今アメリカで起こっていること #BlackLivesMatter #blm

Posted on

 

 

Credit @_yoshimune_

 



#BlackLivesMatter



 

 

 

こんにちは!Mayuです:)

 

私は2017年にNYへ引っ越してNYのブルックリンで住んでいます。

 

そして私がここで直面している、今アメリカで起こっている

#BlackLivesMatter (ブラック・ライヴズ・マター)ムーブメントについて

私が感じたこと思ったことをこの場を借りて少しお話ししたいと思います。

 

 

 



何が起きているのか?



 

 

2020年 5月25日、 ミネソタ州のミネアポリスで黒人男性 ジョージ・フロイド(George・Floyd)さんが

偽造された$20を使った疑いで白人の警察官 デレック・ショビン(Derek Chauvin) に

8分45秒間もの間首を押さえつけられて死亡するとても残酷な事件がありました。

これを受けて警察の暴力行為に抗議するデモが今アメリカ全土で起きています。

そしてこの事件はほんの一部にすぎません、、

246年もの奴隷制度、そして奴隷制度がなくなった後もなお

何百年も前からアメリカでは多くの黒人が無差別に殺されたり人種差別を受けてきています。

何百年です。

 

私はアメリカ人ではないので彼らが抱えている苦しさや悲しみ、憎しみ

全てを100%理解してあげることはできないです。

だけど少なくとも知ろうとすること、自分を教育することは本当に必要だと思います。

 

特に私はアメリカに住んでいるので、その国の歴史や文化を習うことは最低限の常識だと思っています。

 

 

さて、日本ではどうでしょか?

 

日本で住んでいるとあんまり親近感がないと思います

耳を傾けるのは少し難しいかもしれません。

しかし日本を含め多くの国、人々が身近に

ブラックカルチャーからインスパイアされているものが多く存在しています。

例えば、音楽だったり、ファッション、アート、ダンス、などなど、、etc

だからこそ私は、彼らが直面している大きな問題や歴史について、

考えること知ること人種差別問題について話し合うこと声を上げることが必要だと思っています。

 

 



#BlackLivesMatter とは?



 

2012年2月26日の夜にフロリダ州のサンフォードで

当時17歳だった黒人少年トレイボン・マーティン(Trayvon・Martin)君が

無差別に警官ジョージ・ジマーマン(George・Zimmerman)によって射殺され

裁判を起こすも無罪と判決された残酷な事件(トレイボン・マーティン事件)がありました。

2013年、それを受けてハッシュタグを使った#BlackLivesMatterムーブメントが

ソーシャルメディアを通して広がったのがきったけです。

 

それに対して、#AllLivesMatterではないのか?黒人だけの命ではなく全ての命が大切だ!

というような意見もあったりします

たしかに直訳すると、『黒人の命は(も)大切』となりますが

違います。『黒人の命も、他の命と同様に大事なんだ』が本当の意味です。

このスローガンの裏にはいろんなメッセージ、歴史が隠されています。

 

 



私たちに何ができるか?



 

1・彼らの文化、歴史、人種差別問題について知ろうとする。

人種差別はアメリカだけではなく世界共通の問題です。

これを機に自分自身を教育し学びましょう!

今はソーシャルメディアでいくらでも調べることができます。

(ただし正しい情報か見極めることも大切です。メディアでは悲しいことにあんまり報道されていませんがほとんどが平和なデモです)

 

そこでネットフリックスで視聴できるドキュメンタリーや映画をいくつかピックアップしてみました!

興味がある方は予告編だけでも見てみてください。

 

 

・The Hate U Give (ヘイト・ユー・ギブ)映画

・I Am Not Your Negro (私はあなたの二グロではない)  ドキュメンタリー

・When They See Us(ボクらを見る目)ドラマ

 

・13th -憲法修正第13条- (今13thはYouTubeで無料で視聴できます!)

 

 

 

 

 

2・嘆願書に署名する、寄付をする。

 

日本からでも署名や寄付することは可能です。

『change.org』は世界3億人以上が利用するオンライン署名サイトで

安心で簡単に署名、寄付することができます。

 

 

 

 

他にももっと犠牲になっている人たちがたくさんいます。

日本語では探せなかったのですが手順はすべて同じになるので

リンクを貼っておきます。

 

・Justice for Breonna Taylor

Justice for Ahmaud Arbery! I Run with Maud!

Julius Jones is innocent. Don’t let him be executed by the state of Oklahoma.

Willie Simmons has served 38 years for a $9 robbery

 

 

 

3・声にだそう!

友人でも家族でも、身近な人とこのことについて話してみることも大切です。

できればSNSで発信してみましょう!

 

 

 

 



最後に



 

数日間考え、調べて学んでアメリカ人からの意見を聞いたりしてこの記事を書かせてもらいました。

まだまだ不十分な部分もあると思います、まだまだ勉強中です。

でもこの問題に対して黙っていられないと思いました。

 

はやく世界が平和になりますように。

はやく人種差別がなくなりますように。

最後まで時間を止めて読んでくださった方々ありがとうございます❤︎

#blm に関する情報やNY生活など私のインスタグラムで更新しています!

もし良かったらチェックしてみてください❤︎

 

@mayu.ichimori

 

#BlackLivesMatter

#NoJusticeNoPeace

#JusticeForGeorgefloyd

 

Credit@_yoshimune_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ