「好き」ってなんだ❔ #思索

Posted on

チャオ!優莉です🌹

最近、ふと「好き」ってなんだろう

と考えました

「好き」は様々なことに対して

抱く感情なのでヒトはもちろんのこと、

モノや動物や、趣味etc…

色々あると思います

 

というのも、最近様々な人と

会話をしていく中で

対象物を好きという感情よりも、

承認欲求や対象物を好きな自分が好き

という方が多いのだな〜

と感じたことが多くありました

 

私の中で「好き」とは

好きなモノやコトに触れた時に

自然と自分の中で生じるトキメキで

自分を生き生きとさせてくれるものだ

と考えています✨

なので一言で言えば

好き=

自分に活力を満たしてくれるエネルギー

という感じです

一方で

好きな対象物に対しての好きな期間や

知識量の多さ、

対象物を好きな自分を周りに主張するコトで

‘何かしら人とは自分は違うんだ’

という承認欲求を周りに主張する「好き」

というものもあり、

自分の「好き」の概念とは違うものだ…

と認識のズレを感じました

 

私自身いろんな「好き」があって

いいと思うので自分の概念とは異なる

「好き」を否定するつもりもありません

 

ただ、

あれ?この方はマウントを取るために

好きを主張されているのかな?

ん?「好き」を言語や数値で数値化し

独自の価値観で他人と比較し、

他の人を見下したり否定したり

しているのではないか…?

と考えざるをえない感情になって少し

モヤモヤっとしてしまいます

 

そういう方に限って

いざ掘り下げて聞いてみると

「好きの対象物」と

その方の人生のパーソナルを形成している

繋がりを深く感じ取れないんですよね…

なんだろう…このふわっとした

大枠を捉えただけの表面的な情報は…と

 

なぜ好きなのか、

どのような背景があって好きなのか、

というパーソナルな魅力を惹き出す

「好き」を私は知りたいだけなのに!!

と思ってしまいます

 

情報量だけで「好き」の熱量を

評価するのではなく、

人それぞれの人生がある中で

1つの対象のモノやヒトに魅力を感じ

「好き」を共有できている

純粋な喜びを感じることが

誰もモヤっとした気持ちを抱くことなく

幸せを感じられるのではないか?

と思ってしまうのです

 

私自身はもし、違う「好き」の価値観を

強要されても

ふーん。と流せるようになったですが、

他の方が私と同じことをされていると

なんだかやるせない気持ちに

なってしまいます。

(私自身、流すスキルを身に付けるまでは

めっちゃ傷つきやくて心配性なので

勝手に凹んだりぷんぷんしたりしていたので

他の方をみてると余計に

やるせなくなるんです笑)

 

とはいっても、

「好き」をツールとして承認欲求を

満たしたい方を

変えることはできないですからね

 

もし自分の「好き」を勝手に比較されたり

否定されたりして

不快な思いをしちゃった時は、

自分の「好き」の価値を評価できるのは

自分だけ

と考えて雑念は忘れちゃいましょう!!

 

皆さんも自分の「好き」に対する

トキメキや情熱を

自分自身で大切に育てていってくださいね♡

 

もっと純粋にみんなで「好き」を

共有できたらHAPPYですね

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ