多くの人が勘違いしてる⁉️【カーキ色】と聞いてどんな色をイメージする❓

Posted on

 

カーキ色と聞いて貴方はどんな色を思い浮かべますか?
多くの日本人はスモーキーなグリーンを思い浮かべるはず。
でも、人によっては砂っぽい色や茶色っぽいクリームを想像する人も。

 



 

ファッション雑誌では「カーキのミリタリージャケット」なんて目にするし…
カーキ色ってグリーン系が正しいんじゃないの?
でも、正しい【カーキ色】ってみんなが想像する
グリーン系の色じゃないって知ってましたか?

 

分かりやすく日本語で「カーキ」
英語で「khaki」とgoogleで調べたので見てみましょう❤️

 

 




 
 
ぱっと見ても分かりやすく日本は「グリーン系」がメイン。
変わって英語圏だとどうやら「くすんだクリーム」という
どちらかというと黄色っぽい色がメイン!

 

そうなんです。実はカーキ色って本来黄色系の砂や土っぽい色の事!



wikipediaによれば英語の「kahaki」は
ヒンディー語の「土埃色」から来ているそう。
つまりは「砂の色」を指す色なんですよね。

 

 

 

じゃぁ、いつから「カーキ」がグリーン系だと勘違いされ始めたのか。

 

どうやら戦争において銃等の遠距離系兵器が発達し、
兵隊達が地や森にまぎれる様に「カーキ(土埃色)」が世界で採用され始め、
やがて開発された「迷彩柄(カーキ色を含む濃緑・濃紺等の柄)」
を日本にアメリカ経由で輸入。

 

すでにアメリカで「kahaki」と言えば軍の代名詞だった物を迷彩柄の事だと思い
そのまま黄色〜緑色のスモーキーな幅広い色を「カーキ」だと勘違いした。
という説があるみたい!

 

そして時は流れ、スモーキーなオリーブグリーンが「カーキ」という事に・・・

 

どうやら日本で顕著な傾向みたいだけど
海外のファッション業界でも「カーキ」と言えば
黄色〜緑のくすみカラーになってるみたい。

 

ちなみにPANTONEが示すカーキはこの色
↓↓↓↓↓

 

うーん。結局グリーン系にも、イエロー系にもみえるかも笑

 



 

まぁ別に正しい色を知らなくても困らないけど
多くのファッション雑誌やファッションブランドが
本来の色を忘れて勘違いしたまま使用してるって何か面白いよね❤️

 

※参考元
色は語る/山脇惠子
wikipedia

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ