブラックの3色。
ストリートファッションと合わせたカラー別スタイリングを披露!

ホワイトのウォッチは、クリーンなホワイトコーデで好印象を獲得◎
ちらっと見える赤いロゴがちょっとしたアクセントに。

時計¥17,000(DIESEL WATCHES/フォッシルジャパン)
フーディ¥28,000、デニムパンツ¥35,000、ベルト¥11,800、スニーカー¥30,000(全てDIESEL/ディーゼル ジャパン)

ブルーデニムの総柄ジャケットにパッと映える
レッドのウォッチ。歩く度に目に入る赤いストラップが、
お出かけをより楽しくさせる。

時計¥17,000(DIESEL WATCHES/フォッシルジャパン)
デニムシャツ¥35,000、Tシャツ¥10,800、デニムパンツ¥43,000
(全てDIESEL/ディーゼル ジャパン)

Tシャツ1枚のラフな日にさりげなく
合わせたいオールブラックのウォッチ。
男らしい手もとからタフな力強さが
自然と湧いてくる。

時計¥17,000(DIESEL WATCHES/
フォッシルジャパン)
Tシャツ¥13,800、チェーンネックレス¥9,800
(共にDIESEL/ディーゼル ジャパン)

INFO
SHOP LIST
ディーゼル ジャパン 0120-55-1978

MODEL: HAYATO ISOMURA(BLUE LABEL)
PHOTOGRAPHY: ISAC(SIGNO)
STYLING: YUI SAWADA
HAIR&MAKEUP: TOMOKATSU SATO
EDIT: KAHO FUKUDA
DESIGN: AZUSA TSUBOTA
CODING: JUN OKUZAWA


NIKEと過ごす私のシティライフ

街には新しいビルがいっぱいでき、アーバンな風景が目の前に広がる。そんな時代に最高なライフスタイルを
過ごしたいあなたに紹介したいのが、この春、「NIKE/ナイキ」から新たに登場した2タイプのシューズ。
シティに出かける時、ランニングする時、NIKEのNEWシューズであなたの人生を謳歌して。

これが私の新しいアイコニックスニーカー

1992年に初めて発売された女性用のランニングシューズのオマージュとして、ライフスタ イルシューズの NIKE AIR MAX VERONA が登場。いちばん最初に目を惹くヒールは、NIKE AIR MAX 90のソールをベースに、高さをプラスしてアップデート。大きいエアのウィンドウとボディのテクニカルなデザインがフューチャリスティックだから、コンクリートに包まれ たストリートによく似合う。他にもピンクやパープルのカラーも展開中。さあ、AIR MAX VERONAで飛び出そう。

sneakers¥12,000 top¥4,000 by nike sportswear jacket¥52,000 shorts¥28,000 by g.v.g.v./k3 office earrings¥9,000 necklace¥13,000 bracelet¥9,000 all by bijou r.i

シティランを一緒に、私のNEWバディー

新しく登場したランニング用のNIKE REACT INFINITY RUN。ロッキングチェアのようなソールは、足が地面に着地し、指先から蹴り出すまでの動きをスムーズに運び出してくれる。誰にでも履きこなせる安定性を高めた形状になっているのもうれしいところ。シンプルにまとまったミニマルなデザインも軽快に走れる気持ちにしてくれる。他のカラー展開も CHECKして、あなたのランニングの相棒を選んでみて。

sneaker¥16,000 jacket¥9,000 inner bratop¥3,500
pants¥7,000 hair tie*9set¥1,600 all by nike

INFO
NIKE Customer Service
0120-6453-77
nike.com_jp

STAFF
PHOTOGRAPHY: CHENG CHUNG YAO
STYLING: YOKO IRIE(TRON)
HAIR&MAKEUP: TSUBASA YONEMOTO(THE OVERSEA)
MODEL: ERIKA HAWK(NAME MANAGEMENT)
EDIT: AMARU OHSHIRO
DESIGN: MIZUKI AMANO
CODING: JUN OKUZAWA



CONVERSEが教えてくれる
スニーカーの遊び方

CONVERSEの春の新作スニーカーコレクションがやってきた!
“ACTIVE HERITAGE”をテーマに、人気定番モデルを
春にふさわしいプレイフルなデザインにアップデート。
いつもよりおしゃれするのが楽しくなる、
そんなスニーカーを人気急上昇中のインフルエンサー、
ミチがNYLON流トレンドスタイリングでお届け♡

スニーカーにはユーモアが鉄則!

ランダムな文字がぎっしり敷き詰められているハイカットスニーカーは、よく見てみると、日本語はもちろん、韓国語やフランス語などを含む計13カ国語分の“アリガトウ”がプリントされている斬新なデザイン。カラバリにあるブラックのほうはホワイトの文字で“コンニチハ”が同じく13カ国語分プリントされているよ! あなたはどっちを選ぶ?

sneakers [all star 100 multilingual hi]¥8,000 by converse jumpsuit¥63,000 by sea new york/brand news scarf¥2,500 gloves¥1,500 by little trip to heaven earrings¥1,990 by gallerie tokyo

1足は持っていたい
マイパワフルスニーカー

足もとから気分を盛り上げてくれるゴールドのハイカットスニーカーは、負けないくらいエネルギッシュな、80sムード漂うパイソン柄パンツを合わせて足もとを強調させて。これで周囲の視線を独り占めできること間違いなし。

sneakers [all star 100 shinymetalic hi]¥8,500 by converse jacket¥74,000 top¥32,000 by cabana/aman pants¥12,800 by kinsella earrings¥982 by gallerie tokyo necklace¥28,000 by the store by c’/brand news

グラディエーターでこそ
足もとで遊んで

今シーズンにぴったりなグラディエータータイプのスニーカーがブラックとベージュの2色で登場!
ちょっぴり厚底だから、スタイルアップを叶えられるのがうれしいところ♡
しかも超軽量のライトモデルだから気分まで軽く!
フェイバリットカラーのソックスを隙間からチラつかせて、ハイセンスなシティガールに昇格。

sneakers [all star light plts gladiator ox] ¥7,000 by converse top¥54,000 by leur logette/brand news shorts¥4,990 earrings¥2,936 by gallerie tokyo hat¥6,900 by pin nap ring¥25,400 by swarovski jewelry socks stylist’s own

INFO
CONVERSE INFORMATION CENTER
0120-819-217
converse.co.jp
@converse_jp

STAFF
MODEL: MICHI(TWIN PLANET)
PHOTOGRAPHY: ISAC(SIGNO)
STYLING: MARIE HIGUCHI(TRON)
HAIR&MAKEUP: KATO(TRON)
EDIT: AMARU OHSHIRO
DESIGN: MAKIKO OHYAMA
CODING: JUN OKUZAWA