NO MUSIC,NO LIFE #椎名林檎 #虚言症

Posted on

チャオ!優莉です🌹

1月もあっという間に最終日ですね❄︎

皆さんはいかがお過ごしですか?

京都はここ最近では久しぶりの雪が降る寒さで

毎日カイロと防寒グッズに助けられています(笑)

私はこの季節になるとマフラーを口元まで巻いて

聴きたくなる大好きな曲があります

それは椎名林檎さんの「虚言症」です

この曲は2作目のアルバム「勝訴ストリップ」の

1曲目なのですが初めて聴いた時の

衝撃を覚えています⚡️

なぜこの季節に聴きたくなるのかというと

昔、通学時にマフラーを巻いて

永遠にリピートして聴いていた時期が

この寒さの季節だったからです

私は初めて聴いた時に

“物事を俯瞰的にみているクールな印象を

抱かれやすい女の子が

本当はとても繊細で人を想って

エールを届けている”

イメージを抱きました💭

器用に、直接的に、誰かを救ったり応援したり

するには限界があるかもしれないけれど

間接的で微力ながらでも

自分の目の前にできることで

誰かを救いたい、支えたい気持ちを持っている

という意味合いが当時の私には

ズキズキ刺さりました💘

サビの歌詞の

無理矢理に繕ってみたりしないで大丈夫

今君の為に歌うことだって出来る

私は何時も何時もボロボロで生きる

という部分がストレートに思いを伝えつつ

人の心に寄り添ったニュアンスの言葉が

もう素敵すぎて…😮‍💨

昔も今も何回聴いても、

人を支えられるような強い人になりたい🔥

そのためにもっと頑張らないと🔥

と自分を奮い立たせてくれる曲です

リリースされてから15年後の大人の余裕が出た

「虚言症」を歌唱される姿はかっこよくて

またまた痺れるんですよね〜😍

椎名林檎さんは永遠の憧れ、、、神ですね👼🏼

 

やはりいつも音楽に支えられているな〜と

改めて実感した今日この頃です😌

皆さんはこの季節になると聴きたくなる曲や

思い出の曲はありますか?

皆さんのおすすめの曲やエピソードがあれば

ぜひ教えてくださいね💖

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜

インスタグラムのシンプルなロゴのアイコン 1 | 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 @nunuko2y_mars


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ